DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

日々の取り組みのご褒美に…

こんばんは!

今日はプリントやピアノ練習、DWEのレッスン…と日々息子が頑張れている「動機づけ」についてお話ししたいと思います😊

 

基本的に、うちはご褒美あげてます!

手を替え品を替え…ですが、

ある時はベビーチョコ、

現在はジェリービーンズが入ったガムボールマシン(表参道のフライングタイガーで400円でした)で釣って頑張ってもらったりしています😂

f:id:ayumi_dwe:20200123230144j:image

食べ物で釣るってどうなの?!って思って一時は導入に凄く慎重だったのですが。

結果、凄く効果的です✨

人工的なお菓子が好みでは無い場合は、好きなフルーツやあられ・煎餅など、本人が気に入ってさえいれば体に良い何かでも良いと思います😁

うちは朝ごはんの直後に取り組むので、時間帯的には食後のデザート的な感じですかね。

 

おもちゃなど何かモノを与えるのは良くないと思うのですが、プリントを頑張ったご褒美に「絵本を読む」「沢山スキンシップを取る」なども凄く効果的かと思います😃

メンタリストDaiGoさんの「超習慣術」と言う本の中では、評価の対価としてご褒美でモノを与えるのはモチベーションの維持にプラスに働かないそうですが、習慣づけの理由づけとしてのご褒美(目の前にぶら下がったニンジン的な)は有効、というような話がかいてありましたよ!

 

 

プリント学習は、基本的に我が家は朝やる派です☀️

夜やろうと思うと、どうしても疲れてできなかったりしちゃいます💦

朝起きがけの2時間は一番頭がクリアで集中できると言うし、朝プリントが完了していれば、夜はゆっくりSBSのレッスンや絵本読み聞かせ、ピアノ練習などに集中できます✨

 

現在朝やっているプリントは基本的に

○家庭保育園キララ8枚

○すくすくどんどん〜3枚

ピグマリオン 点描写など1〜2枚

○七田式プリント3枚

○はさみの練習

の、せいぜい17枚程度です✍️

難易度はさほどでは無いので、20分弱で終わらせます。

勉強時間は、毎日記録しているわけではありませんが、StudyPlusというアプリで何度か記録すると、だいたい毎日やってる内容は一緒なので、こんな感じかな〜と感覚が掴めますよ!

f:id:ayumi_dwe:20200123233904p:image

 

2才過ぎ〜七田式プリント3枚と、少ない枚数から徐々に増やしてきましたが、3歳10ヵ月の息子の集中力としては、こんな程度かなぁと思っています🤔💭💭

勿論オールカラーのZ会ワークなんかはシール遊びも多く楽しいそうで、1日で1ヵ月分を終わらせてしまうくらい集中している時もありますが😊

小学校入学前までに、毎日1日1時間は机に座って集中する訓練はしたいなぁ〜とざっくり思っています👐

 

毎日のプリントの枚数が多く、良くやってるね!なんて驚かれる事もたまにあるのですが、私なりのコツは、「めいろ」や「シール貼り」「はさみ✂️」など、息子が大好きな取り組みを、勿体ぶって「このプリントが終わったら、なんと!次はシールが出来ちゃうよ💕シールやりたい人ー!頑張ろう!」と、持ち上げます😂😂😂

息子は分かりやすい性格なので、「やったー!」「よーし!」と言って更に頑張ります👌

パパは「勉強のご褒美が勉強かよww」と突っ込んできますが😂

本人が楽しければ、なんでも良いんです🙆‍♀️✨✨✨

 

ただの単純作業の訓練めいた詰め込みのお勉強ではなく、考えることの奥深さ、回答に辿り着く面白さ、正解したときの達成感など…色々な気づきや、勉強への前向きでポジティブなイメージを今からつけて欲しいです💓

 

嫌々にならないように、学習習慣は今のうちに身につけておきたいです。

パパママも毎日働いてるでしょ?

みんなやるべき務めがあって、そのご褒美で遊べるんだよ〜。

ようたもやるべきプリントを終わらせてからおやつ食べたり遊ぼうね〜。と言い聞かせてます😂

 

学習へのモチベーションや「なんで?」という気づき、疑問の気持ちもとても大切だと思うので、色々経験させて種まきしながら、少しずつ小学校に向けて鍛錬していきたいなぁと。

12歳までは、いかに脳みそを鍛えるか!みたいな事を佐藤亮子さんが仰ってたので😙

沢山鍛えてあげたいですー!

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ