DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

2019/10/24 どんぐり遊び🍂

www.instagram.com


お友達と一緒に、公園で拾ってきたどんぐりでおもちゃを作りました✨
導入でどんぐりころころの童謡を歌い、どんぐりに関する絵本も4冊ほど読みながら📚🎶

図書館で探したら、どんぐりの絵本が沢山借りれました🙌

 

今年のちいさなかかぐのとも10月号は、「どんぐりころころむし」と、タイムリーなネタで盛り上がりました✨

www.fukuinkan.co.jp

こどものともにも、どんぐりのお話が。

www.fukuinkan.co.jp

 


今回は、やじろべえ&どんぐりこまを手作り😊
きりで穴を開ける作業は危ないのと、グルーガンで接着したり、バランス良く長さや角度を調節するのは難しくて…ほぼ大人がフォローして作りましたが😂

その間、仕上がりの工程を観察したり…なんでバランス良くこまが回ったり、やじろべえが倒れないのかな?と質問して考えたりしながら楽しみました💕


3才くらいのうちは、重心がどうとか詳細な解説よりも「なんでかな?🤔不思議だね💭」のイメージが少しでも記憶に残ってくれたらなぁ〜という程度に思ってます👐
幼い頃からまいた知識や不思議・疑問の種が、小学生の頃に「あの時の原理はこうだったのか💡」という気づきに繋がれば儲けものですよね😙


理科や社会は、授業が始まる前段階でどれだけ日常的に触れてきたかで理解度に差が出る教科…と、何かの本で読んだ事があります📖
教科書のたった一文を読んでパッとイメージできるかどうか💭💭
授業で出会ってから調べる…では追いつかないくらい自然や社会の仕組みは奥深いので、幼い頃から少しでも多く触れさせてあげたいなぁという親心です🥰

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ