DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

アオバジャパン・バイリンガルプリスクール 中野キャンパス見学

www.instagram.com

国際バカロレアの認定校である、「アオバジャパン・バイリンガルプリスクール」。

中野キャンパスが2020年4月開校予定でしたが、コロナで7月開校になり、先日スケジュールが遅れていたサタデースクールの体験に行ってきました。

体験してみたレポートを簡単にまとめます!

 

 

アオバジャパン・バイリンガルプリスクールとは?

aoba-bilingual.jp

簡単に言うと、「英語を使った教育プログラムを行う幼稚園」です。

無認可なので、10万越えのお月謝!👀

富裕層のお子さんが通われるイメージでした。

共働き世帯も多いので、延長保育・アフタースクールも充実。

サタデースクールも開設されています。

 

国際バカロレア?認定校?

聞いたことはあるけどちゃんと分かっていない…という私みたいな方へ。笑

リサーチしてみたのでまとめます。

探究的に学ぶ世界的なカリキュラム

とりあえず公式から引用しますと下記の通り。

「教育の目標は知識の獲得ではなく、多様な考え方で発揮できる知力を育成することである」– アレック・ピーターソン (国際バカロレア初代事務局長)

 

探究型学習と全人的教育

国際バカロレアの特徴として、「探究型学習」と「全人的教育」の2つがあります。探究型学習で子どもたちが実感する学びの楽しさは、小学校から大人になるまで燃え尽きない学習意欲に繋がり、一生涯にわたり財産となるでしょう。

 

バイリンガル教育

AJBの英語力習得のゴールは、いかに多くの単語やフレーズを記憶しテストで合格するかではなく、どれだけ自発的に伝えたいことを伝えられるかです。

 

ネイチャー&サイエンス

こどもの学びは、教室という空間では完結しません。幼児期こそ、ドリルや映像で学ぶ以上に、実際に手にとって触れた感覚と、リアルな具体物に触れたり、実験的な活動を通じて学ぶことが重要です。

 

外遊び中心の身体づくり

AJB中野では、2歳児は近隣の徒歩5分圏内に3箇所ある児童公園と中庭で、3~5歳児は10分圏内の南台いちょう公園の自由解放グラウンドで思いっきり走り回る外遊びを、天候が許す限り毎日行います(小雨程度であれば外に出ます)。

 

スペシャルプログラム

生涯豊かな人生を過ごすために運動や音楽に幼児期から親しんで欲しいと考え、コアタイムに組み込んだ必須プログラムとして、プロフェッショナルコーチが教授します。

https://aoba-bilingual.jp/nakano/program/#sec02

要するに、多様性を認め、国際社会で通用する表現力と英語力が磨かれた子どもに育てるよ、ってことだと思います。

アフタースクール(料金別途)も充実しているので、心技体、諸々育てることができそうです。体操、バレエ、こぐま会の塾、空手、いろんなプログラムがあったと思います。

 

ディプロマ試験が難関大合格に大変有利

別のサイトでバカロレアについて丁寧に説明してありましたので、引用します。

国際バカロレアとは?

国際バカロレア(IB:International Baccalaureate)は、1968年にスイス・ジュネーブで設立された非営利組織・国際バカロレア機構(IBO)が認定する教育プログラムのことを言います。

この教育プログラムは、国際バカロレアが独自に認可した小学校・中学校・高校のみが提供できるもので、日本国内には現在38校のバカロレア認定校が存在します。

国際バカロレア認定校で学ぶ生徒たちは、独自のカリキュラムに沿った授業を受け、国際バカロレアが課す試験に合格するとディプロマ(認定証書)が与えられます。

このディプロマが、世界的には非常に価値がある資格になっており、近年は日本国内でも大変注目を浴びています。というのも、世界75か国約2500以上の大学の入試において、自分の能力を証明する資格として広く活用されているからです。

特に、国際バカロレアの課すディプロマ試験で合格し、満点に近いハイスコアを獲得すると、TOEFL®テストやSAT®などのスコアテストと同様に、難関大合格に大変有利だと言われています。

そのため、海外の学生にとっては非常にポピュラーな資格になっています。

https://www.benesse-glc.com/special/global/951

大学の入学資格に使えるメリットはもちろんですが、最大の魅力は、世界に通用する論理的思考力や表現力、コミュニケーション能力などが身につけられることではありそうですね。

 

因みにディプロマって?

名前が「卒研」的なイメージですが。

そもそも国際バカロレアには3つの教育プログラムがあります。

①小学校に相当するのがPYP(初等教育プログラム)
②中学校に相当するのがMYP(中等教育プログラム)
③高校に相当するのがDP(ディプロマ資格プログラム)

http://istimes.net/articles/667

 なので、今回見学した「アオバジャパン・バイリンガルプリスクール 中野キャンパス」は初等教育にあたるわけですね。

 

中野キャンパスの印象

プリスクールの体験自体が初めてだったので、どんなレベルか興味津々でした👀✨

実際に足を運んでみて。

あくまでも一般家庭(高所得者ではない)身分でのリアルな感想ですので、少々辛口です。笑

 

新設の校舎は設備も充実で超綺麗

施設は新規オープンだけあってすっっごく綺麗で衛生的✨
敷地面積は狭いですが、中庭に面した廊下に図書ラウンジがある回廊式の間取り。

レッスンの内容のレベルを考えると、置いてある英語の本は結構難しい内容ばかりで、お子さん1人で読むのは無理かな?と思いました。
棚にある絵本の質自体はなかなか良かったと思います☺️

 

サタデースクールは遊びの場

サタデースクールに関しては、正直レベルが息子にとってものすっごく低かったです。(通ってる方すみません💧)
そもそもプリの方に毎日通わせてるお子さんと違って、週1回程度のサタデースクールはあくまでも「英語を楽しむ」場。

レッスンの内容も英単語ベースで、使っているワークもアルファベットの書き取りメインで2歳向けとかのものでした😅

表現力重視だからでしょうか・・・?そこら辺はよく分からない。

 

実際、プリの方も、母国語も重んじるというお話でしたので、オールイングリッシュの時間と、母語の時間・・・と、日本語はどうしても混じってくるのだと思います。


とりあえずサタデースクールの体験レッスンの内容は、パラバルーン(パラシュートみたいなやつ)を皆で輪になって広げてボール投げ入れて遊んだり(WF週末イベントやユーザー会でも散々やってるので、英語イベントってパラバルーン好きねぇ…とか思いました😇映るからね。)、大型のタッチパネルを使ってタブレット学習的なやつをやりました。

4〜6歳くらいのお子さんが多かったですが、誤タッチも多かったので、大型のタッチパネルの感度は低めなのかな?慣れが必要そうです。

 

職員の印象

スタッフさんは良くも悪くもハッキリしていて、定員が限られているが予約が殺到している事、我が家のように「レベルを気にするなら他のお教室を当たって下さい」みたいな感じでした(´・ω・`)

4月も工事中の教室見学をしましたが、施設の充実具合についてはすっごく良く説明がありましたが、英語の習熟度とか目指すべきレベルについては本当に全然説明がなくて。

英語力に関しては、各人の努力によるんでしょうかね・・?

 

お月謝は?

サタデースクールの金額は週1土曜日で25000円。
3時間オールイングリッシュでも、内容がこれじゃぁな、と拍子抜けしました🙌


まとめ

キッパリ言うと、高いお金を払って週1回だけ英語のレッスンに通わせるよりも、100万円しても毎日DWEやってた方が全然高いレベルを目指せるなーと思いました😌💭💭💭


というか週1回で2.5万円。

DWEがリニューアル後100万円だったとしても、アオバジャパンに40ヶ月(3年半、2歳半~6歳までとか)通わせたら10年使えるDWEのフルセットが買えます。
後で正確な金額を調べますが、プリスクールの方に週5で通わせたら、保育料は10万超/月だったかと思います。
どちらに魅力を感じるかは、各家庭によるかな、と思いますが、DWEのコスパの良さとレベルの高さは本当に使ってて実感します😌


正直、他の体験されてるお子さん達よりも、息子が一番沢山英語喋ってました。
英語やった事ないとか、単語少し言えるよ!とかいうレベルで満足できる子なら向いてるお教室じゃないかと思います。


その割に、外国人講師がガッツリオールイングリッシュなので、どうやってフォローするんだろう?日本語交えるのかな・・・?と疑問。
そもそもネイティブの先生相手に臆せず喋りかけられるレベルの子は、もっと高いレベルのお教室かマンツーマンレッスンとかの方が向いていると思います。
どうしてもグループレッスンだと12名定員なので、お子さん同士のレベルの差があって、個々人には合わせてもらえないみたいです。

(レベルに差があり過ぎるので、後々2つにクラス分けして対応する、なんて話もチラッとでてましたが)

 

おそらく向いてる方は・・・

  • 将来的に、難関大学に進学することを視野に入れたご家庭(国際バカロレア認定の小学校進学に有利だとか・・・?)
  • 英語教育に家庭で時間をかけられないので幼稚園に任せたい家庭
  • 施設設備の充実に魅力を感じるご家庭

あたりじゃないでしょうか。

 

難関大学に有利になるには国際バカロレアのディプロマ試験で満点に近いハイスコアを獲得することが前提なので、道のりは長いですが、夢はでっかく!

 

 

現場からは、以上です!

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ