DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

【講演会聴講】ピグマリオン伊藤先生講演会&体験レッスン📝

www.instagram.com

2019/11/17はピグマリオン 御茶ノ水校にて伊藤先生の講演会があり参加してきました!

ピグマリオン幼児教室からのお知らせ

同時に有料の体験授業も受講。

 

講演会の内容は、ピグマリオンのメソッドについてというよりも伊藤先生のお考えを、伊藤先生らしく話が飛んだり脱線したりしながら1時間半くらい…のはずが講演時間が2時間以上、その後質問タイムも2時間超とブログ(http://www.pygmalion.co.jp/blog/2019/11/post-1750.html)に書いてあってびっくりしましたが🤭笑、先生のお話を直接聞ける貴重な機会でした✨

子連れで長丁場でしたが息子も大人しく頑張ってくれました👏

初めて伊藤先生にお会いできて嬉しかったです✨

質問したかったけどこの日は待てずに著書にサインだけ頂いて帰宅💦

 

御茶ノ水校での体験授業は何も言わずにお願いしたら、第一グレード?の内容で息子には簡単過ぎました😅

でも先生はベテランな感じがして、とても丁寧だし褒めて下さって満足です💕

 

ピグマリオン家庭学習のほうで頑張っている旨を伝えたら、レベルチェックや個別相談で有料になりますが体験授業の延長のような形でたまに受講できるような事を塾長さんが仰って下さって、心強く感じました😊✨

 

***

2019/12/01 ピグマリオン 四ツ谷校にて、伊藤先生の講演会と、こちらは無料体験レッスン20分付きだったので喜んでこの日も参加🙌

 

東京【四ツ谷教室】12月1日 (日) 講演会 & 20分無料体験レッスン開催! ~来年度から幼稚園・小学校生活をスタートされるお子様たちへ~

講演会TOP.jpg

ピグマリオン幼児教室からのお知らせ

 

日付が近かった事もあり御茶ノ水で聞いた講演会の内容と重複している部分もありましたが、この日は個別に伊藤先生に質問できました😆

 

【質問①】5以降の量感については、「2と3で5」、「3と3で6」…その次は7ではなく「4と4で8」、「3と3と3で9」…と進み、「3と4でさようなな(7)!(サヨウナラ👋)」と覚えるそうです😂

お友達から聞いていて「サヨウナナ」は息子に予め教えてましたが、割と7は鬼門らしく、先に8・9の方が習得しやすいらしいです🌱

【質問②】習い事で現在音感教育(ピアノ)、体操、英語をやらせているが…→「20までの量感を身につけなさい。20までの数が分かれば、見えない音、感覚が培われている。本格的に習い事を始めるのは20をマスターしてからで良い。」というようなお話を頂いて眼から鱗でした👀✨

指先能力が育っている事、20までの数。あと図形が出来たら世界が広がる!というような内容で、ブレない軸に安定感を感じます。

 

四ツ谷校の体験授業は人も多かったし、無料だからと先生方の配慮の行き届いてなさが私の中で悪目立ちした印象💦💦

前回の御茶ノ水校の体験授業を教訓に、申し込み時に事前に現在の進度を伝えレベルに合った内容でお願いしたつもりで期待してましたが、20分という限られた時間なのに先生が息子をしっかり見ておらず、プリントが終わっても丸つけせずに他の子にかかりっきりだったり持て余してしまって、先生に声かけしたところ「今日は無料ですので🤚」と一蹴されてしまい😢

そこは手を抜いて欲しくなかったわぁ〜という残念感。笑

無料だからと教室側が線引きしているのか「とりあえずの対応」という感じと、「(やんわりだけど)勧誘が最重要事項」という印象が強くて。お受験の希望についてや、入会希望があるかのヒアリングよりも前に、もっと純粋にピグマリオンメソッドについて魅力を伝えたり、指先能力の育成→〜→社会性が身につく過程について理解しやすく解説してくれた方が、参加された方みんな納得するんじゃないのかな😅とお節介ながら感じましたー。

 

でも講演会の間、お教室で託児して下さったのは本当に有り難かったです🙏✨✨✨

 

ピグマリオンメソッドの何たるかについては、はまキッズの説明会に参加した方が資料も頂けるしとっても分かりやすかったです。

 

とりあえず、うちの息子は現在第二グレードを頑張っているので、家庭で継続してみます!

 

ピグマリオンの関連記事👇

ayumi-dwe.hateblo.jp

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ