DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

【幼児~小1ならゴリ押し!】チャレンジタッチ1年生4月特大号が超おススメな理由!

現在12月~の新小学1年生入学準備号から、チャレンジタッチを試しています!

今回はチャレンジタッチ小学1年生入学準備号~4月号のレビューをしますね! 

 

 

チャレンジタッチとは?

www.instagram.com

進研ゼミのタブレット学習です。

インスタの動画は、入学準備号の内容です。

タブレット学習で有名なのはスマイルゼミなどですが、進研ゼミもタブレット教材があり、力が入っています!

 

タブレットのスペックは?

Wi-Fi接続なので、外出先では無線LANが必要です

公共Wi-Fiは、ブラウザでの接続が必要なものは接続できません。(インターネット閲覧ができないような設定になっている為。)

進研ゼミ専用タブレットで、Andoroid化は脱獄しない限りできないので、相当詳しい人以外はおススメしません。失敗したときは自己責任ですしね💦

なので、無理に汎用性は期待せず、学習専用として活用するのがベターだと思います。

 

タッチペンで書きやすい、マットで少々ザラザラしたテクスチャの画面です。

ザラザラのお陰で、紙に鉛筆で書いたような引っかかりがあり、調子が良いです。

右利き・左利きが選べて、書き込み画面が左右変わるので、誤タッチが防げるようになっていて、なるほどなぁとおもいました。

 

教科は?

国語、算数、英語、プログラミング、思考力、検定対策が1台のタブレットで学べます✨学習アプリについては解約後も、契約年度末(今年でしたら2021/3/26)まで学習できます。

4月号の時点では、ひらがな・カタカナ練習や、時計の読みなどの入学準備号から引き継がれたアプリも学習可能でした!

 

その他、契約中は電子図書館「まなびライブラリー」の閲覧が可能です。(※解約すると見れなくなるので注意)

約1000冊の児童書が無料で読めちゃいます!!すごくお得!!

学びライブラリーでは図鑑があったり、ムービーなども閲覧でき、凄く面白いです。

配信時期があり、書籍は入れ替わりで沢山読むことができます。

library.benesse.ne.jp

 

難易度は?毎日できる?

難易度は、正直易しいです。

ポイントは、毎日できるところ。

子どもはタブレットが大好き💕

親が何も言わずとも、毎日机に向かってタブレット学習に一生懸命取り組んでいます。

息子にとっては娯楽要素のひとつとして楽しんでいるようです😊

4月号以降は教科書に沿った内容にシフトしますが、しっかり予習できます。

 

ハイレベルはタブレット学習に求めるな!

応用問題が気になる方は、スマートに紙ベースを選んだ方が、難易度は高いです。

それは、スマイルゼミも一緒です。

ハイレベルを求める方は、紙で勉強したほうが、望むレベルは手に入ると思いますので、Z会ピグマリオン、七田式プリントなどを素直に受け入れましょう。

我が家でのタブレット学習は、紙ベースの学習に+αで娯楽要素として取り入れています。

また、難易度が易しい分、先取り学習にいいですね。

 1~2学年先どって学習するには十分すぎますし、もし学年相応の学習が必要でも、タブレットでしたら同じ問題を繰り替えし解けるまでじっくりできますので、一冊のドリルをノートに写したりコピーする地味な手間が不要で楽ちんです🎶

 

先取り学習としての申し込みに関しては、システム上は生年月日から前後1学年しか教材の学年を選択できないようになっているので、2014年生まれということにしてネットから専用ページに入力して、問題なく届きました。

名前は実名の方が、お名前シールが届くので良いかと思います。

 

3歳児年少の息子が試した結果

実は我が家の息子は2016年3月生まれの、先週、4歳になったばかりの子です。4月から新年中です。

ひらがな・カタカナの書きがとっても丁寧に学習できるので、先取りで契約しました!

因みにカタカナの書きは、七田式プリントには出てきません・・・!衝撃!笑

なので、カタカナの書きだけの為にも補足的に与えることは、凄く有意義だと思います✨

書き順から、とめ・はね・はらいも、丁寧に教えてくれるので、短期間で随分書けるようになりましたし、カタカナの読みも進みました。

 

その他、算数も初歩的な問題が丁寧に出てくるので、タブレットの使用に慣れる名目で与えるのはとても効果的だと思いますよ~!

交通安全ムービーや、鉛筆の持ち方・正しい学習の姿勢などのムービーもあり、楽しんで閲覧しています。

 

英語は簡単な英単語が出てくるゲームアプリが入っていましたが、ディズニー英語システムで1歳から学習している我が家の息子には簡単すぎました😂

もうセンテンスで喋るのに、英単語に今更触れる程度遊んでもあまり意味なし…

 

まなびライブラリーは息子の大好きな動物や恐竜の絵本や図鑑や動画も豊富で、好きなものを好きなだけ楽しめています💕

 

4月特大号はとっても豪華!幼児~新小1は絶対契約すべき!!

なんといっても今月号は超豪華!!豪華すぎるので、今年新1年生じゃなくても、年中・年長の未就学児だったとしても試す価値アリです!!!

なぜこれほどゴリ推しするのか。理由を解説しますね🌟

初回内容物

タブレット本体

これは上記のスペックのものです。

タブレットカバー

f:id:ayumi_dwe:20200328135330p:plain

若干チープですが、別売りもあるので買い替えもできます。(1000円税別)

※購入は専用ページから👇

【学習専用タブレット】 専用タッチペンを紛失したり、自己破損した場合はどうすればいいですか? | 小学講座サポートサイト|チャレンジやチャレンジタッチのよくある質問

現在はブルーかピンクが選べます。(2月頃までの申し込みで限定スカイブルーもありました)

タッチペンが収納できるポケット(ゴム製)もついているので、紛失防止になります。

タッチペン

f:id:ayumi_dwe:20200328135307p:plain

クリアなプラスチック製で軽く、三角鉛筆のような形状です。

チープな印象ではありますが、書き心地はなめらかで調子が良いです。

こちらも紛失時などは別途購入できます。(500円税別でした。)

 

ACアダプタ

f:id:ayumi_dwe:20200328135615p:plain

紛失時は別売り(1980円税別)も購入可ですが、PSPの充電コードと互換性がありました。

専用マイク

f:id:ayumi_dwe:20200328140605p:plain

息子、これ大好きです😂笑

ゲームで声のボリュームをはかったり、英語の発音をするときに使います。

コラショの目覚まし時計

アナログとデジタル時計、どちらの読みも学べます。

設定すれば名前も呼んでくれるし、目覚まし機能や、英語読み上げ機能もあり、多機能です。

f:id:ayumi_dwe:20200328135809p:plain

我が家には同様に0~59までの分刻みのある「ふんぷんクロック」や「さんすう時計」がありますが、それよりも馴染みのあるコラショの時計が息子は大のお気に入り😂✨

英語スタートウォッチ

1年生から楽しく英語にふれられる!|チャレンジタッチ1ねんせい|進 ...

英語読み上げ機能があるようです。発送が遅れているようで我が家は2020/03/28現在未到着。

お名前練習セット

かきかたばっちりワークと、おなまえれんしゅうちょう。

おなまえれんしゅうちょうは、ひとりひとりの個人のフルネームがきちんと印刷された、あなただけのオリジナルです!これは嬉しい🌸

お名前シール

おはじきにも貼れるサイズも入ったもの。入学準備に役立つ、実用的なものです。

f:id:ayumi_dwe:20200328130647p:plain

これだけ入っているなんて、豪華すぎますよね・・・✨

これだけの特典がつく4月特大号の申し込みは3/31まで。

資料請求・申し込みはこちら👇(友達紹介希望の場合はインスタにDMください)

気になるのがお値段ですが・・・

 

いくらで契約できるの?

とっても豪華特典で、1か月分が2980円(税込)!!!ドーーン!!

やっす・・・!

スマイルゼミと同額ですが、付属品の豪華さが違います・・・!

 

4月号1か月分だけで解約可能

しかも、4月号のみで解約できるので、「2ヶ月以上契約」などの縛りが今なら無し✨

これは試すしかないです🙌🎶

f:id:ayumi_dwe:20200328130417p:plain

タブレットは返却不要で驚きの0円!!😳

新小1は、チャレンジタッチ本体の返却は不要!

他の学年は4月の規定日までに返却することが条件でタブレット代0円になります。

f:id:ayumi_dwe:20200328141332p:plain

 

他のタブレットとの比較

スマイルゼミとの比較

スマイルゼミは2週間以内にタブレット返却必須ですが、無料でお試しできます。

1ヶ月の金額は、12ヶ月一括払いで2980円なので、チャレンジタッチと同額です。

難易度はスマイルゼミの方が難しい印象で、検定対策も強いと公式ではうたっています。

しかしながら休会ができず、再度契約の時は再度タブレットの購入が必要だったり、タブレット代も分割支払いなので、結果高額な印象です💦

チャレンジタッチでしたら、一度退会しても、同じタブレットで再度入会可能なので、コスパが良いです。

過去にスマイルゼミを試した記事はこちら👇

ayumi-dwe.hateblo.jp

ayumi-dwe.hateblo.jp

Z会タブレット教材との比較

バナーが小3~6になっててすいません💦

一応Z会でも「小学生タブレットコース1・2年生」もあります。

しかし、専用タブレットはなく、自分でタブレットの準備が必要です。

以前はiPadのみの対応でしたが、Andoroidにも対応しているとの記載に変わっていました。

○小学生タブレットコース1年生の受講環境

小学生タブレットコース1年生は、受講環境を満たすタブレット端末とタッチペンのご用意が必要になります。
【ご注意】スマートフォンでのご利用はできません。・利用環境OS
タブレット
iPad:iOS11以上
Android搭載端末:Android5.0以上ブラウザ
タブレット
iPadSafari
Android搭載端末:Google Chrome
○ブラウザは、最新版を推奨します。
○画面サイズは、9インチ~10インチ台をおすすめします。
※上記にあてはまる場合であっても、端末によっては、表示上の不具合や、一部機能が使用できない可能性があります。
また、端末は横向きでご利用ください。
最新の検証状況については、こちらからご確認ください。https://www.zkai.co.jp/el/requirements-t12/

タブレットの準備はコスパ的にも悪く、専用タブレットではないため、ペアレンツコントロールや機能制限については自分で設定する必要があります。

正直、お試し版のインターフェースも微妙だったので、Z会は紙ベースがおススメだったりします。。

ブラウザやカメラ機能が使えるAndoroidタブレットが欲しいときは

普通のタブレットを使いたいときは、Amazon Fireタブレットなど安価なものを子供専用で別で与えたほうが、コスパは良いと思います。

Fireについての関連記事👇

ayumi-dwe.hateblo.jp

 

 

まとめ

以上、チャレンジタッチの4月号がどれだけお得なのか、おわかりいただけましたでしょうか~🌸

是非この機会に、楽しんでください!!

資料請求・申し込みはこちら👇(友達紹介希望の場合はインスタにDMください)

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ