DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

【地理】おススメ地球儀!ひらがな地球儀

我が家で大活躍の地球儀をご紹介します!

www.instagram.com

 

地球儀は何歳から必要?

我が家では3歳から導入しました。

クリスマスプレゼントにするかとても悩みましたが、必要なときにすぐ調べてあげたかったので、3歳半頃に早々に与えました。

 

3歳からおすすめの地球儀

名前は絵入りひらがな地球儀!直径は21cmです。

卓上でくるくるまわせるもの。

値段は?

by カエレバ

Amazonで3,390円です。

押しポイント!

何がいいってすべての地名がひらがなで書いてあって、なおかつ絵でその土地の文化や名産物や、生息している動物が書いてあることです!

 

生き物が大好きな息子は、地球儀と照らし合わせて地図や図鑑、パズルなど色々な媒体から多面的に一つの生き物について学ぶことができています✨✨

 

しゃべる地球儀も人気ですが、地名を読み上げたり、国家を歌ってくれたり・・・という機能は、我が家はそこまで必要性を感じませんでした。

それよりも、自分でひらがなを覚え、読み上げて調べる方が重要と考えています。

 

副産物✨

動物好きから地理の学習までできるとは当初は思っていませんでした🥰

ひとつの事柄について深掘りするというのは大好きなことを突き詰めて行くだけなのでとても意欲的に学習できますし、何よりも楽しいですよね💓

 

 こんな感じで使っています

テレビに映った動物の生息地を調べます。

カバさんの絵はどこの国に描いてあるかな・・・?

www.instagram.com

 

恐竜を調べる延長で、日本地図と日本地図パズルも並べ、教材フル動員で地球儀を楽しんでいます。

日本はどこ?

北海道にもティラノサウルスが居たんだね~。

www.instagram.com

 

まとめ

早くあっても損はないのが地球儀!

幼いうちから地理に親しむには、もってこいの「絵入りひらがな地球儀」のご紹介でした~🌼

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ