DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

フォニックスって何?おススメのDVD教材「Leap Flog🐸」

<目次>

 

フォニックスって何?

フォニックスPhonics)は、英語圏の子どもたちに読み書きを教えるために開発された指導法。英語の「スペリング(つづり)」と「発音」の間にある法則を学ぶことで、英語の正しい読み方をマスターすることができます。

始めてみた英単語を正しく発音できるようになったり、

耳で聞いた英単語を正しくスペリングできたり、

スペル・発音・意味を同時に理解できるようになる学習法です。

Amazonでベストセラーになっている、「ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語――わが子の語学力のために親ができること全て!」でも、フォニックスは強く推奨してありました。

関連記事👇

ayumi-dwe.hateblo.jp

 

フォニックスでの読み方

フォニックスでの読み方.https://www.winbe.jp/phonics/

 「エー・ビー・シー…」ではなく、正しく発音すると「ア・ブ・ク…」となります。

ただかけ算みたいに暗記するのではなく、楽しく覚えたいですよね~。

 

 おススメのDVD教材「Leap Flog🐸」

ネイティブの子も、このリープフロッグを見てフォニックスを学んでいると聞きました✨

中でもおススメなのが、「Letter Factory」。

YouTubeでサンプル動画が見れます!

 

他にも、数字やスペリングなどお勉強要素が詰まったDVD BOXも!

私が購入したのはこちら👇

 

「Leapfrog 10-Dvd Mega Pack」には「Letter Factory」は含まれていないので、別で購入しました!

f:id:ayumi_dwe:20190701144826j:image
f:id:ayumi_dwe:20190701144823j:image
f:id:ayumi_dwe:20190701144818j:image

 

「Leap Flog🐸」のDVDにはリージョンロックがかかっているので注意⚠

リージョンフリーのDVDプレイヤーを使用するか、もしくはリージョンロックを解除する必要がある(自己責任)ので、いずれかで見てください!

🌟リージョンフリーDVDプレイヤーはこちら👇

🌟リージョンロックを解除するには、専用ソフトでリッピングする必要があります。

専用ソフトでリッピングをする事によって、リージョンロックが外れます。

関連記事はこちら👇

ayumi-dwe.hateblo.jp

 

2才児の息子がフォニックスを丸暗記!

息子も2歳過ぎから見ていて、もうフォニックスは丸暗記しています🙌

このDVDの魅力は、キャラクター性があって面白く、リズムに乗って暗記できちゃうところですかね🎶

息子はABCパズルをやりながら口ずさんでいました~!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

【フォニックスを学ぶならLeapfrog🐸】 隣の部屋で、かなり散らかして何やってるんだか😒と思って覗いてみると。。 一人でABCのパズルをしながらフォニックスの練習をしているではないですか👏👏👏✨ * 息子がぶつぶつ唱えているセリフの元ネタは、Leapfrogというアニメ🐸📺 以前、 @aj.jino.momof3 さんのインスタライブで知って、購入したものです🍀 昨年7月30日にpostした10巻パックには入っていないLetter factoryというDVDです📀🎶 Amazonで1300円代だったと思います。(リージョンロックがかかっているので、視聴には専用プレイヤーが必要です) ※YouTubeでもサンプル動画がありますよ! そんなに意識的に見せた訳ではありませんが、気付けばほぼ全てのアルファベットのフォニックスを丸暗記したみたいです🙌 * フォニックスとは、英語において、綴り字と発音との間に規則性を明示し、正しい読み方の学習を容易にさせる方法の一つです(Wikipediaより🖥)。 色々勉強の方法はあるかと思いますが、我が家はリズム良く楽しく学べるDVDを選択しました😌✨ 親は見せるだけ。笑 凄く楽です。笑 * 一方、読むのに便利なフォニックスにも例外があって、フォニックスの発音のルールに当てはまらない単語が約25%あるらしいです。 それをサイトワード(sight words)といって基本的に規則性がないので覚えるしかないものです。 (でもサイトワードは慣用句で例えばThisやonなど…難しくても高校までに習うものが殆どです✏️) サイトワードの教材はサイトワードリーダーズなどがありますが、サイトワードの種類や数は、各出版社が勝手に選んで本に収録してる…なんて話も聞きました😂 よく使う単語なので、あまり躍起になって覚えなければいけないほど苦労する単語ではない気がしますが、「サイトワードもフォニックスに当てはめて間違った発音で読んでしまう恐れがある」という理由で、先にサイトワードを覚えた方がいい…と言うようなことを以前 @azalea.violet_ehon さんの講座で聞いたこともありました🌟 * * と言いつつ、やはり幼児の学習は本人の興味の赴くままに進めるのが一番かなぁと私は勝手に思っています。 親の思い通りの手順に進まず悩むくらいなら、子どもの好きな事からどんどん身につけてあげた方が、ひとつひとつ躓いたり転んだりするリスクやタイムロスもなく、結果沢山覚えられるのでは…と思っています🌸 「好きこそものの上手なれ」 って昔から言いますもんね☺️💕 * * というわけで、我が家はサイトワードリーダーズも持っていますが、そちらよりも先にフォニックスを丸暗記してしまいました🧠🌟というはなしでした。 * #英語育児 #知育 #phonics #フォニックス #サイトワード #leapfrog #sightwords #dwe #dweユーザー #2歳9ヶ月

ayumi_dwe(@ayumi_dwe)がシェアした投稿 -

 

前述した、「ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語――わが子の語学力のために親ができること全て!」でもフォニックスは英語学習の要!と謳っていたので、是非とも取り入れてやってみてくださいー🎶

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ