DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

【ピグマリオン】伊藤先生とZoomで相談させていただきました🙌

www.instagram.com
7月30日のオンライン講演会の特典で、伊藤先生と直接話せる15分の個別相談会に参加しました🙌

関連記事はこちら👇

ayumi-dwe.hateblo.jp



私がした質問は、
●積み木の見えない数が分かるようになるには、どのようにしたらいいのか。積み木を見て、塊でいくつ(6と8で14!等)という事は分かっているようだが、見えない数が感覚的に分かる、というのがイマイチ親としてピンと来ないので、進め方を教えて欲しいです。
→実際に教えながらやって頂きました🙏✨初めて出会う問題も、自分の持っているもので解けた!という感覚が大切で、それが身になる。


●計算問題が少し難しいと感じると、本人が「また計算~!?」と少し躊躇するような、乗り気じゃない感じがしてしまっていて、どう面白く感じてもらうか悩んでいます。
→計算ばかりしているからそうなる。計算は記憶してはいけない。記憶というのは過去のもの。現在の問題を解決する能力を身につけさせなければいけなくて、それは図形空間把握能力、その他で身につく。


●昨日、はまキッズの夏期講習を受講したところ、お友達でもっと息子よりも計算の早い子に出会いました。息子はそこで初めて『悔しい』という気持ちが芽生え、その時は愚図って計算プリントをやめてしまいました。こういった時、伊藤先生ならどうやって子どもに諭しますか?
→抱きしめてあげたらええ。皮膚感覚が大事。胚から脳と皮膚が分化した。母は皮膚を通して愛情を伝えること。


●伊藤先生に四ツ谷教室での講演会でお話させて頂いた際、ピアノが上達しない話を雑談の中でしたところ、「20までの数を身につけなさい。」と仰られていて、目からウロコでした。
実際、ヌマーカステンの使い方を1冊終える頃、本当にピアノの楽譜が読めるようになり、指も動くようになり、自ら弾きたがるようになりました…!驚きでした。アドバイスありがとうございます。
→今は4歳なら、20までの数をじっくり身につけたらええですね。


…という感じでした🙌
相変わらず、伊藤先生は1質問したら10返してくれるくらい、沢山お話して下さっていました😌
勉強になりました!ありがとうございます🙏✨

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ