DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

ピアノを習い始めて半年経ちました🎹🎵

www.instagram.com

6月からピアノを始めています😊

私の好きな東北大加齢医学研究所の滝先生も、音感教育は推奨されていて、後の語学にも影響してくるというお話でした。

瀧先生の本についての関連記事👇

ayumi-dwe.hateblo.jp

 

最初は音感教育を意識してもあまりにも幼いとピアノ教室も受け入れがないため、スズキメソードのクラシックCDをかけ流したりしていました。

f:id:ayumi_dwe:20190701150005j:plain

 

それから、お教室は一応本を読んではじめました🎵

読んだ本はこちら👇

ピアノは本格的なものは時期尚早かなと思い、電子キーボードを購入しました。

 f:id:ayumi_dwe:20190701150009j:plain

  

ピアノに関しては本来ならスズキ・メソードの本格的なお教室が希望でしたが、我が家の近所には存在せず💦

渋谷駅付近にはあるみたいですが、毎週は面倒…という親の出不精で却下😅

DWEも取り入れていて、あの佐藤ママもお子さんに通わせていたというスズキメソードはとっても魅力的なんですよね~。

www.suzukimethod.or.jp

 

今回お教室選びは迷いませんでした。

特に大手の体験などはせず、自宅近所にあり、先生も複数いらっしゃり、振替がきき、発表会もある中規模のお教室にしました🙌

体験1箇所目で即決!

 

お教室でも3歳3ヶ月は最年少なのかな?

3歳からピアノを弾かせて頂けるので、ピアノに触りたくて触りたくて仕方がない息子は大満足です💕

お月謝もリーズナブルで、月3回20分ずつですが4000円です🙆‍♀️✨

息子の集中力的には、それくらいで十分かと思いました。

20分の中に、ピアノを弾く時間、音符カードの時間、ノートに音符を書く練習、リズム練習、おうた…とバランス良くテンポ良く進めてくださって、先生もとても優しく、充実しています✨

時間も18:30からにしていただき遅めなので保育園児には有難い🙏✨

融通が利くのが一番有難いです〜!

場所、時間帯、金額、ピアノに触れられる月齢、先生の質、生徒さんの受賞歴など文句なしでお教室が決まりました✨✨

 

大手だと3歳はリトミック、ピアノを弾くのは4歳から〜なんてところもあって、たしかに3歳児は指の力も弱いし、それもひとつかな、と思います。

但し曜日をお教室に合わせたり、送り迎えの所要時間を考えて我が家では却下しました。

 

レッスン中は息子が飛び跳ねて喜び、喜び余って先生のお話がちゃんと聞けない時も😅

レッスンも先生の事も好きらしいのですが、ちゃんとしたアップライトピアノに触れるのもとても嬉しいらしく、最初は無駄に鍵盤をたたいたり、落ち着きが無かったり、レッスンらしくなるまで3ヵ月かかりました~😂親のわたしがハラハラ💦

 

教室終わりにアイスを食べるのが恒例になっていて、それも楽しみの要因みたい🍦🎶しかし毎回サーティワンまで走るのは面倒なのと、夕飯に響くので…

「これは、パパもママも手をつけない、息子くん専用の箱アイスだよ😉独り占めできるよ!毎日は食べられないけど、ピアノを最後まで頑張ったらご褒美に毎回ひとつずつあげるね!名前も書いてあげるね!(特別感)但し、先生のお話をちゃーんと聞けたら、というお約束だよ☝️普段食べられない分、ピアノが楽しみになるからね🎹🍦💕」

…なーんていう、親都合のお約束をしました🤣

普段からアイスを食べられなくなっちゃったし、毎回ピアノのあとに1つだけ(しかも箱アイス)になっちゃった訳ですが、本人は単純で「やったーー🙌」と大喜び🤣🤣🤣

あー幸せな人で良かった💕笑笑

まぁ、甘いものばかり食べてるとあんまりいい事ないですからね💦

虫歯の心配もお夕飯の心配も減るから良いかな。笑笑

 

また、先生が他の生徒さんのレッスンから戻られるまで、毎回若干タイムラグがあるので、今回は早めに行って待合室のテーブルでZ会のワークをやって待ってみました✏️

個人のお教室だと狭くて持て余すかもしれませんが、よく見ると中学生の生徒さんも近くで宿題をしていたり、割と待ち時間は自由みたいなので、七田式プリントは自宅で、その他Z会はピアノのお教室など隙間時間に…なんていうのもアリかな👌とか思いました。何でも習慣化が吉ですよね🥰

 

picの「オルガン・ピアノの本」ですが、先生に「通常うちのお教室ではこの赤い楽譜からですが、幼児向けのもっと簡単なものがあるので、息子くんは月齢も低いですしそちらを用意しますね😊」なんて柔らか〜く言われました。笑

3歳すぐの息子には、たしかに急に左手右手の使い分けは難しかったかなという印象だったのですが、半年も練習したら両手をつかって少しずつ弾けるようになっています✨

 

ゆっくりと、徐々に。

細く長く続けていけたらなぁと願っています💕

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ