DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

ピグマリオンを家庭で取り組むときに参考にして欲しいこと。

こんばんは!

 

ピグマリオン家庭学習を初めて皆さんによく聞かれることを少しまとめたいと思います😊

f:id:ayumi_dwe:20190701151234j:plainf:id:ayumi_dwe:20190701151242j:plain

 

<目次>

 

ピグマリオンの家庭学習がの教材にはたくさんの種類がありますが、何から始めていいのか分からないというような質問をたまにいただくことが過去に度々ありました。

 

ピグマリオンには通塾(塾に通うこと)と、家庭学習やピグマリオンぷちWEBなど(家庭で学ぶ教材)の2パターンがあるということは、以前の記事でお伝えしました。

ayumi-dwe.hateblo.jp

 

今回は家庭学習に限定してお話します🙌

 

家庭で学べる教材の種類

ピグマリオン家庭学習

特徴は高額ですが、1つのグレードが48週のカリキュラムになっていて進めやすいです!

プリントと解説DVDは正規購入よりも安価で中古でも手に入りやすいですが、学具(おもちゃのようなもの)をそろえるのが大変かと思います。

pygmalion-jp.org

 

ピグマリオンぷち

月額5千円で一見手軽のようですが、一度に見れる動画の数が限られていて制約があります。ストリーミング再生なのでDVDとして手元に動画が残ることはありません。

プリントはダウンロード形式で都度印刷の必要あり。

こちらは家庭学習の第一グレード~出てくる天地パズルは使わず、マグプレートを使っています。

webschool.pygmalion-petit.com

 

書店のばら売り冊子(プリント)

こちらは1冊あたりの単価が安く、購入しやすいですが、少々ハイレベルなので初心者には不向きかもしれません。

あくまでも満遍なく家庭学習やぷちWEBなどで学んだうえで、ポイント学習として教化目的で活用するのに向いている教材のように思えます。

 

 

書籍「2才児のさんすう」を参考に手作りではじめてみる 

もし金額的に敷居が高いなどと足踏みしているようであれば、以前にもお話しした通り「2才児のさんすう」という伊藤先生の本を読んでいくつか手作りした教材で試してみるのが一番手軽かと思います!

「2才児のさんすう」の本は公式では1900円です。

メルカリなど中古では3000円程度で出回っています。

 

とりあえず本格的に始めたいと思うのであればカリキュラムをしっかり読んでそれに必要な覚悟をそれ揃えることが必要だと思います。

 

カリキュラムに則った順序が大切

結論から言うと、私はピグマリオン家庭学習においてはセット買いが一番楽だと思います。

なぜかというと、カリキュラムがしっかりしていて、その通りにやっていれば満遍なく効果を実感できるからです。

まとめ買いのメリット

確実に効果を実感したいと思う方でしたら、「お試しで何か一つから~」というのではなく、元から腹をくくってがっつり一通り揃えてスタートした方が、子供を待たせることなく見合ったタイミングでポンと教材を与えることができて効率的かと思います。

子どもの成長って結構早いので、スピード感をもって教材を与えたり差し替えたりすることが重要かと思います。

 

新品?中古?

高額なだけあって、少しでもお安く購入したい…!と考えているママも多くいらっしゃると思いますが。それぞれメリットデメリットありますので、ざっくりお話します。

新品購入は高いが確実

高額なので躊躇してしまう値段ですが、通塾するとお月謝が4万越えですので😅、それを考えたら手頃…ですかね。笑

メリットは必要な教材がひとまとまりにセット販売されていること。不足がありません。

ママが先生になる手間は前提として、デメリットはやはり金額と、手作りしなければならない教材(サイコロとか)が複数あるのでその手間ですかね。

 

中古で全ての教材を揃えるのは難易度が高い

中古でも同じ教材ですので、正規購入と同様の手間(サイコロを組み立てるとか)はかかります。

公式サイトでは推奨されていませんが、中古市場では某フリマサイトなどで家庭学習のプリントが沢山出回っています。

その場合、白黒B5印刷のプリントにDVDと、容易に複製できてしまう教材なので、注意が必要です。書き込み・抜けなど状態が綺麗かどうかも気になります。

また、学具(お道具、おもちゃのようなもの)に関しては使用済みだと破損していたり完全な状態で入手するのが困難です。

そもそも出品数があまり多くはない上に、新品同様のものを中古市場で購入しようとすると、「実は正規購入の方が安かった」なんて学具もあるので要注意です。

価格帯はよく調べた上で、購入することが肝心です。

新品購入の場合は、ピグマリオンぷちWEBの会員登録(無料)をしてそちらの通販で学具を購入するか、ピグマリオン家庭学習のサイト経由で購入しても良いと思います。(いずれも送料は1000円かかります)

 

更に、独自に中古で購入し集めることのデメリットとしてひとつ。

カリキュラムの手順に則って学習するからこそ活きてくるピグマリオンメソッドなのに、中途半端に「これだけ」と一部だけ手を出すこと。これは本来の目指すべき能力の育成に繋がらなくなる可能性もあります。

「2才児のさんすう」「本物の幼児教育とは」など、伊藤先生の本などでしっかり親が学んだうえで、必要なものをカリキュラムに則って不足なく揃える事が必要かなと思います。

 

 

サポート窓口

正規購入でも観購入でもサポートサービスはさほど変わりないかと思います。(ただし中古ユーザーと自ら正規窓口に話すことはNGかと思います😅)

購入を検討している旨も含め、電話問い合わせ窓口がありますので、相談してみるのもひとつかと思います。

f:id:ayumi_dwe:20191209210203p:plain

よくあるご質問|ピグマリオン幼児家庭学習

実際にかけてみたことがありますが、特に電話オペレーターが常駐しっているわけではなくその場で詳しい人が電話に出て対応していただけるような感じでした。

過去のデータを購入した商品を確認される訳でもありませんでしたので、購入前後に関わらず、特に心配はないかと思います。

 

本日はここまで!

読んでくださってありがとうございます(人''▽`)🌟

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ