DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

DWEっ子のお正月の過ごし方。

こんばんは🎍✨

我が家の今年のお正月は家族で最寄り駅前の初売りに行ったり、カラオケをしたり(「きらきらぼし」や「ABCsong」、昨年流行りの「U.S.A.」などを息子と歌いました笑)…

帰省はせず東京に、しかも町内から出ずに静かに過ごしていますが、それなりに雰囲気だけは味わいました。笑

(新宿・渋谷が近いので、人込みに揉まれなかっただけ有難いです。笑)

 

 

お正月やGW、夏休みなど…

長期連休は毎日の生活リズムが崩れがちで、コントロールが大変ですよね。

Instagramなどを見ても皆さん華やかな年末年始を送られているようで、本当に素敵です👏✨

 

帰省や旅行、親戚・友達付き合いなど…

年に数回の大切な時間ですので、思いっきり楽しむなら今💕

しかし、子どもの学習面からしたら、どう付き合うか悩むところかと思います。

 

そこで私が大切だと思う事は

生活リズムを崩さないのは大前提。

イレギュラーはイレギュラー。

遊ぶ時と休むときのメリハリはしっかりと!

ダラダラした習慣を元に戻すのは本当に大変ですもんね😅

 

ちなみに我が家は普段は全くつけないTVを、旦那さんがほぼ独占で三が日ずっと見てました📺

紅白から始まって、もうずーーっと旦那さんがチャンネル回してる。笑

流石に今年のお正月番組は平成の振り返りVTRが多かったですよね。

私は平成元年生まれなのですが、旦那さんも同い年で、半分記憶にない情報も多く…

「これ、分かって見てる?」

「楽しい?」

って何回か聞いちゃいました😹

「いや?わかんない…」

とか言いながらなんとなく目的もなく受動的に流し見する映像・・・

目新しいものばかりですが、毎日目的をもって同じプレイリストを聞いている時間とはまた全然違う雰囲気です。

しかしTVをつけるとかけ流し時間が減ってしまう現実を身をもって体験しました~💦

 

たまにはいいですけどね。

晦日~三が日ずっとなので、流石にかけ流しをしたくて別々の部屋で過ごす事にしましたよ。笑

ちゃんと七田式プリントと、タブレットで英語教材の動画をかけ流ししたり…は毎日意識的に頑張りました。

 

(余談)

思えば私自身、2011年に東北から上京してきた頃からTVを持っておらず…もうあれです、

地上波については浦島太郎状態。笑

2014年頃に(一応地デジに対応した)小さいTVは購入しましたが、TVを見る習慣がそもそもなくなってしまったので、ぼぼ使わずにいました。

子供が生まれてから、DWEのDVDを見るためにTVを使うようになりましたが…

子声でぼやきます。

 

TVのCMって、すごく鬱陶しいですね。笑

 

AmazonプライムビデオやHuluなどの動画配信サービスに慣れ過ぎたのかしら。

(最近はAmazonでも広告流れるようになったみたいですけどね。)

 

 

 さてさて。

もう1月5日。

平常通りの運転で、今年も淡々と学習を積み重ねましょう🙌

ポチっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ