DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

【Z会年少】2019年10月号レビュー・ふりかえり

さて、昨年受講した2019年のZ会年少・通信講座です。

じっくり振り返りながら、ぺあぜっとの取り組みも含めまとめました🌸

内容がとても濃い教材でお気に入りです💖

何日かかけて1年分のぺあぜっと年少を振り返ってみたいと思いますので、お付き合いくださいー✨


10月号の内容

f:id:ayumi_dwe:20200419183208j:image

ぺあぜっと

f:id:ayumi_dwe:20200419183228j:image

  • まんまる おつきさま
  • ごはん たけるかな?
  • トイレットペーパーにょっきにょき

10月のぺあぜっとのお題は、3つでした。

 

「まんまるおつきさま」は夜空を見上げるたびに思い出して、

「おつきさまーー!あったよ~!」

と報告してくれるようになりました🌛💖

 

「ごはんたけるかな?」

は、何度も自宅でやっている内容ですが、ごはんの炊き方について、お米を研いだりする様子が写真の解説もあってわかりやすいです✨

こんなことも3歳児はできるようになるんだなぁ~と実感する取り組みだと思います。
f:id:ayumi_dwe:20200419183314j:image

写真は、ハクシノレシピのエプロン先生と。

f:id:ayumi_dwe:20200420104434j:image

関連記事👇

ayumi-dwe.hateblo.jp

 

「トイレットペーパーにょっきにょき」は、是非この時期のお子さんの身長の記念になりますので、撮影して写真を撮っておきたいですね💕

f:id:ayumi_dwe:20200419183341j:image
f:id:ayumi_dwe:20200420104343j:imagef:id:ayumi_dwe:20200420104340j:image


成長記録シート

f:id:ayumi_dwe:20200419183406j:imagef:id:ayumi_dwe:20200419183427j:image

10月の我が家は、仙台のばぁばのおうちに帰省して、動物園やぺあぜっとの取り組み、プリント学習や絵本読み聞かせなど、じっくりゆっくり楽しめました😃✨

ハロウィンイベントに沢山参加できたのも、いい思い出です👻🎃

関連記事👇

ayumi-dwe.hateblo.jp

情報編

親向け情報誌「ぺあぜっとi」には、親の関わり合い方に関するコラムが載っています。

「自分で考える子」を育てる環境づくり

 

自分で考え、納得して自分で決める経験を。「大丈夫だよ」の言葉がそれを支えます。

思い通りにいかなくても、目先の物差しではなく未来を見据えて、泣かずに自分の思いを言葉で伝えられるようになりましょう。

というようなお話でした。


本のある生活

親向け情報誌「ぺあぜっとi」には、巻末に絵本の紹介と解説があります。

こちらに載っていた本は以下。


いっしょにおでかけ絵本

f:id:ayumi_dwe:20200419183450j:image

10月は「いちにちのはじまり」という絵本でした。

とけいの読み方なども交えながら、朝~夜のせいかつに基づいた街の様子が絵本になっています。

f:id:ayumi_dwe:20200419183520j:image

ぱたぱたっと開く仕掛けもあって、面白いですよ😊


かんがえるちからワーク

f:id:ayumi_dwe:20200419183546j:image

f:id:ayumi_dwe:20200419183643j:image

今月は、予告通りワークのボリュームも増えるかな・・・?と思いきや、24問、25ページに変わりはなし。

そのかわり、ひらがなカードが付属して、連動問題も出てきました!

5までの数と、ひらがなは2文字の単語になってきています。

ひらがなカード

f:id:ayumi_dwe:20200419184056j:image

ひらがなのカードと、すごろくシート。裏面はどうぶつえんの動物たちの名前を当てはめられるポスターになっています。
f:id:ayumi_dwe:20200419184209j:image

遊び方は6種類!しばらく楽しめそうですね🎶

 

まとめ

今月はひらがなカードが付属したり、いっしょにおでかけ絵本が仕掛け絵本だったり、ボリューム感満載でしたね~✨

Z会はひらがな教化を謳っているだけあって、ひらがなに関しては、十分学べました👏✨

 

資料請求はこちら👇

お試し教材も、しっかりした「ぺあぜっと」と「いっしょにおでかけブック」「かんがえるちからワーク」が届きますよ!

 

関連記事👇

ayumi-dwe.hateblo.jp

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ