DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

DVDをタブレットやスマホで見れるようにするには?

おはようございます!

よく「DVDをタブレットスマホで見せるにはどうしたらいいんでしょうか?」と聞かれることが以前からとっても多いので、ここでまとめますね😊

 

<もくじ>

 

はじめに

PC初心者ですができますか?

⇒答え、できます!

今回は特に多い質問なので、とくべつ簡単に、易しく解説しますね👍✨

 

準備するもの

いくつかあるのですが、基本的なものを紹介します🌟

 

PCとDVDドライブ

WindowsでもMacでもどちらのパソコン(PC)でもできます💻

あとは、DVDが読み込めるDVDドライブがあること。

過去にCDなどディスクをPCに取り込んだことがあるようであれば大丈夫。

たまに薄いノートパソコンはDVDドライブが搭載されていない場合がありますので、その際は安価なものなので外付けDVDドライブを是非購入してください。

Macユーザーさんは、Mac対応のDVDドライブを用意してくださいね!

 

DVDドライブがあるかどうかの確認方法は、PCにDVDやCDが入って取り込めるかどうかです!(そのまんま笑)

または、デスクトップ画面の一番左下にあるWindowsマークを右クリック⇒エクスプローラーを開く⇒PC(またはマイコンピュータ)にDVDドライブというアイコンがあればDVDドライブが搭載または接続されている状態だと分かります。

f:id:ayumi_dwe:20190718043943p:plain

👆こんなの。

ダブルクリックすると、カシャッと勝手に開いたりするので、「あ、ここが挿入口ね」なんてわかります。

 

リッピングソフト

私はこちらのソフトを使っています。

Windows対応ですが、Mac OSのユーザーさんは公式サイトの下の方にある専用ページからMac対応のリッピングソフトを購入・インストールしてください!

www.winxdvd.com

ダウンロード・インストールは、もちろんパソコンで行ってくださいね!

(現在セール中ですが無料配布期間は終了しています。セールは過去にGW、夏、年末年始などに見ました。現在のセール価格は底値だと思います。) 

 

再生するタブレットスマートフォン機器

我が家では基本的にFireタブレット(Android)を使っています。理由はこちら👇

安価なAmazon Fireタブレットが優秀な理由。 - DWEと知育と。

もちろん、Apple社のiPadiPhoneでもできます!そちらも簡単です。

iPadは最強に高パフォーマンスなのですが、子どもに渡すとなると破損のリスクもあり、高額なことがネックですね。でも、お持ちであればそれでオッケー👌

 

タブレット端末の容量またはSDカード

Androidの場合

microSDカードが挿入できるスロットがあれば、本体の容量は特に気にせずSDカードを挿入して容量を増やすことができます。

私がおススメなのはこちらのSDカード。

256GBもあれば、現在うちのSDに1時間程度の動画が300本は入っていますがまだ余裕です。

安価なものは破損や動作不良のリスクが高かったり、偽物も出回っているそうなので、ユーザーレビューなどを参考に慎重に選んだ方が良いと思います。

私はこちらを使っていて、全く問題ありません✨

 

iPad/iPhoneの場合

SDカードのスロットはありませんので、本体の容量(GB数)内であれば動画が入ります。最新のiPad Proだと64~512GBが選べるようですね!512GB!わーお🎊

万が一お持ちのiPad/iPhoneで容量に不足を感じる場合は、こういった別売りのSDカードのスロットも販売されていますので、参考にしてください。

 

※あった方がいいもの(なくてもなんとかなる)

PCの容量不足が心配、バックアップが取りたい…などありましたら、外付けHDDがあると便利です。

 

あとは使いたいDVDを用意するだけです~。

今は1TBでもコンパクトで軽いHDDになりましたね。

 

 

必要なパソコン作業

さて、本題のPC作業です。

タブレットスマホで見れるようにするには、PC作業9割です。

これさえ乗り切れば見れるようになるので頑張ってくださいね👍

だいたい3本立てです!簡単なので、サクサク読んでくださいね!

 

リッピングソフトのインストール

上記の準備するもののリンクから、WinX DVD Ripperをインストールします。

購入画面の指示に従って、メールアドレスに記載されたシリアルナンバーをインストールしたソフトに入力すると使えるようになります。

詳細の解説は下記サイトを参照ください。

【公式】WinX購入後の登録仕方:WinX DVD Ripper PlatinumなどWinXソフトを登録する方法の紹介

 

ソフトを起動しDVDからMP4ファイルに書き換える

いきなり「え?」とお思いの方の為に、噛み砕いて解説しますね。

 

MP4って何?

DVDの中には複数のファイルが存在していて、それをひとつの「MP4」という拡張子のイメージファイルに転換する作業が必要になります。

※拡張子とは

 

ファイルには拡張子というものがあります。

例えば、写真は jpg、PDFファイルは pdf、Word文書は doc、音楽ファイルは mp3などです。

拡張子

引用:拡張子とは パソコン初心者講座

MP4は、動画に関する拡張子(イメージファイルの種類(ファイル形式))のひとつです。他には

なんてものもありますが…中身の大きな違いはあまりありません。

実際のところ、動画のファイル形式というのは、映像・音声データを格納したコンテナの形に過ぎません。動画ファイルの形式ごとの最も大きな違いとはつまり、対応する映像・音声コーデックの違いといえるのかもしれません。

動画にはこんなファイル形式がある!主な種類とそれぞれの違い | プルークスの動画アカデミー

 

今回なぜMP4に変換するのかというと、iTunesAndroidなど幅広い再生機器に対応しているファイル形式なのがMP4だからです。

 

リッピングって何?

ざっくりいうと、DVDやCDをPCにイメージファイルとして取り込むことです。

リッピングは、DVDや音楽CDなどに記録されているデジタルデータを、そっくりそのままの形またはイメージファイルとしてパソコンに取り込むか、パソコンで扱いやすいデータの形に変換して、ファイルにすることである。

リッピング - Wikipedia

 

リッピングの注意

各DVDや動画には著作権があります。リッピングしたものを配布したりネット上にアップロードするようなことは違法ですので気を付けてくださいね!何をリッピングするかも自己責任です!

関連記事:著作権について(DVDやg-talk、Qペン活用についても言及) - DWEと知育と。

 

実際にリッピングするには

上記のWinX DVD Ripperを起動し、下記サイトの手順に従ってリッピング作業をします。

www.winxdvd.com

簡単に言うと、

  1. WinX DVD Ripperを起動
  2. DVDを挿入
  3. 作成するイメージファイルを「MP4」と選択する
  4. 保存場所を指定する
  5. 「RUN」

くらいです!超ラク

どのボタンを押すの?プルダウンの選択肢は?など細かいことは上記解説サイトを参照ください!

 

 

タブレットにMP4を読み込ませる

ここで、AndroidiPadかで方法が変わってきます!

 

Androidの場合

MP4ファイルをSDカードに入れます。

リッピングしてMP4を保存したフォルダからSDカードのフォルダに、ドラッグ&ドロップで大丈夫です。

PCに直接SDカードを挿してもいいですが、できたら端末にSDカードを挿入してから、その端末をUSBケーブルでPCに接続してMP4動画をフォルダに入れると良いと思います。

基本的に動画はVideoフォルダへ、音楽はmediaフォルダへ入れますが、そんな名前のフォルダが見つからない…なんて場合は、適当に名前を付けたフォルダに突っ込んでも大丈夫です!あとで端末にインストールするアプリで動画再生できればいいので🎶

わたしはジャンルごとにフォルダを作って分けたり分類しています!

PCに接続してAndroidのSDに動画や音楽を入れる:超初心者のためのスマートフォン入門

・・・と、ここまで書いて気づいた点が一点。

バックアップを必要としない場合、WinX DVD Ripperでリッピングする段階で、ファイルの保存先をSDカード内の指定フォルダにしてしまっていれば、PCや他HDDの容量は気にしなくて済みますね!

 

iOSの場合

iTuneに動画を読み込む⇒端末を同期させる必要があります!

簡単に言うと、

  1. iTunesのムービーの画面にドラッグ&ドロップでMP4を追加。
  2. iPad/iPhoneをPCに接続して同期(この時、ムービーを同期するにチェックを!)

です。

詳細はこちらのサイトを参照ください!

iTunesに動画ファイルを登録・追加する方法 | iPod Wave

iTunesとiPhoneのビデオ・動画を同期(転送)する | iPhone Wave

 

因みにiTunesの便利なところは、動画の整理もiTunes上で行えてしまうこと!

最初に動画を追加すると「ホームビデオ」になりますが、おススメなのは「ミュージックビデオ」に登録すること!

「ミュージックビデオ」になると、「ミュージック」と同じ扱いになるので、連続再生・シャッフル再生もできるようになりますよ!

プレイリストで整理もできるので使い勝手がとてもいいです✨

www.apollomaniacs.com

 

因みにAndroidの場合はSDカードに直接保存が可能でしたが、iOSの場合はiTunesにアップしなければいけない性質上、何かしらのドライブ(PCなのか別のHDDなのか)に一度保存する必要があります!

 

以上がPCでの操作ですーー!お疲れ様でした!

 

 

タブレット/スマホ側の操作

もうここまで来たらほぼ作業終了間近です!

 

何のアプリで閲覧するか

AndroidはSDに保存したファイル名にもよります。

マイムービーで見れるフォルダに入れたのか、適当に名前を付けたか。

とりあえず私が使っているのはMX PlayerというAndroidアプリ。

こちらで外部メディアの「○○(名つけたフォルダ名)」を選択して読み込んでいます!

play.google.com

 

iOSiTunesから同期した場合。

「ホームビデオ」に追加されている動画は「マイビデオ」で。

「ミュージックビデオ」に追加されている動画は「ミュージック」で見れるようになっています✨

 

実際に見てみよう

イメージ通りにうまくいきましたか??

分からないことがあれば、またコメントやInstagram(@ayumi_dwe)のDMで質問してみてください🙌

おつかれさまでした!

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ