DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

【幼児向け】英語スピーチコンテストまとめ

英語の力がついてきたな、喋れるようになってきたな、と思えたら、民間のスピーチコンテストにチャレンジしてみるのもひとつだと思います😊

 

今日は調べられる限りの、未就学児が参加できるスピーチコンテストについてまとめます!

 

 

 英語スピーチコンテストへの参加から得られるものは?

テスト用紙や試験官が相手の検定試験と比べ、圧倒的多数の人の前で実力を競い合うスピーチコンテストへの参加は、子どもにとっても勇気がいるものです。でも、チャレンジすることで得られるものは、実績だけではありません。

まず、練習を通してスピーチに必要とされる総合的な英語力が身につきます。特に、与えられたテーマからスピーチを構成して発表する際には、自分の意見を短い時間でわかりやすく伝わるようにまとめていく必要があります。何度も添削するうちに語彙力・表現力も身につきます。

また、日ごろの英語学習の成果を発表して親子ともに成長を実感できます。目標を設定することの大切さも学べます。人前でパフォーマンスするときは気恥ずかしさを感じたり、緊張したりするかもしれませんが、それをやり遂げることで度胸がつき自信へと繋がっていきます。

コンテストを通じて英語で表現する楽しさを覚え、もっと話せるようになりたいと感じたら、たった1度の登壇により喚起された学習のモチベーションが、その後何年も持続することもあるでしょう。

英語スピーチにチャレンジ!子供がスピーチコンテストの参加から得られるものは? | 子ども向け英語学習 | おすすめ英会話・英語学習の比較・ランキング- English Hub

 

幼児が参加できるスピーチコンテスト

キッザニア こども英語スピーチコンテスト

キッザニア主催のスピーチコンテスト。

毎年1月半ばくらいまでの募集期間で開催されます。

 

パフォーマンス部門

内容、年齢は問わず、英語を盛り込んだパフォーマンスをしていればOK!

(例)歌、ダンス、マジックショー、寸劇など

対象年齢👉3歳~中学校3年生

 

因みにスピーチ部門は対象年齢が小学校1年生~中学3年生まで。

 

直近ですと、応募期間が2018年12月1日(土)~2019年1月6日(日)のものがあります!締め切り間近ですが、チャレンジできる方は是非✨

www.kidzania.jp 

 

全国ジュニア英語スピーチコンテスト

一般財団法人 日本ラーニング・ラボラトリー教育センター主催の、年中児から応募できるスピーチコンテストです。

Level 1 ですと、ボリュームとしては100 words。

スマホアプリから練習・応募ができます。

f:id:ayumi_dwe:20191231161545p:plain  

 

各レベルの課題文発表が毎年5月、応募受付期間が毎年6~7月のようです。

 応募資格

日本国内に在住していて、4月2日現在、年中・年長及び小学生、中学生

但し、下記の方はセカンド・ステージ以降、進むことはできません。

日本に在住し、満3歳の誕生日以降に通算1年以上または継続して6か月以上、英語圏(英語を第一言語公用語、または公用語に準ずる言語として使用する国、地域)に居住したことがある者

両親のいずれかの母語が英語である者

・満3歳の誕生日以降に、保護者または同居家族に、英語を母国語とする者、もしくは出身者がいる者

インターナショナル幼稚園・スクール、イマージョン教育されている学校等に過去に在籍していた者及び現在在籍している者

  ◇過去に、最優秀賞を受賞したことのある同一レベルでの応募はできません。

stepworld.jp

 

キッズ英語スピーチコンテスト

キッズ英語スピーチコンテスト協会が主催する、DWEユーザーのスーパーキッズ・はるくんも受賞した歴史の浅目なスピーチコンテストです。現在募集されている第4回コンテストは香川。第3回は東京会場だったようです。

題目が与えられ、それについて自由にスピーチします。厳密な規定時間はないようですが、年齢によって目安の時間(〇〇秒以内)という制限はあるようです。

【応募資格】

・小学生以下の方

・当日、本大会へ参加できる方

・参加にあたり保護者の同意を得られる方

 

ーーーーーー<応募フロー>ーーーーーー

①-1予選期限までに動画で応募
英語で30秒程度の自己紹介動画を送ってください。
(こちらは審査員のみ閲覧させて頂きます、審査は非公開です。)

もしくは、

①-2 指定日に会場で開催する直接予選へお申し込みください
英語で30秒程度の自己紹介をして頂き動画を取らさせて頂き審査へ回します。
(こちらは審査員のみ閲覧させて頂きます、審査は非公開です。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

予選合格者のみ、運営事務局からご登録いただいたメールアドレスへご連絡させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

③本大会は開催

「(課題テーマ)」のスピーチをステージ上で発表して頂きます。


※持ち時間はオールイングリッシュでお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

応募数によりますが、
①未就学児の部 (60秒以内)
②低学年の部  (90秒以内)
③高学年の部  (120秒以内)に分けて発表して頂きます。

kidsenglishsc.com

 

ちびっ子イングリッシュコンテスト

 

(株式会社京都放送主催)

幼児、小学1・2年生の部では、 課題文を英語で英語暗唱します。

 

現在、2019年12月1日(日)~2020年1月10日(金)までの応募期間で募集中です!

応募方法

KBS京都のホームページから「ちびっ子イングリッシュコンテスト」のホームページにアクセスし、専用応募フォームからお申し込み下さい。

  • 応募フォームに必要事項を入力してください。
    ※1演目につき1つの応募フォームの記入が必要です。
  • スピーチの音声データの受付は応募フォーム経由のみとなります。CDおよびカセットテープでは受け付けておりません。
  • 応募フォームからの申込み後に、応募費用をお振り込みください。

※現在エントリー受付中です。 ちびっ子イングリッシュコンテスト エントリー

 

www.kbs-kyoto.co.jp

 

CGV杯こどものため英語スピーチコンテト

(子どもの地球村主催)

スピーチコンテストの場を通じて、幼少期における英語のコミュニケーション能力向上を図ると共に、青少年の健全育成及び国際交流の活性化に寄与する目的で開催されるそうです。2019年は5月が募集締め切りでした。

《CGV 杯こどものための英語スピーチコンテスト 2019》・実施要項

◇参加資格: 幼児、小学生 (※英語圏での生活経験があり、帰国後3年未満の参加者はその旨を明記して下さい。)
◇参 加 費: A.「Show&Tell部門」= 2,500円
B.「スピーチ部門」= 3,500円
◇競技内容: A.「Show&Tell部門」
<演 題> 自分の好きなもの・好きな人について。
<発表規定> A4レポート用紙に7行程度の英文。発表時間は1分以内。
(※発表時間が1分を過ぎた場合は、採点時に減点対象となりますのでご注意願います。)
B.「スピーチ部門」(Division 1 / Division 2)
<演 題> フリー。(自由にテーマをお考え下さい。)
<発表規定> A4レポート用紙1枚程度の英文。発表時間は2分以内。
(※発表時間が2分を過ぎると減点となり、3分を超えると優勝及び準優勝の対象から外れますのでご注意願います。)
※書類選考により部門は変更になる可能性がありますので予めご了承願います。
※Show & Tell 部門に限り写真や道具などの持ち込みを可とします。
但し、映像やスクリーンを使用しての発表は不可とします。

◇申込方法: ①当団体のホームページへアクセスして、参加申込書をダウンロードして記入。
②スピーチの原稿を Word で作成し、コンテストで発表するスピーチを録音する。
*スピーチ原稿は英文及び和訳文並びに各文共にタイトルを記載すること。
③参加申込書・Word で作成した原稿・スピーチを録音したデータの3点を事務局へ送付。
(※参加申込書以外は E-mail にて電子データをお送り下さい。参加申込書のみ郵送も可とします。)
④申込締切日までに参加費をお支払下さい。(現金書留もしくは銀行振込)

2019年7月7日(日)開催《CGV杯こどものため英語スピーチコンテト2019》のご案内 - NPO法人こどもの地球村

 

 

ざっくり以上です!

元気すぎる我が家の息子は、人前に出ると急にくにゃくにゃになるので期待薄ですが🤣💦💦

コンテストに出て度胸がついたらいいなぁ~と夢を抱きつつ・・・✨笑

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ