DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

昔ばなしや童話が大切だと思うはなし。

f:id:ayumi_dwe:20190710024604j:image

おはようございまーす!

出だしから我が家の本棚の写真ですが…😹並べ方に秩序感がなくてすいませーん。

 

最近ひしひしと感じる童話や昔ばなしの必要性。

なぜなら、七田式プリントやピグマリオンでも昔ばなしの問題が出てくるんです・・・!ワーオ!

そんな問題を3~4歳児に出されても、答えられるかどうか=知っているか否か、ですよね!

ここは、是非普段から読み聞かせしてあげたい分野です。

 

うちの旦那さんなんて、子どもの頃の記憶がほとんどないそうで笑、昔ばなしや童話を殆ど知らないそうです…あんな徳のある話、知らない(というか記憶にない)なんて…私からしたら驚きです😅

常識問題に思えますが、当然、教えないと分からないですよね。

子供だって、出会う機会がなければ知り得ない情報なので、そこは意識的にインプットさせてあげたいところです。

 

 

さて。

別に意識していたわけではありませんが、偶然、我が家では去年からコツコツ永岡書店さんの「世界名作アニメ絵本」「日本昔ばなしアニメ絵本」のシリーズを、とにかくひたすら50冊近く集めていました…!

 

(画像をクリックでAmazonにジャンプします。)

 

我が家は(まだまだですが)せっかく去年「整理収納アドバイザー」の資格を取ったこともあり、書籍はできるだけシリーズ買いして統一感を持たせたいという私の拘りと、ほかに

  • 手に取りやすいサイズ感
  • ブックオフで108円で手に入りやすい価格帯
  • シリーズのボリュームとしておはなしの数が充実している

などの理由から、こちらのシリーズに決定しました。

全巻は揃わなかったのですが、それでもほぼ中古で色々と。


息子はほぼ毎日眺めています!

そして、親の私はきまぐれで読み聞かせしています。笑

 

裏表紙にタイトル一覧があったので載せておきますね~!

f:id:ayumi_dwe:20190710032717j:image

 

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ