DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

【ピグマリオン】ヌマーカステンほか、今日の取り組み

日付変わっちゃいましたが💦

何かの参考になれば――と思いまして、コロナの休校で自宅学習メインの我が家の1日の流れをまとめます・・・!

 

今日の取り組み

CD聞き流し

朝起きてから、流しっぱなしです。3時間くらいのプレイリストを何周か流しています。

  • DWE
  • EWZ
  • 童謡
  • ナーサリーソング
  • しちだチャイルドアカデミーマンスリーCD
  • スズキメソード
くもんのさはみドリル

朝食後、暇そうにしていた息子に、とりあえずお願いしてみたら黙々と真剣にやってくれました!簡単なので6枚くらい。

チャレンジタッチ

今日はカタカナメインで。ようやく解約手続きしました・・・!

ayumi-dwe.hateblo.jp

公園あそび

今日はパパがお休みだったので、午前中はめっちゃ遊んでもらってきました~!

郵送物とかコンビニとか、何かと近所におつかいを頼んでは3回くらい外に行ってもらいました😁笑

コロナ自粛のご時世にしては、まぁまぁ運動になったことでしょう。

折り紙

だいたい昼間くらい、メルカリ発送でコンビニに行った帰りにポストに折り紙が届いていたので早速折り紙制作してみました💖

ayumi-dwe.hateblo.jp

イースターエッグ作り

15時過ぎくらいですかね、友達のインスタを見て「あれっ、今日がイースターかいっ!」と思って、即席イースターエッグ作り。笑

www.instagram.com

  • 布の張り子
  • マニキュア
  • 食紅

3つの色つけを楽しみました💓

peppa pigのegg huntを見て、やりたいー!と言うので、最後はPA!のCupでイースターエッグ探しをして遊びました🙌

プリント学習

夕食後、集中してプリント学習をしました。だいたい19時過ぎ~21時前くらいまで。

  • Z会かんがえるちからワーク4月号 6ページ
  • 家庭保育園キララ8枚
  • 七田式プリントB5-19 3枚
  • すくすくどんどん7枚
  • ピグマリオン ヌマーカステンの使い方17ページ17枚

www.instagram.com

ピグマリオンは、第Ⅱグレードに進み、数理解で躓いてきたので改めて第Ⅰグレードのヌマーカステンの使い方を見ながら計算問題をやっています。

ヌマーカステンを見なくてもできるようになるといいんだけどなぁ〜😇

そして、プリントやり散らかしてる感満載の机の上😂😂😂

 

絵本読み聞かせ

図書館で4/6にギリギリ滑り込みでまとめ借りしていた「かがくのとも」「こどものとも」中心に。10冊。

 

DWEストレートプレイDVD

寝る前の映像はあまり良くありませんが、「プリント頑張ったからパウパトロール(英語アニメ)が見たかった~」と息子が言うので、お情けでDWEのSBSのBook7あたりを見せました。笑

ごほうびも、英語です。

DVDを再生してすぐ、気づいたら寝てくれてました。良い子守歌になったかな?

 

 

 ***

そんな感じです~!

今日はプリント多めだったので、英語学習(DWEのSBSレッスン)やピアノはできませんでした~。

 

毎日40枚もプリントはしませんが、やらない時はキララ8枚+七田式プリント3枚と、ピグマリオン2〜4枚の15,6枚くらいです😁

けれど、基本的に毎日やってます!

変に休みの日を設けるよりも、毎日やったほうが、習慣としては無理がないからです。

2歳半くらいのときは七田式プリント3枚から始めて、徐々に量は増やしていきました。

 

プリントのご褒美がチャレンジタッチだったり、親子の関わりが基本的に学習教材なだけで、やってる内容はほぼ遊び!

子どもが持て余してダラダラしたり騒いで怒られるよりも、親子で集中できる時間があった方が、結果的にストレスは低減する気がします。。。

 

何か参考になれば幸いです🌟

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ