DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

2019/06/29 知育会✨

www.instagram.com

おはようございます🌞

ブログ更新絶賛滞り中ですが、コツコツ更新していきますよーーー!

 

今日はだいたい週1ペースで行っている知育会ネタ です✨

別な日の知育会ネタはこちらをご覧ください~

知育会 カテゴリーの記事一覧 - DWEと知育と。

 

今回はZ会ぺあぜっと7月号も掲載されている「お豆」ネタで、実際に旬のそら豆と枝豆を枝からもいで、さやから豆を取り出したり、よーーく観察してスケッチしてから、塩もみしたり下処理して茹でて食べました!

 

ぺあぜっとのほかにお豆が掲載されている本…と言えば、王道の「図鑑」!!

図鑑は詳しい解説が載っているので、一緒に見せてママと一緒に調べます📖

ママに知識がなくても、一緒に調べることでお互い発見があって楽しいです!

 

そして今回読み聞かせした絵本で、特に2歳11か月のお友達がヒットしたのが「そらまめくんのベッド」💕

そら豆をさやから外して中を確認した時に「そらまめくんのベッドは本当にふかふかなんだねぇ~✨」とみんなで感動!

そうそう、絵本で読んだ内容と、こういった実体験の繋がりがとっても大事!

記憶としてしっかり定着し、何度も読み聞かせをねだられるほどお気に入りの絵本になったそうです😊💕うれしいー!やってよかった🙌

 

子どもたちには調理全般お願いしました!

 

枝豆は茹でる前にたっぷり目に塩をふって、両手でこするようにして産毛を取ります。

そして、ぐらぐら煮立ったお湯に、これまたたっぷり目の塩を入れて茹でます。

余熱で火が通ることを見越して、固めに茹でてOK!

多めの塩で茹でているので、ゆであがりは何もかけずに頂きます🎶

 

そら豆は、さやから外して塩をいれたお湯で茹でました。

食べるときは外側の皮を剥いていただきます🎶

そら豆、若干匂いにクセがあるので大人でも好き嫌いがはっきりするお豆かと思いますが…

結構量があったのに、こども達3人でほぼ間食😂✨

大人の分がなーーい!なんてくらい、あっという間に売り切れました!笑

産直のスーパーで購入してその日のうちに茹でたからかな?

(一粒しか食べられなかったけど)甘くてホクホクして確かに美味しかったです💕

 

枝豆もかなりの量があったのに、いーーっぱい食べてました~~😂

自分たちで茹でたんだもの、そりゃ美味しいよねぇ✨

食の細いお友達も、我が家に来るとよく食べる!と言ってもらえて嬉しいです。

 

 

工程としてはとても簡単で手軽な内容ですが、今回集まってくれた2~4歳児には丁度良いレベルの内容で、とても盛り上がりましたよ!

 

同時に「塩と砂糖の当てっこ」もしました。

同じ白い粉上の調味料ですが、ちょっと摘まんで舐めてみて、「しょっぱい=塩」「甘い=砂糖」の違いも体験😊

子どもたちのしょっぱい顔が可愛くて~~笑

それも盛り上がって楽しかったです!

 

もう9月、そろそろ枝豆も終わりかなぁ~~という感じですが、

もしご興味ある方は、お豆の観察&茹で方、おススメですので是非やってみてくださいーー!

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ