DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

子ども同士の約束と、親の都合💭

www.instagram.com

今日は早お迎えの日🚲
保育園に16時前に迎えに行くと、息子が元気いっぱい駆け寄ってきて「みーちゃん(同じクラスのお友達)と約束した!公園にカブトムシ持ってきてって言ってた!✨✨✨」と意気揚々と目を輝かせていまして…🙄
4歳5ヶ月の息子。
一丁前に保育園の子供同士でお約束するようになってきました。これも成長かぁ〜。まーた年長さんも呼んで虫取りでもする予定でいたのかな?という感じで、息子がお友達と過ごす放課後を楽しみにしている気持ちがありありと伝わってきました。

しかし今日は、あいにく色々と予定が立て込んでいて💦
✅16-17時は英語教室でレゴをしに行く予定
✅みーちゃんのお迎えはいつも18時頃
✅帰宅後、未消化のプリントに取り組む予定
という事情は本人に説明しておきました。
突然の事だったので、息子の気持ちに寄り添ってあげたいのは山々だったのですが…
予定が詰まっていたので、お夕飯の心配もありましたが、『18時前までにプリントが全部終われば一度公園に行っていいよ』という話にしておきました。

しかし…息子の作業のおっそい事💦笑
時間になっても終わらず、時計の針を見ながら『やばいやばい』と焦り泣き😭
一生懸命プリントを終わらせたものの……結局、18時に公園に行った頃にはみーちゃんは帰ってしまっていて、会えず仕舞いでした😭😭😭
息子、珍しく大号泣💦💦💦
おそらくお友達からのお願いと『カッコ良いカブトムシを自慢できる✨』という使命感とワクワク感が粉々に砕け散り、もうショックに打ちひしがれている様子。
もう、さめざめと、涙が枯れるまでわんわん泣きはらしました😇💦
相当残念だったんだねぇ。

そこで息子のフォローにちょっと困った事もあり、保育園のママ同士のグループLINEで事情を伝えてみることにしました👐
今日お約束していたお友達には謝った上で、他の親御さんは子ども同士の約束について、どう対処しているのかを相談してみる事に😌💭💭💭
すると、各家庭で対処が様々で中々面白かったです。

✅会えない理由を「親の都合があわないから」としてその場で説得する。
✅そもそも当日急に取り決めたお約束に関しては、双方の家庭の予定もあるので最初から無効になるルールにしておく。
✅子供同士の怪しい約束は相手方の親に信ぴょう性をLINEで確認する。
✅話題をそらしてアイスで気持ちを持ち直す。
✅保育園帰りに、目の前の公園に限っては誰かお友達がいた時のみ遊ぶ事を許可できるルールにしておく。
……などなど😇
なるほどな〜✨✨という対処が色々でした。

うちの息子は未就学児ですが、今後、小学校入学後は更にお友達の存在が大切になり関わりも増え、子ども同士のお約束も多くなってくる事でしょう……。
しかし、如何せん、お約束の初心者すぎて、必要な情報や信ぴょう性が不確実な事も多くて🤣
✅時間、場所を取り決めてなくて結局会えなかった。
✅家庭の予定とブッキングしていたり、実現不可能な約束だったりする。
✅そもそも相手が約束を覚えてない。
……などなど。笑
親の対処として、一番いけないのは『頭ごなしに親の都合を押し付けて、子どもの気持ちを蔑ろにする事』だと思いますが、
✅事前に「こういうシチュエーションの時はお約束は無効」という家庭のルールを事前に子どもに伝えておく。
✅ママ同士で不確実性の高い約束は確認が必要だと言うことを共有しておく。
✅お約束の取り決め方(せめて場所や時間は確認しておくなど)を教えておく。
など、子どもの気持ちも極力尊重しながら、事前に対策をしておく事で、万が一今回のように失敗しても、今後はダメージを少なくできるかなぁ〜😇💭なんて話をしていました。

とは言え、何だかんだ言っても、まだまだ人付き合い超ビギナーの4歳児👦毎日園では楽しいばかりのお友達付き合いのようですが、そのうち色々と失敗をして学び取りながら、成長していく事でしょう。笑
我関せずでマイワールドを突き進んでいた2〜3歳児の頃を振り返ると、随分と人付き合いできる子に成長したなぁと思います😁✨
あー、なんだかこのままあっという間に親離れしていっちゃうのかしら🕊💭笑笑

【その後】
結局、みーちゃんは息子との約束は全然覚えておらず、寄り道せずすぐ帰宅していたらしいです🤣息子の一人相撲…笑
そして息子はしばらく散々泣きはらした後、満足したのか『ようた、とつぜん元気になってきた』と言って鼻歌歌いながらレゴを組み立てはじめました🤣🤣🤣
あー、サッパリした性格で良かった🙌笑笑
子どもって、こんなもんなんだね。笑
いいなー!笑

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ