DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

オムツケーキのつくりかた

先日、お友達に赤ちゃんが生まれました~💖

出産祝いに何が良いか考えましたが、2人目で大体揃っていると思われたので

「オムツなら絶対必要だし、間違いないだろう・・・!」

と、オムツケーキをハンドメイドすることにしました🎶

 

材料

  • おむつ(SかMサイズが良いと思います!新生児サイズはすぐサイズアウトするので…)今回はSサイズ20枚使いました。
  • ポリ袋
  • セロハンテープ
  • 輪ゴムorビニールひもなど縛るモノ
  • 飾り(今回はレースのビニールテーブルクロス、花かんむりの造花、テディベア、カード、リボンを用意!)
  • 両面テープ、ビニールタイ(ねじりっこ)など、飾りを固定するもの

f:id:ayumi_dwe:20190701064050j:image

 

つくりかた

①オムツをキツめにくるくる巻く

f:id:ayumi_dwe:20190701064053j:image

②ポリ袋に入れて、きつめに巻く。

f:id:ayumi_dwe:20190701064056j:image

 

③ビニール袋の口を折り返して、空気を抜く。(※)固い円柱状になるように!

f:id:ayumi_dwe:20190701064111j:image

 

④空気が抜けてぺったんこになった状態で、きつめにセロハンテープや輪ゴムでとめる。これを軽く20本くらいつくる。

f:id:ayumi_dwe:20190701064104j:image

 

⑤輪ゴムやビニールひもで、④のおむつを内側8本くらい束ねる。そのあと、④のおむつを適宜の本数で周りを囲むように輪ゴムやビニールひもできつく縛る。ケーキっぽい大きさになればOK🙌

f:id:ayumi_dwe:20190701064101j:image
f:id:ayumi_dwe:20190701064108j:image

 

 

⑥好みの飾りをつけて完成👏🎶

f:id:ayumi_dwe:20190701064115j:image

(飾りつけの順番の例)

  1. レースのビニールテーブルクロスをオムツケーキの幅にカット
  2. テーブルクロスを両面テープで固定
  3. 造花を乗せて、ビニールタイなどで固定する。(レースに絡ませたりして固定しました。
  4. バランスを見て、裏面に両面テープを貼ったリボンをテーブルクロスの上から側面にぐるっと巻いて張り付ける。リボン結びをしたリボンはビニールタイで固定。
  5. テディベアとカードとキラキラのリボンの飾りをバランスよく配置。
  6. 5.を固定。(テディベアはビニールタイ、カードにはクリップをつけて固定、✨のリボンの飾りは両面テープでつけました。)
  7. 適宜、上かOPP袋とか透明度の高い袋で上からふわっと包装すると、本格的に仕上がります👍👍👍

 



無事、赤ちゃんにオムツケーキを届けることができました💖

誕生おめでとう✨

f:id:ayumi_dwe:20190701064157j:image

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ