DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

タイピング練習を始めました!

非常にバタバタした日々を送っていますが、毎日の学習はコツコツと積み重ねています。

 

https://www.instagram.com/p/CAxL3FHJFxv/

今日はタイピングの練習を始めてみました💻
私がパソコン作業をしているのを見て、息子が「ようたのパソコンはー?」と欲しがっている様子だったので、独身時代に使っていた古いiPad miniとワイヤレスキーボードを接続して、タイピング練習のアプリをインストールしてみました☺️✨


iOS向けのAppストアで「動物タイピングlight」という無料アプリをインストールしてみました。
ホームポジションから丁寧に教えてくれる子供向けアプリなので、タイピング練習もこうすればパソコンを使わずとも楽しめそうです🙌


先月くらいから今年の春から大学生1年生になったいとこの面倒を見ているのですが…最近の若い子はスマホばかり詳しくて。
パソコンを全然使ってこなかった子に限っては、使わせてみると本当に疎い!
コロナの1件で大学の授業が全てオンライン対応になったのですが、1人暮らしで誰にも聞くことができず、とても四苦八苦しているような状態でした😅💦
毎日のようにいとこにテレビ電話でレクチャーしています😂
タイピングの時点で苦手そうだったので、大学生になってからやっと自分のパソコンを与えて貰い、初めて使い始めるのは遅すぎるな、、というのを見ていて本気で実感しました。笑


思い返せば私自身は小学校1年生の頃から自分の部屋に自分のパソコンを置いてもらっていて(25年前の当時はパソコンの授業も小学校ではまだなかったので、珍しく恵まれた環境だったと思います)、独学でホームページをHTMLタグを使って作ってみたり、パソコンで絵を描いていたり、随分遊んだものです😌💭💭💭


心配なネットリテラシーなんていうものは後に教えるとして、幼小時期の現時点ではWiFiを切っておけばいいだけのこと。
導入でタイピング練習などをしてみるのは普通のゲームで遊ぶよりは随分と身になる良い経験だと思います✨


タブレット端末でしたら安価ですし、ワイヤレスキーボードもさほどの値段ではないので、高額なノートパソコンを買い与えるよりも随分手軽ですし、さほどハードルも高くなく導入できる勉強かなと思います。
ピアノと同じくらい、タイピング練習って頭と指先を連動させて動きが伴うものだと思うので笑、脳への刺激の面で考えても、なかなかいい運動になるかもしれません🌷

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ