DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

【将棋】こどもしょうぎを買ってみた

3月のライオンが好きで、ずっと将棋に憧れてたayumiです😂

 

息子が大きくなったら将棋を親子で楽しみたい✨

と夢を抱いていました。

 

将棋をするとイメージ力がつくこと、礼儀作法を重んじること、勝敗がはっきりしていて「負けました」と声に出して認めることなど、硬派ですがとても奥深い楽しみもあるような気がして、やった事ないくせにとっても魅力を感じてやまないです😂💕💕💕

将棋で頭がよくなる?

 

その昔、百マス計算で一世を風靡した陰山英男さんが
将棋が脳に及ぼす良い影響について、次のように述べていました。

「将棋はイメージ力を鍛える道具である」

と。

イメージ力とは、イメージ化する能力の事だそうです。
見たものを写真のように覚えたり、思い浮かべたりできる能力です。

イメージ力を鍛えると、言葉など文字で理解するのではなく、
写真のような画像で理解する感覚になります。

この力があると、
瞬時に物事を理解したり説明できるようになるんですね。

つまり、頭の回転が早くなるという事です。

 https://wants-info.com/education/shogi/smart-education

 

そんな私、過去に一度ミニ将棋で主人と対戦したのですが、もうぼろ負けもいいとこで、超難しかったです😂💦

主人は王将だけ、という超ハンデをつけてもらったのに負けました・・・爆笑

 

まず、駒の動きが覚えられない💦

なので、初心者は子供向けの将棋を準備すると、駒に最初から矢印が書いてあったりして分かりやすいです✨

そんな商品欲しかった・・・!笑

 

おもちゃ屋さんで物色すると、幼いころから着手できる、どうぶつしょうぎやくもんのスタディ将棋などが陳列されています。

 

でも、息子がハマるか分からない、そもそも私が覚えられるかすら分からない将棋💦

本格的に始めるならまだしも、ちょっとお試しで・・・というには少々値が張る気がしました。

そこで探すと、こどもちゃれんじじゃんぷ(年長向け)の1月号のエデュトイでこども将棋があったようです!

しかもマスも駒も少なく超簡単なので、これなら私でも勝てるかも・・・?😂😂😂

f:id:ayumi_dwe:20191231053557p:plain

 <こどもちゃれんじじゃんぷ>の部屋 - しまじろうクラブ

 

しかし、じゃんぷの1月号の申し込みはもう過ぎているし、来年までは待てないので~

・・・困ったときのメルカリ!😂笑

400x400bb 

 

なんと300円~出品がありました👏

 f:id:ayumi_dwe:20191231045207j:image

状態も、そこそこ綺麗✨

駒は、どうぶつしょうぎとほぼ同じような感じ。

箱が紙で破れやすかったり、ボール紙の将棋盤がチープですが、入門くらいなら上等!

 

3歳の息子には少し早いかもしれませんが、理解力と初心者レベルは私も息子も同じくらいかもしれないので笑、お正月はじっくり遊んでみたいとおもいます🎶

本格的に始めたくなったら、上記のくもんのスタディ将棋などにランクラップしても良いかもしれないです✨

 

まぁ、その前に、私と主人で白熱するかもしれませんが・・・😂笑

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ