DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

【2021年🎍】遅ればせながら新年の挨拶と、今年の抱負。

遅ればせながらあけましておめでとうございます~🎍

もう年が明けて2週間も経ってしまったことがびっくりです!

毎日忙しないけれども、楽しく充実した日々を今年も送れることを願っています✨

f:id:ayumi_dwe:20200911014159j:plain



 

2020年年表

ざっくり振り返るとコロナでおうち時間が増え、過ごし方が例年とガラッと変わった一年でした。

我が家の2020年はこんな年でした🙌

 

新しく始めたこと

  •  Stand FM でラジオ配信を開始しました

  •  YouTube でチャンネルを開設しました

教育ママの情報収集チャンネル - YouTube

 

息子の実績

 

息子がどハマりしたこと


継続したこと

 

模索したこと

 

参加した講演会

コロナ禍でオンライン講演会に無料で参加する機会がたくさんあり、目新しい情報は常に入ってきていました。

 

面白かった体験/取り組み

 

新たにお迎えしたおもちゃ、本

 

メディア露出

 

外出は控えめだったけど、濃密な1年でした🙌

まとめられていないネタも含め、ダイジェスト記事を後日追記しておきますね😉



2021年の抱負

年が明けてもまだまだコロナの猛威は差し迫っている状態で、外出は最小限になりそうです。

おうち時間を充実させられるように、取り組みを楽しみたいと思います。

 

大きなイベント

  • 入学準備(小学校決定、ランドセル購入、入学グッズの購入・準備)

 

継続したいこと

  • プリント学習
  • ピアノのレッスン
  • 英語教室のレゴクラス
  • Kiminiオンライン英会話(平日毎日)
  • チャレンジタッチ1年生

 

ルーチンワークとして取り入れたいこと

  • 早寝早起き(就学前に)
  • 毎日の絵本読み聞かせ(2020年はムラあり)
  • 毎週末に知育の取り組みをする(息子の大好きな実験やクッキングなど)
  • 毎日1時間は外遊びをする
  • ピアノの練習を30分/日する
  • DWEのレッスンを毎週する(Lime CAPにチャレンジ) 
  • DWEのTEを毎週忘れない
  • WF GO!GO!LIVEを忘れない
  • DWE Songをうたっている動画を撮りためる
  •  z会(ぺあぜっと)のタイムリーな取り組み(同月内消化)
  • コンスタントな SNS 投稿(不定期⇒ある程度定期的に)

 

  • 積読消化(わたしの)
  • 動画編集(スマホデータをDVD に焼く) 

 

習得したいこと

  • 1万までの加減暗算(ピグマリオン第4グレード相当)
  • 英検Jr.ゴールド合格
  • ピアノを両手でスラスラ弾けるようになる

 

断捨離したいもの・こと

  • 忙しさ 
  • 贅肉
  • 幼児教材
  • くもんカード(フラッシュする系)
  • 育児書、勉強関係のハウツー本
  • 今年いっぱいである程度プリント学習を終わらせる
  • DWEの取り組み⇒年内にYellow CAP卒業(2022年1~3月にプレグラにチャレンジ)
  • 教育関係の情報収集をやめる
  • ママのひとりの時間を作るよりも、子供と一緒に楽しんだり癒されたりする時間を共有することに注力する

 

気づき始めていること

  • 実は育児はもっと気軽に自然体で向き合えるということ
  • 机上の勉強よりももっと大切な体験や、 ぼーっとする時間が子供にとっては必要だということ
  • 人生には余白が必要だということ
  • 自分が一番大切だと思う人に、一番大事なお金と時間を使うべきだということ
  • 健康と体力が結構大事だということ

 

2021年は価値観が大きく変わりそうな予感✨

昨年末に、インス tagram のフォロワーさん経由で 内田早苗さんという絵本アドバイザーの方のを知り、彼女のオンライン講演会などを複数受講しています。

彼女の素晴らしいところは、絵本の話よりも、 子育ての本質や人生の豊かさについてとてもよく知っていて、彼女の感性で発信してくださっているところです。

ストレートに「面白い」と思いました・・・!

彼女の話をよくよく聞いているうちに、 私の価値観も徐々に大きく変わっていくような気がしてなりません。

 

2021年の私と息子の成長を、今年も大きく期待しています✨

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ