DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

ワールドワイドキッズの無料体験をしてみた🍐🍇🍎DWEユーザーだから思うあれこれ。

<目次>

 

www.instagram.com

ワールドワイドキッズの魅力

ワールドワイドキッズのメリット

DWEと差別化するなら、まぁ何といっても

  1. 大手ベネッセの営業力
  2. 商品デザイン(デザイナー監修)
  3. フォニックスが取り入れられている

の3点かなぁと思います。

フォニックスについては「ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語――わが子の語学力のために親ができること全て!」でも推奨されていました。

関連記事🌟

ayumi-dwe.hateblo.jp

 

ワールドワイドキッズのデメリット

  • DWEと違い、途中解約など自由度が高い分、英語がきちんと継続できるか疑問
  • DWEと違い、CAPのような添削課題がない為、どれくらい定着しているかの程度がわりづらい
  • かけ流しの時間や日常での取り組みなどの質と量によって各家庭で定着にバラツキがありそう

DWEはユーザー数が圧倒的に多くて、SNSなどでも結構ユーザー同士でコミニケションが取れますが、WWKに関しては相談窓口やイベントなどの交流の少なさから、ある程度ご両親が英語に自信があり、自宅で継続できる信念があるご家庭だったら続けられそうかな?という印象です。

 

なぜお試ししようと思ったか

営業の電話がかかってきて、息子が3歳になった今頃体験です☎️😂
と言ってもDVDはフルで持っているので、今回はタッチペンの感触だけお試しのつもりでお願いしました😊

 

ディズニー英語と同じ点・違う点

ザックリ言うと、共通点は「DVD・CD・絵本・おもちゃが連動している点」です。

が、ディズニー英語(DWE)と根本的に違う点は

  1. 本体価格(DWEの方よりも1/3くらい安価)
  2. キャラクターの相違(ディズニーか、Mimiか)
  3. 既製品の絵本、おもちゃなども含まれている点(DWEは全てオリジナルストーリー・オリジナル商品)
  4. 教材の交換保障制度がない(DWEは対象教材は無料交換(正規会員のみ)可能)
  5. フォニックスが含まれる(DWEは教材に含まれない)
  6. DVD・CD・絵本・おもちゃの連動性はDWEよりもざっくりしている
  7. レッスンやテストはなく、あくまでも英語に「触れる」お教材であること
  8. 会員イベントの頻度(地域によるがワールドファミリーの方が多い)

DWEの最大の特徴は、ディズニーキャラクターが登場するDWEオリジナルストーリーの内容が12冊の絵本になっていて、絵本の内容そのままのアニメDVD、お歌、レッスン、そして補足的に副教材が展開されています。

一方、ワールドワイドキッズに関しては、昔からあるナーサリーソング(英語の童謡)だったり、既製品のベストセラー絵本やおもちゃも教材に含まれています。

参考:(https://www.benesse.co.jp/wk/materials/

例えば以下の商品…👇

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ

 

ナーサリーソングは公式YouTubeでも視聴できます👇

 

結局購入に至らなかったワケ

既にDWEを持っていること、WWKのDVDのみフルでもっていることが一番大きいですが😂

アフターフォローや、フォニックスが掲載されている絵辞典とタッチペンは少し魅力的でした。

しかし、それも飽きたら終わりかな~💦単語を習得した後はタッチしなくなるかな?低年齢向けかな、という感じは強かったです。

 

WWKのDVDに関しては、とてもキャラクターが可愛いし、月齢に見合ったおもちゃも付くのでThe幼児向け番組!みたいな感じです。

その点、DWEはストーリー性があってBookやCDや、いろんな教材が目から耳から関連づいてインプットされるのは流石だなぁと・・・年齢問わず長く楽しめそうなので、それを考えるとWWKは幼児色が強くて、ベビー期から始めるならまだしも、長期戦で楽しめるか?と言ったら評価は△です。

 

使用感

息子はDVDを見ていたお陰で、パペットや絵辞典もすんなり受け入れている様子。
キャラクターのパペットをはめて、何やら英語のような怪しい会話をしていました😂😂😂

ただ、フォニックスに関しては「なくてもいいかな」と思っちゃいました。

リープフロッグ等、安価でフォニックスを重点的に学習できるDVDは、世の中に沢山ありますので。

関連記事👇

ayumi-dwe.hateblo.jp

 

返送について

お試し教材が届いたころに、営業から電話がかかってきます。 

返送はすごく簡単でした!

元々入っていた箱に戻し、同梱してあった着払い伝票を添付して、コンビニのレジに出して発送完了!

ここら辺の手間の省略は、流石ベネッセさん、という感じです✨

 

一度はお試ししてもいいかも!

結論として、我が家はDWEに落ち着いているわけですが。

英語教育に関して予備知識があり、かつ、ご両親が積極的にお子さんに家庭で英語で語り掛けたりできる環境を整えられるのであれば、WWKでも十分にバイリンガルにすることは可能かと。

但し、WWKの教材だけでペラペラになるんでしょ?という安直さで、DWEより安いし~~と購入するのはちょっともったいないかな、とは思います。

どうせ正規購入するならきちんと使いこなせるように、こういった本を読んだりするのも良いかもしれません・・・!

 

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ