DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

【質問】早生まれで不安はありませんか?(1歳児をお持ちのお母様より)

どうも!最近YouTubeの動画制作が趣味のあゆみです🙋笑

 

最近InstagramのDM経由でフォロワーさんから質問がありまして、色々私なりにも回想しながら思う事があったので、ブログにも掲載しますね❤️

なにか参考になれば幸いです🤗

 

質問

『いつも参考にさせて頂いています。とても優秀な息子さん、取り組みの様子もいつも楽しそうです。主旨が少しずれてしまうのですが息子さんが早生まれなことを気にされたことはありますか?同じく3月生まれの1歳児の母です。 失礼な質問で申し訳ありません。。』

 

あゆみの答え

結論としては、現在は心配していません。

体格も元々大きめだった事もありますが、学習面は家庭学習で補えていて、学習が進むにつれ落ち着きも出てきたように思います。


息子が早生まれで困ったのは1歳の保育園入園までに歯が生えてこなくて、「給食に生姜焼きとか普通に出ますよ」って言われて、え🙄って思ったくらいですかね😂😂😂
3歳になるくらいまでは、やっぱり早生まれなので、2歳児クラスのお友達は次々とお友達を作るのに、まだひとり遊びしかしないなぁ〜とか、今振り返れば不安な事もありました😌💭

 

でも、1歳7ヶ月からDWEを初めて、そこから母親として出来ることは?と考えるようになり、幼児教育について色々勉強するようになりした🙌
2歳の頃から大好きになった動物を深堀しようと絵本を読み聞かせしたり図鑑を揃えたり、線描き練習をしたり。3歳から本格的にプリント学習を始めました。
✅七田式
ピグマリオン
✅家庭保育園キララ
も本格的に始めたのはこの頃です。

 

4歳年中になった今では、ほかのお子さんよりもひらがなカタカナはかけるし、計算も20までの加減暗算ができて、チャレンジタッチも先取りで1年生のものを4月から始めています。

英検Jr.シルバーも合格していて、英語教室でも帰国子女と間違われる発音です。


同じクラスの年中さんよりは早めに対策してきたんじゃないかと思いますし、私なりのベストは尽くしてきたので、それは自信になっています🙆✨

 

もちろんだからと言って、うちは基本的に家庭学習メインですし、ピグマリオンのお教室に通塾されてるお子さんよりも計算は遅いでしょうし、公文式で英語をされてる方よりもライティングは出来ないです。

ピアノもやっていますが、本当に趣味レベルで好きな曲ばかりマイペースで弾いています。

 

どこを比較するかですが、、息子が楽しんで毎日コツコツやれてるうちは、これで万々歳だと思っています😌💭💭💭


1歳のお子さんでしたら、
✅沢山絵本を読んであげたり
✅英語のCDや日本語の童謡などを沢山聞かせてあげる
って言うことが、今最大限出来ることじゃないかと思います☺️

ズボラで記録を全然できてなくて、我が家で息子に今何冊絵本を読んであげたのか全然分からないのが唯一の後悔なのですが😅
ちゃんと3歳までに1万冊読んであげればよかったな〜というのは思いますが、あの時はあの時で精一杯だったので、それは良しとしています。

 

それからお勉強よりすべき事は、生活面をきちっと整えることが大事かと思います😌
✅2歳から始まるトイトレのためにオムツは濡れたらすぐ取り替えてあげて、、
✅食事、睡眠、遊びのリズムを徐々に整える
✅そして、常にママがニコニコしてあげる事
これだけで、1歳の子は自己肯定感も育まれるんじゃないかと思います☺️
中々初めての育児だと、難しいんですけどね😂

大体の心配事は、時間が解決しますから!
頑張らなくていいので、楽しんでください!

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ