DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

我が家の3歳までの英語育児🐤

f:id:ayumi_dwe:20200824091616j:image

Instagramのフォロワーさんから…

「ayumiさんは、あまり英語で語りかけをしてそうにないですけど、どうやったらインプット・アウトプットがそんなに進むんですか?やはり積み重ねでしょうか…?」

という主旨の質問を頂いたので、改めて振り返ってみました🤗

 

他にも似たような疑問を持たれている方がいらっしゃるようなので、お返事した内容を、補足をまじえながらブログにもまとめますね✨

 

1歳半〜3歳までの我が家の英語育児

私は英語は全然喋れませんが、3歳頃までは極力英語で語りかけしてましたよ〜🙌

本当に、本当に、限られたフレーズですが、”What's this?”とか”Where is it?”とか、”Can you found it?”とか…そういう定型文を暗記しておいて、『隔週で行く動物園に行った時だけ!』とかマイルールを作り私の英語苦手ハードルを下げておいて笑、しょっちゅう質問してました!
LINE翻訳とかを使って、聞きたいけど英語で分からないフレーズとかは、その場で翻訳して息子に語りかけてました😇

 

兎に角英語苦手な母が出来ること

WFテレフォンイングリッシュで苦戦

英語苦手なので、振り返ればTEもネイティブの先生に「Yota will do Book○○ Lesson○〜.」って言うだけでも半べそだし、緊張しすぎてフリーズしたり…🤣

そんな時は魔法の呪文『ジャパニーズ・スタッフ・プリーズ』を唱えました😇

 

頑張った洋書絵本読み聞かせ

洋書絵本も何が書いてあるのかさっぱり理解できないけれど、下手くそな読み聞かせを、沢山沢山してきました☺️

段々と私自身の英語力も上がって、少しずつ意味は理解してきましたよー!

 

DWEユーザー会を主催

英語学習のノウハウも知識も皆無だったので、DWEを始めて3ヶ月で東京DWEユーザー会(TDU)を主催して、当時集まって下さった都内のユーザーさん達と、DWE教材を使って英語のレッスンのようなものを自分たちでしたり(メンバーに英語教師や英語得意なマが居ました)、参加してくれたユーザーさん達とDWEの使い方などの情報交換をしたり、絵本講師や書籍の著者を招いた講演会などを企画して、私なりに親として学べる機会を作りました😌

そこで教えて貰った絵本の朗読CDや、スマホアプリや、英語のアニメなどを活用して、本当に本当に沢山助けてもらいました🙏✨✨

 

3歳9ヶ月から英語教室に通う

いつしかへなちょこな私なんかよりも、息子の方が全然英語を喋れるようになったし、オンライン英会話も沢山体験して検討しましたが、最終的にはアウトプットの機会を定期的に作りたくて、私の語りかけでは力不足なので、現在は英語教室のレゴクラスに毎週お願いしています。

 

WFC会員サービスも欠かせない

DWEの聞き流しは毎日、毎週のTE Book Lesson、最近始まったe-PlayroomやTogether we canも欠かしません。

 

大切なのは習慣化

意識しないで、今は習慣化されているのだと思います😌✨

大きな努力はしていませんが、小さな事からコツコツと積み重ねていったところ、現状のようになっているのかなーと思っています🙌

我が家よりもペラペラに話せるお子さんも沢山いらっしゃいますが、わが家は母国語の学習時間を犠牲にして英語学習ばかりにウエイトを置きたくなかったので、いまはプリント学習や息子の好きな実験、体験学習も大切にしています❤️

 

まとめ

そんな感じです!
なので、全く英語を家庭でやってなくて喋っているとかではないです😁

 

振り返ると中古PAを導入し1歳半頃から英語育児を始めましたが、我が家は3才頃まで英語メインの育児だったかと思います☺️

自分なりの努力はしたつもりですが、英語が出来るママさんには、もう全く全然、到底及びません……😇笑

 


無理なく続ける、最初は少しだけ毎日、徐々にボリュームアップという感じで、細く長く続けていけば、結果はついてくると思っています✨

 

私の英語育児のスタンスは過去にインスタライブでも話していて、igTVに保存してあるので、もしご興味があれば覗いて見てください😉

 

 

長々と失礼しました!

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ