DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

2019/09/22知育会🍇【秋の味覚】

www.instagram.com


9月という事で、季節のフルーツもすっかり秋の味覚に😋✨

りんご、ぶどう、柿を用意して食べました!

 

f:id:ayumi_dwe:20191217035417j:image

柿つながりで「さるかにばなし」をピグマリオン の昔話カードを見せながら、絵本で読み聞かせ📖🦀🐵まんが日本むかしばなしのアニメも見せました📺

関連記事👇

ayumi-dwe.hateblo.jp


ぶどうを食べながら、クイズも😁
種がないぶどうはどうやって作るの〜?


①花が咲いたときに薬につけてつくるよ
②種はあるけど透明だから見えないよ
③実が熟す前に種をほじくり出すんだ
さあ、どれでしょう〜🤗
こちらのクイズはチャイルド科学絵本館 の「なぜなぜクイズ絵本 9月のふしぎ」から💕
当ててみて下さいね!

関連書籍👇


そして、芸術の秋🎨というのも兼ねて、絵の具遊びをしました✨
長島克夫さんのえのぐあそび という絵本を参考に🙌

f:id:ayumi_dwe:20191217035518j:image


指で絵の具を伸ばしたり、沢山色を混ぜて遊びました🎶
今回3〜4歳さんだったので、技術的な画法を教えるよりも、感覚遊び的な感じで自由に楽しみました👌

f:id:ayumi_dwe:20191217035551j:image
子供たちに葉書にも描いてもらったので、じぃじ・ばぁばにお手紙も出しました📮
紙皿をパレットにしたのですが、最後に紙皿を2枚ビニールテープで張り合わせてフリスビーに🥏!広いところで遊んでみてね✨
運動の秋、芸術の秋、味覚の秋、3点網羅で充実🙆‍♀️

 


最後はお友達に教えてもらって、幼児でもできるしりとりの方法を教えてもらって😊
具体物(本物)と抽象物(文字)のイメージが繋がりやすいように、半抽象物である絵(イラスト)を文字と一緒に描いてあげると、しりとりが容易になるよ〜!という内容でした。

f:id:ayumi_dwe:20191217035617j:image
私がテキトー絵描きになって、子供たちの出した単語をイラストに……って、ラストがネアンデルタール人!!笑笑
墓穴掘ったのは、うちの息子です…😂😂😂(マンモス展にハマってネアンデルタール人がお気に入りに。笑)

夜までゆっくりママトークもできて楽しかった💕

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ