DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

プリント学習の習慣化には事前準備が欠かせない話५✍⋆*

f:id:ayumi_dwe:20200929223027j:image

毎朝プリント学習をコツコツ継続する我が家🌞

だいたいこの量を20分くらいで集中してやっています。


キララと七田とピグはマストで毎日年長さんまで一通りのカリキュラムを修了させる予定です。
その他、今は漢字ワークですが、前は英語のワークだったり、その時に頂いたり興味があって買っていた補助的なドリルを2〜4枚加えてやるようにしています。

週末はピグマリオン家庭学習の基本グレード7枚も入ってくるので、+20分で、トータル40~60分以内には終わらせるようにしています。(これくらいの時間が集中力の限度😇)

プリントのご褒美は、チャレンジタッチ1年生 のメインレッスンで更にお勉強…(本人はゲームだと思っている😂)メインレッスンも15分くらいでひとりで終わります。


プリントは原本ではなくコピーを使っていて、当日毎朝準備するよりも、2〜3ヶ月に1回くらいのペースでまとめて準備しておく派です☺️✨

我が家で活躍しているプリンター複合機はこちら👇


朝なんてバタバタだし、前夜は寝落ちしたら準備する余裕皆無😂💦
なので、定期的に1ヶ月半〜2ヶ月分くらいのプリントを、1日分ずつ全部ホッチキスで綴じておきます🎀
半月分ごとにファイリングして、だいたい4ファイルくらいをストック。
残り1ファイルくらいになったら、ストックが切れないうちに、夜な夜なまとめ作業をしています🙌
2ヶ月分となると、纏まった時間を作って、夜な夜な3時間くらいかけてタラタラコピーしたり綴じたりする内職が必要になるんですが、そのひと手間のお陰で、なんとか続いている感じです😌✨

この下準備があるので、1日分のプリントの枚数が息子も一目瞭然で、綴じてある分量をとりあえず全部終わらせよう!という気になってくれるようです👌
朝、1日分の1束を机に置いておくことで、早起きの息子が、母の起床前に1人でプリントを完了させている事も💮💯💮

綴じたりしないで、前日にクリアファイルにinするだけの人も多いと思いますが、我が家はちょっとの手間をかけて、朝は出すだけ!それで毎日この量をこなしています〜という一例として、参考にしてみてください🤗
この作業を、マメと思うかズボラと思うかは貴方次第!笑

ざっくり毎日の進度が分かるので、おそらく就学前に今取り組んでいるメソッドの学習は、一旦修了しそうな予感😌💭💭💭

小学校入学後は、幼児期に一生懸命プリント学習をした分、遊びにも注力したいなぁ❤️
それか、英語やスポーツの習い事を丁寧にやりたいな〜。
なんて、色々妄想しています。

 

関連記事👇

ayumi-dwe.hateblo.jp

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ