DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

2019/06/09知育会

f:id:ayumi_dwe:20190701043912j:image

おはようございます。あゆみです😊

遅くなりましたが6月9日に開催した知育会についてまとめます✨

 

最近は食育に興味があって、毎回の如く家で季節のフルーツなどを食べようかという話になっています🍒

そこで季節感を味わいながら色々な情操教育ができたらなぁと思って前回は紫陽花をテーマに6月の季節を楽しみました💕

 

まずは季節シートを印刷して用意しました!

f:id:ayumi_dwe:20190701043118j:image

これはちびむすプリントの無料のもので印刷して使えるのでおススメです✨

happylilac.net

これで、まず四つの季節があるんだよということを子供たちに教えました。

そして、その四つの季節に応じて6月はどんな天気なのか、どんな動植物がいるのか、どんなフルーツが美味しいのかなどを確認しました👀

 

 

そこで選んだのがこちらカタツムリののんのちゃんがカエルのぴんとくんと一緒にあじさいまちのてんてんおばさんのお家にお茶を頂きに行くお話です。

www.fukuinkan.co.jp

とても可愛らしいお話なのですが、途中途中に虹が出てきたり、絵柄もすごく綺麗です🌈✨

 

てんてんおばさんの住んでいる紫陽花のあじさいまちが出てくるお話を読んだところで、実際に紫陽花を、お花屋さんで買ってきたので、それを見せました!

葉っぱを一枚渡して、この本も読みました✨

www.fukuinkan.co.jp

f:id:ayumi_dwe:20190701043229j:image

葉っぱを光に透かして見たり、絵本と同じように真似っ子しました!

 

 そして、紫陽花の花って、じつは沢山の色が含まれているんだよ~~!

よく見てみて!紫も濃い紫、薄い青、真ん中は黄色…いろいろあるね!

ということを知ってほしくて、多色の点描画で有名なスーラの絵本を読みました。

f:id:ayumi_dwe:20190701043248j:image

「本当だ~!いろんな色があるね!」「触ってみてもいいよ~!」

f:id:ayumi_dwe:20190701043215j:image

 

そして実際に紫陽花を描いてみようということになり、クレヨンで虹と、自分で見えた色を混ぜて作った絵の具であじさいをスタンプし、クレヨンでトレースした葉っぱのなぞり書きを添えて一枚のイラストにしました!

f:id:ayumi_dwe:20190701044449j:image

 

f:id:ayumi_dwe:20190701043317j:image

みんな個性がでますね!綺麗にかけたね!

 

 

その後、紫陽花色のカップケーキを作りました💖

レシピはこちら👇

あじさいのカップケーキ by 馬嶋屋菓子道具店 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが312万品

f:id:ayumi_dwe:20190701043346j:image

f:id:ayumi_dwe:20190701043414j:image

f:id:ayumi_dwe:20190701043506j:image

f:id:ayumi_dwe:20190701043938j:image

f:id:ayumi_dwe:20190701044000j:image

美味しそうにできたね💕

 

 

合間には、図鑑を見ながら季節のくだものメロンを切って断面を観察して食べたり…

 f:id:ayumi_dwe:20190701044014j:image

f:id:ayumi_dwe:20190701044034j:image

 

 

 

毎度おなじみのピグマリオン家庭学習の内容をやりました✨

f:id:ayumi_dwe:20190701044121j:image

こちらは、はなはじきで数を数えているところ。

 

f:id:ayumi_dwe:20190701044055j:image

マグプレートのパズル!みんな頑張ったね!

 

f:id:ayumi_dwe:20190701044108j:image

 線がきプリントもやりました~!

 

今回も楽しい知育会になりました🎶 

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ