DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

アイシングで恐竜クッキーを作りました!

f:id:ayumi_dwe:20200427215134j:image

今日は時間があったので、アイシングクッキーにチャレンジしました🌟

簡単に作った手順と感想をシェアしますね😃

 

 

クッキーを焼く

www.instagram.com

今日はパパと一緒に共同制作しました🍪

クッキー型

恐竜のクッキー型は、息子の誕生日にお友達がプレゼントしてくれたもの💕

ほんとありがとう✨✨

シュガークッキーのレシピ

レシピは、私が小学校の頃から(!!)愛読している、「こどもがつくる たのしいお菓子」(婦人の友社)です。本当に古い本ですが、間違いなく美味しい😋

そして、開く度に私が小学生の頃の字でメモが挟んであったりして笑、親子二世代でレシピ活用できて凄く嬉しいです💓

by カエレバ
材料
  1. 小麦粉300g
  2. ベーキングパウダー小さじ1
  3. バター75g
  4. さとう100g
  5. たまご1個
  6. 牛乳大さじ2
  7. バニラエッセンス2~3滴

※アイシングしなければ、照り用に溶き卵1個

つくり方

(用意) 

  • オーブンに火をつける
  • 粉とベーキングパウダーを一緒にふるう

(まぜる)

  1. ボールにバターを入れ、クリームのようになるまでまぜる
  2. 砂糖を入れてなめらかになるまでよく練る
  3. 卵を入れてよく混ぜる
  4. エッセンスと牛乳を入れて混ぜる

 

(こねて のし 形をぬく)

  1. ふるった粉を少しずつ入れて、しゃもじで混ぜていき、全部入れたら手でひとつにまとめる
  2. 台の上に薄く粉をまぶし、その上に「たね」の半分くらいを置いてめんぼうで4mmくらいの厚さに。
  3. 好きな形にぬく。なるべくくずがでないようにぬき、残りはまたまとめてのし、型で抜く。

(やく)

  1. 天板に並べ、(アイシングをしなければ、卵の照りをはけで塗る)熱くなっているオーブンで10分くらい焼く。
  2. オーブンから出して、きれいな紙の上でさます

 

アイシングをほどこす

道具

f:id:ayumi_dwe:20200427215156j:image

私は自信がなかったので、アイシングスターターキットを買ってしまいました!

by カエレバ

スターターキットの内容物は

  • 練り食紅8色
  • パレットナイフ(アイシングを練るときに使う)
  • ピンセット(細かいパーツを載せるとき用)
  • OPP(コルネ用)
  • マスキングテープ(コルネ用)
  • 粉砂糖
  • メレンゲパウダー(卵白の粉)

でした。

付属品は多いですが、ぶっちゃけメレンゲパウダー・パテ・練り食紅さえあれば、粉糖も100均のもので十分だし、低コストで始められます。

コルネも、包装用のOPP袋を切っても良いし、クッキングシートをホチキス止めして使っても大丈夫です。

 

材料
  • メレンゲパウダー大さじ1
  • 粉砂糖150g
  • 水20~22g

 

つくり方

①材料を混ぜる

  • 材料を計量して準備。
  • 粉糖とメレンゲパウダーを混ぜ、ふるう。
  • 水を加える。

②アイシングをつくる

  • ヘラで粉っぽさがなくなり、つやが出るまで丁寧に混ぜ合わせる。

出来上がりの目安はつやがあり、ヘラですくった時に先がゆっくり折れ曲がるくらい。

出来上がったら蓋つきの密閉容器で保存する。

 

③アイシングを練る

作ったロイヤルアイシングを使う分だけヘラですくい、プラスチックの薄いまな板などの上に置く(うちはクッキングシートの上でやりました。)。

パレットナイフで左右に練り、パレットナイフの角を使ってまとめ、また左右にならしてまとめる。これを数回繰り返して滑らかな状態にする。

 

④色を付けたい場合

③のパレットナイフで練るときに、お好みのアイシングカラーをつまようじの先にほんの少量取って加え、パレットナイフでなじませながら練る。

 

※ラインは固め、ベースは水を少し混ぜてゆるくして塗ります。

 

コルネのつくり方、塗り方はこちらのサイトが参考になりました🙌

macaro-ni.jp

 

作った感想

www.instagram.com

不慣れなのでめっちゃ時間がかかりましたが(アイシングはデザインを試行錯誤しながら3時間くらい・・・笑←凝り性)、とっても楽しかったです💕

息子もとても喜んでくれて、まさかのクッキー握りしめながら寝るっていう・・・😪

 

また、もう少し上達したら、もっと可愛いのをつくれるようになる気がして、ワクワクが止まりません・・・💓

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ