DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

2019/5/25知育会

今度から、知育会の様子はブログにも記事として書くことにしました!

知育会は私が年始あたりから発足したママサークル。

その名の通り知育要素たっぷりで楽しいこと盛りだくさん✨

自宅で楽しめることなので、是非参考にしてみてください🌟

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ayumi_dweさん(@ayumi_dwe)がシェアした投稿 -


今回はお友達と2組のみの小規模な知育会でしたが、凄く充実した内容でした✨

まずは、最近暑い日が続くので、アイスクリーム作り。
私が子どもの頃に使った昔の機械なのでキンキンには冷え固まりませんでしたが笑、機械で20分回し、トロっと甘~いアイスクリームが出来上がりました!
子供たちと「何味がいい?」と相談して、バニラ、いちご、バナナ味の3種のアイスクリームに舌鼓😊

そして、事前準備でデパートに寄ったときに出会ったビワ。
そう言えば息子に以前絵本を読んだ時にビワを知らなかったなぁと思い出しました。
少し値が張り普段は食べないから、この機会に是非💖と思って購入…食べてみました!
もちろん、図鑑に絵本、くもんの果物野菜カードも一緒に。
お陰でバッチリ「ビワ」を覚えられたね!収穫、収穫🎶

ピグマリオンの第Ⅰグレード④の取り組みも忘れずに…。

最後、夕方はお友達が「乗りたい!」とリクエストしてくれた、子ども用自転車の練習🚲✨
以前から所有はしていたものの、息子はコツが掴めず乗ってもなかなか前に進めませんでしたが、11ケ月お姉さんのお友達に教えてもらうと…
何という事でしょう…💖息子が我が家の団地の私道の端から端まで、スーッと行き来できるようになりました👏✨
親が手を添えたり、いくら口で説明したところで、上手くならなかったのが、目で見たら一発で出来るようになりました!!
子どものお手本を吸収する力子ども同士、相乗効果?お互いちょっとの練習でかなり上達できました💕凄い!

モンテッソーリ教育でも、説明するときは「口は出さずに、黙って見せる」という方法論ですものね。
改めてそれに気づかされました。

夜ごはんまで一緒にありがとう!ママ同士もじっくり話せて楽しかったね!

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ