DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

乳幼児向けPlayAlong!(プレイアロング)のレビュー。2010年版と2017年判を使い比べました!

おはようございます!

年賀状がいつまでも出し終えられないayumiです(もう6日なのに何やってんだ😅手遅れ?)。

 

 

さて、本日は乳幼児~向けのDWE教材、プレイアロング(通称PA!)についてまとめます🌟

f:id:ayumi_dwe:20190106001103j:plain

 

 

PA!の概要

“Learning by doing”をコンセプトとした
体験型英語習得プログラム。
日本の中学で習う英文法の必須項目を
網羅しています。

プレイ・アロング | 子供・幼児英語教材「ディズニーの英語システム」 | DWE (Disney's World of English)

 WF公式YoutubePA!の曲を視聴できますので、聴いたことが無い方は要チェックです🎶

youtu.be

対象年齢について

 ~4歳程度とありますが、実はPA!に出てくる構文は高校生レベルのものまで網羅されています。

WFC会員限定の週末イベントでもPA!の曲が使われる事も多く、世代を超えて使える教材です。

※出てくる子役が乳幼児の為、大きくなるにつれてPA!も卒業…という感じになるのでしょうか。

 

取得できるCAP

正規購入しワールド・ファミリークラブ会員になると、CAP制度(Children's Achieviment Program)にチャレンジでき、レポート課題とオーディオ課題に応募できます。

PA!で使われるSongや単語を応募すると、Ligft Blue CAPが取得でき、帽子が届きます。

f:id:ayumi_dwe:20190106012635j:plain

Light Blue CAPの課題はオーディオCAPパート1のものですので、卒業には関わらず、必修ではありません。

このCAPがなくとも、Blue CAPからチャレンジすることも可能です🍀

その為、我が家ははじめ「PA!は中古、正規購入の際の初回特典はZAM」という選択をしました。

※けれどやはり途中から欲しくなって、PA!を改めて追加購入しました。

 

なぜ2010年版から2017年版へ仕様変更が行われた?

契約の際アドバイザーさんに直接聞いたところ、「髪型や服装が古くなってしまったので、時代に合った映像にするための仕様変更です」とのことでした。

中古ユーザーさんやこれから中古でPA!の購入を検討されるかたも、特に2010年版を使っても学習に全く問題はなさそうです😊✨

 

ちなみにPlayAlong!は、細々とした仕様変更はあるものの、リリックスやDVDの内容など、仕様変更を大きく3回行っています。

中古でPA!を探すと、大きく分けて2004年版と2010年版、2017年版が見つかります。

DWEのメインプログラムと違い、VHSのものは製造されていません。40年の歴史あるWFの教材の中でも、比較的新しいものなんです。

●2004年ごろと、2017年6月の2回、DVD,CDのケースの表紙のデザインが変わりました。
●2004年ごろと、2010年以降と、2017年6月の3回、リリックスの表紙のデザインが変わりました。

(プレイアロングの中古販売と説明)

 

2010年版PA!の特徴

ayumiの個人的感想も含まれていますが実際に使ったレビューです。

我が家では正規購入前に中古で2010年版のPA!を使っていました。

※古いおもちゃはお友達に差し上げてしまった為、写真がありません💦

2010年版のDVD・CD・リリックf:id:ayumi_dwe:20190106042224p:plain

<CD>

  • 曲と歌詞と歌っている人、すべてが2004年のものと一緒
  • ジャケットのイラストが2004年から新しくなった

<DVD>

  • DVDの画面の比率が4:3。
  • 2006年前後から字幕が出るようになりました。
  • 最初のWFのタイトルコールがZAMやZippy and his friendなどいつもとおなじ馴染みのある速さ(ウ~、ワールド・ファミリー!ってやつです)。そしてCGが古いです。
  • WFのオリジナルキャラクターFrogyとBunnyが丸みを帯びたぬいぐるみ(Zippy and Meと同じ仕様のぬいぐるみで、親しみがある)
  • 実写の子役が可愛く演技力が高い(気がする)
  • 洋服や髪型が古い(時代を感じる)
  • おもちゃの映像が当時の古い仕様のもの。
  • 映像に出てくるイラストが当時の古いもの。
  • エンドロールが下からの縦スクロール。(PA!1のエンドロールでFroggyとBunnyが「Pkkabu!」をやってくれる。)

<リリック>

  • 表紙や中身のイラストが古い
  • 歌詞は一緒
  • アドバイスが載っている

<おもちゃ>

  • 2006年頃、What's insideのBOXが四角形から六角形に変わる
  • 2008年頃、収納袋が巾着⇒マジックテープで留めるものに変わる
  • 2009~2010年頃、マラカスが1個から2個に増える
  • Dogのおもちゃがダックスフンドみたいなとがった鼻の顔つき。
  • Cowはやわらかな生地
  • Birdは薄い水色(握るとピッピッと鳴るが、固め)
  • Catのしっぽはフェルト1枚
  • バケツに貼るシールが2枚ついてくる(現在は廃盤。)

f:id:ayumi_dwe:20190106001100j:plain

 

2017年版PA!の特徴

f:id:ayumi_dwe:20190106001106j:plainf:id:ayumi_dwe:20190106042626p:plain

CDとかボールとか野菜とか花とか撮影し忘れました💦笑 ディスクのケースは嵩張るので全て実家に送ってしまいました😁

<CD>

  • ジャケットのイラストが新しくなりました。
  • 「One Sun」という曲の題名がCountingに変更。(タイトル変更のみで歌詞・メロディ・歌手は全く変わっていません。)
  • その他曲数なんかもすべて変わりません。

<DVD>

  • DVDの画面の比率が16:9になりました。
  • FroggyとBunnyの人形がスリム体形になりました。(私は旧Ver.のほうが好き)
  • 最初のWFのタイトルコールが凄い早送り?の音声になっています。秒数が無駄に短いので倍速再生してしまったかと思ってビビりました。(ウー、ワールドファミリー!って感じ。笑)。そしてそこのCGも新しくなっています。
  • 画質が綺麗。
  • 実写の役者と服装が全て新しく変わった。
  • 2010年版で見慣れているせいか、役者が平凡で笑顔が不自然(な気がする。笑)
  • おもちゃの映像が新しい仕様のもの。
  • 映像に出てくるイラストが新しいもの。リリックと同じ画風。
  • エンドロールの文字がフェードイン/アウトの映像。(PA!1のエンドロールで新しいスリムなFroggyとBunnyが「Pikkabu!」をやってくれる。2010年度版をきっちり再現してくれています)

<リリック>

  • 表紙と中身のイラストが変わった。
  • 「アドバイス」から「発達に合わせたアドバイス」と表記が変わり、内容も密度が濃くなった。

f:id:ayumi_dwe:20190106001120j:plain

f:id:ayumi_dwe:20190106001114j:plain

 <おもちゃ>

※What's insideの動物のおもちゃが仕様変更。しっかりした生地に。(画像の通り。)

  • Dogのおもちゃがテリアみたいな四角い顔つきに。色は同じ茶色。
  • Cowは握ったときのバリバリっとした音(セロファンみたいな素材が入っている)がより大きく聞こえました。
  • Birdは濃い水色で、白い羽が縫い付けてあり凝った仕様に。(握るとピッピッと鳴るが、2010年版よりもやわらかく鳴る気がします。)
  • Catのしっぽが2枚重ねになり縫ってあって丈夫に。(あかちゃんが舐めがちな大事な部分。笑)
  • 2匹ついてくるFrogの塩ビのおもちゃの素材感?透明感?が若干変わったような…(昔は透明度ゼロの、白濁したグリーン?今はもっと濃い緑で透明感が出た気がします。なんとも表現しがたい微妙な変化…💦

正規ユーザーがPA!の中古購入を検討している方に伝授したいこと

正規購入か中古購入かで迷われている方もいらっしゃるかと思います。

安いから中古で十分!と割り切るか否かのポイントはいくつかありますが…

  1. Light Blue CAPにチャレンジしたいかどうか(卒業制度に干渉しない教材の為)
  2. 正規購入すると初回購入特典でPA!かZippy and Me(ZAM)をプレゼントしてもらえるので、どちらにするか迷う。*1
  3. 正規購入の場合のみ交換保障制度でCD・DVD・リリックの交換保障制度が活用できる。(DVD・CD・リリックの消耗は案外激しい、手放す際に新品に交換したいかどうか)
  4. おもちゃは交換保障の対象ではない(衛生上気になる方は新品購入をおススメします)
  5. おもちゃの交換保障がきかない代わりに、正規購入者のみおもちゃの単品購入ができる。*2

    思いつく限り、こんなところでしょうか。

     

    私のおすすめは、正攻法すぎますが、「正規購入をするなら初回購入特典でPA!を迷わず選ぶ」です。

    何故なら、やはりPA!はDWEの登竜門。

    幼い子なら尚更、食いつきが良いですし、他のDWEユーザーさんもほぼ持っているので、羨ましくなったりCAPが欲しくなったりすると思います。

    追加購入はできるものの、②のようにZAMを選ぶと、きっと特典の少なさで後悔します。(PA!もZAMも同じ4.2万円程なのに、PA!は全てプレゼントしてもらえて、ZAMはおもちゃがつきません)

     

    PA!を正規で持たないということは、

    • CAPにトライできない
    • PA!の付属のおもちゃが壊れたり失くしたりしても公式から単品購入できない(オークションやフリマサイトで単品購入するより、公式で買ったほうが安いものも沢山あります)
    • CD/DVD/リリックの交換保障がきかない(ちなみに正規購入でもWFC会員でないと交換保障は使えません)

    という事ですので、覚悟は必要です。

     

    それでも尚中古を検討する方は、できるだけおもちゃの綺麗なものをチョイスすると良いと思います。(たまにオークション・フリマサイトで新品の出品があります。または、専門業者のクリーニング済みのおもちゃをおススメします)

    なぜなら、低月例のお子さんは、必ずと言っていい程「おもちゃを口に入れます」(断言)。きっと前に使っていたお子さんも舐めていたはずです。中古で買ったら、使う前にもう一度除菌するのも良いかもしれません。

     

    そしてCD・DVDは子どもの手に渡ったら最後。キズがついたり再生不良もよくありますので、注意が必要です。

    CDはPCやスマホに取り込んで仕舞ったり、DVDなどディスク関係はケースから出してファイリング⇒高いところに保管して大人だけが触るルールにする、なんて方法でリスク回避することも一つの手です。

    f:id:ayumi_dwe:20190106001138j:plain

    我が家のTV(壁掛け)の上の吊棚。ファイリングしたDVD・CD教材がずらり。*3


    我が家で使わなかったおもちゃ、他の市販品で代用がきくおもちゃ

    ほぼ活躍しなかったのは、

      • 赤い花(DVDにBeeがとまるシーンがありますが、特に再現して遊ぶことはありませんでした。)
      • 茶色のうさぎ⇒白いLittle bunny1匹あれば十分でした。
      • 腕に巻くSun(1歳半~DWEを始めた為、嫌がってつけてくれず登場するシーンがありませんでした。マラカスが持てない・ごろりん世代の赤ちゃん時代~ハイハイ前後の赤ちゃんなら大活躍かも!)
      • カエルのパペット(DVDのI like take a bathの曲で使われていますが、とくにカエルで体を洗ったりはしなかったです。)
      • 塩ビのカエル2匹(カエルを数えて複数形に触れるらしいですがカエルじゃなくても問題なし)
      • 収納袋(使いやすいように出して見えるところに収納していました。*4

     

     

     

    市販品で代用可能なのは…

    f:id:ayumi_dwe:20190106021107j:plainf:id:ayumi_dwe:20190106021117j:plain

    • 野菜とナイフ⇒100均に売っているおままごとセットが使えます!100均の野菜も、ちゃんと真ん中にマジックテープがついていてナイフでサクッと切れますよ。(ちなみに公式で追加購入する場合は、オレンジやバナナなど野菜1つにつき95円(送料込み)とかだったと思います。)ちなみにこの野菜たちは”Sharing"の曲で使いますが、DVDの映像の通り半分こにしてシェアする動作なら、本物の野菜だっていいわけです。
    • My Ball⇒赤・黄・青のカラフルなボールですが、曲に合わせて色を指さして遊び、色の名前を覚えます。もしもボールが手に入らない場合は、歌いながら質問するときに歌詞の”My ball is…”の部分を"My cups are…"や"My blocks are…"に替えてもオーケー👌
    • マラカス⇒別に黄色のWF公式のものじゃなくても振って音が鳴ってノリノリで歌えればもはや何でもOK。
    • 黄色いアヒルの大・小⇒3coinsにアヒル隊長が売っています。100均にもあるかも?
    • inside box⇒カラフルな六角形ですが、”What's inside?”の曲で遊ぶのは普通の箱でも袋でも十分です。何かから出てくればOK👌

    意外と代用が難しいもの

    • 9個のCupとバケツ⇒Cup songでは、色と大きさの順番が歌詞になっていてタワーを作り重ねて片づけて遊ぶので、全く同じものでないと成り立ちません。もし別のもので代用するような場合は、他の既製品だと色の順番が違ったりするので、手作りで色と大きさの順番を忠実に再現されるのが良いと思います。
    • 動物の人形とBee、Little Bunny⇒似たような人形を探したり手作りすれば再現可能かもしれませんが臨場感は損なわれるかと。クオリティをどこまで追求するかですね。
    • ジングル・ブロック⇒似たようなものを見つけたことがないです。My Ballはジングル・ブロックで代用できますが、ジングルブロックは鈴が入っていて赤・黄・青・緑の四色のブロックで、穴が開いていて中の鈴が見える形状でなくてはならないんです。(歌詞に"I have a block and it is red/blue/yellow/green"と色・形を説明したり、"Tap , tap ,tap! Jingle , jingle , jingle!" とあります。「振ると音が出るといった、原因と結果の関係の理解を促したりしています。ジングル・ブロックに入っている鈴が外から見えるようになっているので、ジングルブロック振るとなぜ音が出るのか、お子さんに分かるようになっています。DVDの子供たちと同じ動作(ブロックを組み合わせる、1本指でトントン叩くなど)ができるようになるには、手先を使う運動能力が2~3歳程度まで発達している必要があります。DVDの動作を全部できるようになったら、お子さんは大きな達成感を得られるでしょう。」…だそうです。(2017年版公式リリックより)PA!の歌とおもちゃの活用の目的は壮大ですね。)
    • My Little Carの赤いミニカー⇒我が家の息子はDVDの”My Little Car”が流れると、他のミニカーには目もくれず、ちゃんとPA!の映像と同じMy Little Carを持ってきます。

    映像と同じおもちゃは幼い子ながら「コレコレ!」とピンとくるみたいで、子どもの認識も深まりますし、DVDを流したらおもちゃを持ってくる、CDの曲を流しただけでおもちゃを持ってくる、何ならおもちゃがあるだけで歌いだす・・・という感じで、強く印象に残っているみたいです。イメージ力って大切だなと思います。

    正規品は何より丈夫で長く使えますし、使わなかったものもありましたが、あって困ったものはありませんでした。

    他のおもちゃはもういらない?PA!はコスパ抜群の万能教材でした

    我が家はPA!があったので、~2歳くらいまで、おもちゃを買い足す必要がほとんどありませんでした。

     

    今持っているPA!以外のおもちゃは

    1. 息子が大好きなサファリ系の動物フィギュア
    2. レールと列車セット(頂き物)
    3. ブロック(頂き物)
    4. パズル(半分頂き物)
    5. "Sharing"の野菜に100均の野菜とおままごとセットを買い足して、お買い物ごっこをしたりしています(レジは手作り)
    6. しいて言えばお砂場セット

    くらいですかね。あと絵本かな📚

    本当に殆ど買ってないので、同年代のお友達と比べたら、おもちゃの保持数はかなり少ないと思います。DWEフルセットと七田式やZ会の教材があれば、使い方の決まったおもちゃはそんなに必要ありません。

     

    じゃんじゃん最新のおもちゃを買い与えるよりも、長くずっと使えるPA!のおもちゃのほうが、教材の質も良いしコスパ抜群かもしれませんね😊✨

     3歳近い息子は、2歳4か月でLight Blue CAPを取得した後も、まだPA!を見ています。

    これからも、まだまだ使い倒しますよ~~!!

     

     以上、沢山PA!を活用している我が家のレビューでした!

     

    ポチっとよろしくお願いします!

    にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

    *1:ただしプレゼントのZAMはWF Shopで購入した際に付属するFroggy&BunnyのパペットとZippyの木製パズル、黄色いZippyの帽子、置き時計の4点が付属せずDVD3枚とCD3枚のみです。ちなみにFroggy&BunnyのパペットはShopで2匹セットの単品購入可能、置時計はShopにはありませんがWFホットラインで相談すると購入可能、Zippyの木製パズルは非売品です。

    *2:※過去にPA!おもちゃの単品購入価格を確認していましたので、参考まで。

www.instagram.com

*3:※ファイルケースの中身はpic2枚目以降参照。

www.instagram.com

*4:※冷蔵庫に貼ったりしていました。(pic5枚目参照)

www.instagram.com

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ