DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

【親子でアート🎨】落書きホテルでスイミーの壁画制作✨

f:id:ayumi_dwe:20200910233912j:image

閉館予定のホテル インソムニア赤坂 の落書きOKプランを利用し、知育会 のメンバーで壁に大きくフィンガーペイントをしてきました😆✨✨

今回とっても楽しかったので、どんな感じだったかざっくりまとめますね!

 

 

落書きホテルとは?

閉館予定のホテル インソムニア赤坂。宿泊予定者に一日一室限定のプランで、壁に自由に落書きできるプランが用意されています。

こちらは部屋数に限りがあるので先着順で9月22日まで。

ホテルは素泊まりになりますが、下記画像のペインティングの道具も用意されていて、お部屋の広さに応じて1.4万円~/一室でした。

 

ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:井上 理 、以下ソラーレホテル ズ が運営する「インソムニア 赤坂」と 1 階カフェ「 Unir 赤坂店」は、ホテル周辺の「赤坂エンタテインメント・シティ構想」に伴う再開発のため、 2020 年 9 月 22 日で営業を終了し閉館します。

長引くコロナで暗いニュースが溢れてしまっている今、ホテルとして明るく楽しいコトを提供したいという思いから、ホテルの部屋の壁に好きなだけ絵が描ける 『 落書き OK ルーム 』 を企画しました。インソムニア 赤坂の 『 落書き OK ルーム 』 は 2020 年 9 月 1 日からソラーレホテルズの WEB サイトで販売を開始し、閉館する 9 月 22 日宿泊分まで期間限定、部屋数限定で販売いたします。

https://www.solarehotels.co.jp/pressrelease/2020/507/

 

スイミー』をモチーフに。

今回の知育会のメンバーに声をかけたところ、さすが感度のいいメンバー✨

すぐに4組集まりました✨

話し合いの結果、壁に描くテーマは人気があったレオ・レオニの『スイミー』に🐟。

by カエレバ

他には、ゴッホの『ひまわり』、葛飾北斎、秋の紅葉・・・なんてモチーフも企画にあがっていました。

 

画材は『ゆび絵の具』

子どもが触れて安全な指絵の具を使うことにしましたが、既製品は色数を揃えると中々高価になってしまうので、今回は手作りしてみました!

作り方は簡単で、「小麦粉:水」=「1:4」の割合で混ぜ、火にかけます。

とろみがついたところで、着色。

今回は発色の良い不透明水彩のアクリル絵の具を使用しましたが、食紅などを用いることで、完全に口に入れても安全な絵の具を作ることもできます✨

www.instagram.com

 

絵本とアニメで導入

当日は、絵本の原作読み聞かせ(今回は拡大絵本を図書館から貸出)と、スイミーのアニメ(英語)を鑑賞しました。

アニメDVDはこちら👇

by カエレバ

www.youtube.com

まずはスイミーの下絵を制作

拡大絵本の読み聞かせをした後、スイミーの動画を見ながら画用紙にまずはイメージ図を下書き५✍✍
ダンボールに描いたお魚にゆび絵の具をたっぷりつけて、スタンプしました!
海の青、岩や海藻、ウツボや電車などなど……☺️
みんな思い思いに制作してくれて、解説までしてくれて💭終始笑顔で完成させました❤️

www.instagram.com


インソムニア赤坂を利用した感想

お部屋も広くて大きな壁に描けたし、かなりのびのびもペインティングできました✨

コロナでかなーり久々に集まったメンバーだったので、本当に皆から嬉しさが伝わってきて…❤️子供たちは子犬のようにじゃれ合って、はっちゃけていました😂
お友達が『あゆみちゃ〜ん、今日はとっても楽しかった😆連れてきてくれてありがとう❤️』って言ってくれて、もう本当にやって良かったです😭✨✨✨✨

こんな機会は中々ないと思いますが、また色々アンテナを張って楽しい企画を考えるので、皆で楽しもうね🎶

 

後日、テレ朝ニュースで放送

ホテル側から取材の申し入れ連絡があり、テレビ朝日の『スーパーJチャンネル』で当日の様子が取り上げられました🙌

息子もバッチリ映ってました😆✨

とてもいい思い出になりました~!

news.tv-asahi.co.jp

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ