DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

【3回目】キッザニア東京 Let's Talk English!!に行ってみた!

f:id:ayumi_dwe:20201107015104j:image

今回は、2020/11/04午後の部に行われた、キッザニア東京の全てのパビリオンの共通言語が英語になる日に、4歳7ヶ月の息子とお仕事体験に行ってきました!

楽しかった雰囲気をお伝えできればと思います✨

 

キッザニアって?

3~15歳のこどもを対象にした、楽しみながら社会のしくみが学べる「こどもが主役の街」です。

本物さながらのお仕事体験を通して共通通貨のキッゾを稼ぐことができ、更にキッゾを街の中で使うこともできます。

お仕事でものづくりをしたり、体験を楽しんだり、食事をしたり、衣装が可愛くて親が我が子にキュンキュンしちゃったり😍

とにかく奥が深くて楽しめる、学習型施設です!

www.kidzania.jp

 

Let's Talk English!!って?

f:id:ayumi_dwe:20201107023517j:image

www.kidzania.jp

全てのパビリオンの共通言語が英語になる日で、年に数回しかない特別なイベントです!

我が家の参戦は今回で3回目となります!

過去記事はこちら👇

ayumi-dwe.hateblo.jp

ayumi-dwe.hateblo.jp

 

ほかの英語プログラムと何が違うの?

他の英語プログラムは、基本的に1部のパビリオンが英語になるだけです。

www.kidzania.jp

自分の好みのお仕事が全て英語とは限りませんし、キッザニア内で英語と日本語の使い分けをするとなると、お子さんの英語スイッチが入らないデメリットもあるかもしれないので、本気でオールイングリッシュでやっていきたければ、Let's Talk English!!のイベントの日を利用するのをオススメします!

 

スタッフの英語力は?

ネイティブスピーカーも中央広場に居ますが、基本的に日本人スタッフの対応になるので、スタッフさんによってはカタカナ英語だったり、親がうまく英語を使えない場合などに、日本語でフォローを入れてくださったりすることも多いです。

喋れる人にはきちんと英語で対応してもらえる場面も多いですが、基本的にはそこまで英語力に自信がなくても、問題なく参加できるかと思います。

 

実際のお仕事の様子は、YouTubeにもまとめてみましたので、動画内でどんな英語を活用しているのか良かったら確認してみてくださいね🙌

youtu.be

 

 いくつのお仕事が体験できるの?

私はいつも第二部(16:00〜21:00)の5時間で、15〜40分のお仕事を5〜7つ体験できています☺️

f:id:ayumi_dwe:20201107023641j:image

予約の方法など攻略があるのですが、詳しくはstand.fmでも思い出話に浸っりつつ話していたので、ご興味のある方は是非覗いてみてください❤️

 

コロナ禍の感染症対策は?

消毒管理は徹底していて、マスクの着用も皆さん気をつけていらっしゃる様子でした!

www.kidzania.jp

 

キッザニアの魅力

お仕事体験によって社会勉強になる

子供がなってみたかった職業を体験できたり、世の中の仕組みを具体的に理解するきっかけになるかもしれません。

キッザニア内には90のパビリオンがありますので、それだけのお仕事や町の仕組みをじっくり味わえるわけです。

1度や二度訪れただけでは味わいきれない充実の町なので、ぜひたくさん遊びに行って楽しみたいですね!

やっぱり人気な体験型のお仕事は、やりがいもあるし、子供の憧れの念を具現化できて、とても魅力的です✨✨

 

子供達の可愛いコスチューム

子供サイズの小さな仕事人が、街を行き来する姿がとてもかわいらしいんです😍

親はもうキュンキュンしてしまうこと間違いなし!

いいカメラを持って、是非撮影も楽しんでみてください🙌

 

自宅でも思い出に浸れる、お土産の数々

たくさんのお土産をこれまで頂いてきました。

f:id:ayumi_dwe:20201107023741j:image

ものづくりが体験できるのもキッザニアの楽しみの一つですが、作ったものを持ち帰れるお仕事もありますよ😆

例えばこれまで我が家でトライしてきたのは

  • メガネショップ(Zoffの本物のUVカットサングラスを作って持ち帰れる)
  • 絵の具屋(自分の好きな色の絵の具をチューブに詰めて持ち帰れる)
  • 鉛筆工場(三菱Uni鉛筆に名前を刻印してくれて、持ち帰れる)
  • ハンコ屋(子どもの書いた文字の印鑑(銀行印可)をデザインして作れる)
  • CMスタジオ(出演した映像をDVDにして持ち帰れる)

などです。

他にもスケッチブックを作れる画材屋、フラワーアレンジメントを楽しめる花屋、ラジオ局では出演した番組のCDを貰えたりします✨

 

作ってその場で食べる楽しみも

など、食品開発や飲食店系のパビリオンでは、お仕事で自分で作ったフードをその場で食べることもできます。

わざわざお店でご飯を購入しなくても、夕食わりになるので一石二鳥です!

 

お仕事体験中の親の過ごし方

  1. カメラマンに徹する
  2. ママ友と一緒に行って、談笑する
  3. 保護者ラウンジを利用する(子ども入室不可)

f:id:ayumi_dwe:20201107023948j:image

まとめ

3回目のキッザニア体験は、だんだん余裕が出てきました🙌✨

もっと飛ばせば行けたかな〜?なんて欲張りたくもなっちゃいましたが😂

私はお友達と楽しめて、それが何よりも楽しかったので、大大大満足です❤️

 

写真はInstagramにもpostしたので、是非スワイプして見てみて下さい!

 

www.instagram.com

あー楽しかった❤️

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ