DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育、家庭学習 取り組みまとめBlog

ミラーリングって何?TVにスマホ画面を映す方法。

こんにちは!

あっという間に更新しないまま数日経ってしまいました💦

 

 今日は私がやって良かったことベスト2の、ミラーリングについて簡単にまとめたいと思います! ※ちなみにベスト1の記事はこちら。

 

<もくじ>

 

 

ミラーリングとは?

簡単に言うと、別のテレビやモニターに、もう一つの画面を映し出すことです!

インスタの過去postに、我が家のリビングのTVにタブレットの画面をミラリングして子供たちが動画を楽しんでいる様子があったので載せておきますね!

画面ミラーリングをするための2種類の方法

画面ミラーリングの機能を使う方法としては、スマホとテレビを有線でつなぐ方法と、無線でつなぐ方法の2種類があります。

これまでは専用のケーブルをテレビにつなげる方法しかありませんでしたが、現在はWi-Fiを使って無線で接続する方法が利用できるようになっています。有線・無線ともに使えるようになったことで、画面ミラーリング機能を活用しやすくなりました。

https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/mirroring/#i

 

おススメなのはワイヤレスミラーリング

有線だとHDMIケーブルというものが必要です。且つ、スマホ側にHDMI接続できるような端子も用意する必要があります。

TVと端末をケーブルで接続するので、ケーブルの長さの分だけ離れて操作ができる≒TV周辺で端末を操作しなければいけない、ということです。ケーブルを使う事のメリットは、画像と音質が劣化しづらいこと。

無線(ワイヤレス)ミラーリングの場合は、Wifiを経由するので音声や画像が劣化するリスクはあるものの、ケーブル接続の煩わしさがなく、少し離れたところから操作できるので、こどもとのやり取りもスムーズです😊

 

ミラーリングが便利な理由

自宅のテレビなどで動画や写真を再生する目的でしたら、子どもにスマホタブレットを渡しっぱなしにしなくて済むので、誤動作や事故が起きにくいです。

また、画面から離れて見てくれるメリットもありますね。

動画再生に関して、外出時は持ち運びに便利な小さな画面のタブレット、自宅ではTVと割り切っています。

 

無線でミラーリングさせるために必要なもの

  1. テレビ
  2. AnycastやFire TVstck、AppleTVなどのレシーバー
  3. タブレットスマホ、PCなど(映したい画面・動画が入っている端末)

の3点があればできます。逆に言うと、レシーバーがなければスマホとテレビだけじゃできないんですよね。これは、有線の場合ケーブルと接続端子がなければできないのと一緒ですね。

 

簡単に言うと、

  • テレビに2.のレシーバーを取り付け(TV側のHDMI端子に接続)、
  • 2.のレシーバー側の操作でWi-Fi設定をし、
  • タブレットなどの端末に接続する

という流れです。

 

我が家で使っているのは、Amazon FireタブレットとFire TVstckです。

Fire TVstickにはAirReceiverという有料アプリを入れて閲覧しています。

Fire TV Stickを導入前は安価なAnycastを使っており、こちらは別途アプリの購入などの必要はなく快調でした。

Fire TV Stickを導入した理由は、単純にNetflixAmazonプライムビデオを直接TVで見たかったからです。(今まではわざわざPS3を起動させて見ていました。笑)

 

ミラーリングには、AndroidのMiracast、AppleのAirPlay、他にも、DLNAなど端末に備わっているホームシェアリングの機能を使います。

iOSの場合は画面下からスワイプ⇒「画面ミラーリング」というAirplayのマークをポチっと押すのですが、Androidの場合は画面上部から下にスワイプ⇒Miracastの操作になるようです。

 

またFireタブレットには対応アプリを入れたほうがスムーズなようで、我が家が使っているのはこちらのアプリです。

play.google.com

 

我が家でミラーリングを使って見せているもの

主にタブレットに入ったMP4動画をリビングのTV画面に映してみています😊

DVDプレイヤーにディスクを出し入れする手間がなくとても便利です!

関連記事👇

ayumi-dwe.hateblo.jp

手元操作で大画面に映るので、とても重宝しています。

息子ひとりの時もそうですが、来客時もお友達とタブレットで喧嘩することなく仲良く見れますね🎶

 

 

最後に、過去にインスタライブでミラーリングについてちんたらと語っていた動画をYoutubeにアップしていたので、そちらを参考に貼っておきます!

動画の21分過ぎくらいから、実際にテレビにうつしていました。

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ