DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

【Z会年少】2019年6月号レビュー・ふりかえり

さて、昨年受講した2019年のZ会年少・通信講座です。

じっくり振り返りながら、ぺあぜっとの取り組みも含めまとめました🌸

内容がとても濃い教材でお気に入りです💖

何日かかけて1年分のぺあぜっと年少を振り返ってみたいと思いますので、お付き合いくださいー✨

f:id:ayumi_dwe:20200412111339j:image

6月号の内容

ぺあぜっと

  • しんぶんしゴルフ
  • みんなおきて!
  • のりだいかつやく
  • だれがどこでなにをする?

f:id:ayumi_dwe:20200412111717j:image

www.instagram.com

「のりだいかつやく」を、知育会メンバーで楽しみました🎶

自分たちで作ったおにぎり、おいしいね・・・!

 

f:id:ayumi_dwe:20200412112416j:image

みんなおきて!は、ハサミで一回切りの練習です。巧緻性が養われそうですね✄✨


成長記録シート

f:id:ayumi_dwe:20200412113833j:imagef:id:ayumi_dwe:20200412113842j:image
今月は何と言っても潮干狩りに行ったのが楽しかったです!

それから知育会メンバーでお料理をしたり、プラネタリウムやホタル鑑賞にも行きました。

ハクシノレシピのモニターになったのもこのころです。

あわせて読みたい👇

ayumi-dwe.hateblo.jp


情報編

子供のどんな言葉も、まず受け止めて。

その経験が、表現力や発想力を高めます。

オープンクエスチョンで発送の間口を広げ、表現しきれない思いを引き出すような聞き方をしましょう。自分で気づいて自己修正する経験も必要です。想いを受けとめるかおかわりが表現力や発想力の源泉になります。

というような内容でした。


本のある生活

親向け情報誌「ぺあぜっとi」には、巻末に絵本の紹介と解説があります。

こちらに載っていた本は以下。

季節感のある選書です😊


いっしょにおでかけ絵本

f:id:ayumi_dwe:20200412112532j:imagef:id:ayumi_dwe:20200412112554j:image

6月の梅雨の季節にぴったりな絵本です。

雨の音から始まって家の中お風呂の中など様々な音を体験しながら学べます。

こういった五感を使った体験学習は面白いですよね🎶


かんがえるちからワーク

f:id:ayumi_dwe:20200412112831j:image

6月頃も季節に沿ったイラストが出てきました。

多い少ないなどの単元が出てきたりそれぞれのお皿に一つずつケーキシールを貼ろうなど分配の問題もありました。

ひらがなは、に、こ、う、そ、など。

手洗いやお片付けの生活に関わる問題も。


まとめ

6月は梅雨時期ということもあってお家遊びが充実しそうな内容のぺあぜっとでした…!

一緒にお出かけブックも合わせて梅雨の季節を五感を使って家庭で味わえますね💖

 

 

資料請求はこちら👇

お試し教材も、しっかりした「ぺあぜっと」と「いっしょにおでかけブック」「かんがえるちからワーク」が届きますよ!

あわせて読みたい👇

ayumi-dwe.hateblo.jp

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ