DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

自宅でできるプログラミング学習トイ🤖

f:id:ayumi_dwe:20200920005341j:plain

プログラミングのおもちゃ『トイオ』で遊んでみました🙌✨✨✨

toio.io
このトイオは、見た感じは家庭用ゲーム機かな?という感じですが、子どもでも簡単に使えるのに、かなりよく出来たプログラミング学習ができるロボットなんです❤️
カセットを入れると、様々なゲームを起動できるのですが、今回は息子がえらく気に入った『GOGOロボットプログラミング~ロジーボのひみつ~』 を選んでみました☺️

toio.io


トイオのロボットにお顔をつけて、大きな絵本の中をキャラクターが冒険します!
プログラミングのコマンドにあたる『めいれいカード』を並べて、読み込ませることによって、ロボットがその通りに進みます💭
ゴールに辿り着く為には、どんな命令が必要かな?
キャラクターデザインもとても可愛いですし、ロボットが喋ったり、音が出るのも達成感が感じられてとても良いですね🎶
絵本のページ数も結構な厚みがあるので、しばらく遊べそうです!

そしてそして!
今回は絵本メインで遊びましたが、このトイオはなんと!LEGOともくっつくらしいのです👀✨✨✨
息子はレゴ教室に通うくらいレゴ大好き人間なので、そのうちレゴを使って自分でデザインしたキャラクターでも遊べそう😆✨
ソフトを変えれば他にも汎用性のあるゲームが多数あるので、大きくなってからもじっくり学びを深められそうです!

現在、学校教育でもプログラミングが注目されていますが、そもそも『プログラミングって何?』という初歩的なところから、親の方が躓きがちですよね😂💦
プログラミングはどうしてもタブレットやパソコンの学習がメインかな?と思っていましたが…
トイオは具体物が目の前にあって、こうやって手を使って並べ、考えて組み替え、音も流たりなど、触覚や聴覚や視覚や…五感を使って感覚的に沢山の情報をインプットできそうなところも嬉しいですね!
おもちゃの域を超えた体験型の学習ができて、大満足です❤️
『とりあえずプログラミングをやりたいけど、子どもに何を与えたらいいの?』
という方にも、長く使えて奥が深いトイオは、是非オススメだと思いました❤️
最近ではおんがくであそぶタイトル『ピコトンズ』が発売されたので、こちらも楽しみです♪

息子は真剣な顔で、一生懸命遊んでましたよ✨✨
これでまた毎日のおうち時間が楽しくなるね👐

 

www.instagram.com

 
プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ