DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

ピグマリオンの教材を中古で揃える注意点

今回は、皆さんが一番気になっている中古だと一体いくらくらいでピグマリオンを始められるのか?という疑問と、購入ルートについて(出品があるかも?という可能性の話も含めてですが)、調べた限りですが情報を載せますね。

 

ピグマリオンって何?という方は、こちらの記事から遡って読んでみてください🙌

ayumi-dwe.hateblo.jp

 

<目次>

 

前置き(正規購入ではないデメリット)

教材を中古で揃えるデメリットに関しては、ある程度前回の記事にまとめましたので、そちらを参照ください👇

 

ayumi-dwe.hateblo.jp

そのうえで、購入すべきモノをまとめました。

 

 

購入すべきおすすめの順番

いきなり学具を「手あたり次第揃える」行為にはSTOP✋と言いたいです!

ピグマリオンを家庭で始めるには、家庭で学習環境を整えてあげるべき親がピグマリオンメソッドについてある程度知識をつけた状態で取り組む必要があると感じたからです。

グレードによっても必要な学具学材がかわってきますので、計画的に揃えていくと重複などなくスムーズかと思います。

 

はじめに持っておきたい伊藤先生の本

最初は「2才児のさんすう」がマスト

2才児~4・5才児でも、まず量感と指先能力の育成の為に、一番初めにこの本があると便利です。コピーして教材として使えるようになっているので、まずはこの本が1冊手元にあった方がいいです。

「ピグマリオンはじめました。~ピグマリオンとは?~ - DWEと知育と。」にも、もう少し推しポイントを書いています。

 正規購入だと1900円ですが、中古市場だと3000円近くします。

 

「本物の幼児教育とは」

また、可能であれば伊藤先生の「本物の幼児教育とは」もおススメです。

ピグマリオン家庭学習のDVD内でも、伊藤先生が何度も「詳細はこの本を読んでください」と仰るほど熱く書かれた本です。

こちらは古い本なので、中古でもう少し安く買えると思います。

 

中古市場に出回るプリント教材

また、プリント教材を購入する時の注意点ですが、ピグマリオンのプリント教材は色々なタイトル(表紙)のものが出回っています。

種類は多数!迷ったらコレ!

家庭学習でも年代によってライオンみたいなキャラクターが載っていたり様々ですが、

スーパーピグマリオンなど通塾された方のプリント教材、はまキッズなどのオリジナル教材などあります。冊子は別記事で前述しましたがハイレベルなのでポイント学習向けかと。

おススメは「ピグマリオン家庭学習」のものを選ぶといいと思います。

お教室はお教室の進度で先生が進めていくので、量が膨大で選ぶのが大変です。

家庭ではまず家庭学習のカリキュラムに則って学習し、ポイント学習や教化の目的で追加でお教室のプリントを購入するのはアリだと思います。

ピグマリオン家庭学習がおススメな理由

「2才児のさんすう」を読んだうえで、ピグマリオン家庭学習第Ⅰグレードのカリキュラムとプリント教材を1度、中古で購入して読んでみるといいと思います。

ピグマリオン家庭学習は第Ⅰグレード~第Ⅳグレードまで4つあります。(「2才児のさんすうセット」は、本をコピーすれば作れるので必要ないと思います。)

1つのグレードが48週(月4週として12ヶ月分)で、その他に別途点描写や計算のプリント、学具のお手本集なんかもセットになっています。

数多くの生徒を見てきたお教室の先生がその子に見合ったプリントを取捨選択して適宜与えるスタイルと違い、家庭で親が寄り添って進めていくには、あらかじめプログラムが決まっている「ピグマリオン家庭学習」の教材が一番負担がなく確実だからです。

 

必要な学具

家庭学習のカリキュラムには必要な学具ももちろん表になって載っていますので、それを確認して、揃えていくことが必要です。

本日調べで第Ⅰグレードに限り、価格表を作ってみました!

f:id:ayumi_dwe:20191210123330p:plain 

ざっくりなので、取扱・出品があるかどうかは購入時に今一度確認してみてください🌱

(あ、いけない💦ダイソーの値段が108円って、増税前の値段でした😅今は110円ですよねー。)

因みに商品名だけ聞いても学具のイメージがつかない方は、こちらを参照してみてください。

f:id:ayumi_dwe:20191210124102p:plain

https://pygmalion-jp.org/cdp1.html#start

 

市場は?

だいたい市場はメルカリが多数

プリントと解説DVDのセットが、だいたい各グレード1.6万円程度で出回っているかと思います。

学具は別途で、個別に購入してチマチマ揃えていく感じになるかと思います。

※もちろんプリント教材も学具も全てセットになって、美品が揃うのであればそれ以上のことはありませんが、過去に中古市場をある程度確認ところ、「プリント教材はプリント教材」、「学具は学具」という感じでバラバラに出品されていることが多かったように思います。出品数は全体的に少ないです。

ヤフオクの出品頻度はごく稀

まとめてヤフオクなどで競り落とすのが一番安く済むかもしれませんが、出品があるかどうかは賭けですね。笑

結局フリマサイトでも見当たらない学具は公式通販で揃える事になる

フリマサイトで探しても、美品は正規の値段よりも跳ね上がっている可能性もあるので、そのような場合は値段交渉するか、できることなら公式サイトから通販で購入するのもアリかと思います。

①ひとつは、ピグマリオンぷちWEBの会員登録をしたうえで、必要な学具を所定ページから購入する。(送料1000円)

各グレードごとに購入ページがあるので、そちらからジャンプします。

f:id:ayumi_dwe:20191209224508p:plain

f:id:ayumi_dwe:20191209224356p:plain

マイページはこちらからhttp://webschool.pygmalion-petit.com/

 

②もうひとつはピグマリオン家庭学習の商品一覧から単品購入する。(こちらも送料1000円)

f:id:ayumi_dwe:20191209225155p:plain

https://pygmalion-jp.org/pt.html

 

 

 

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ