DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

Clubhouse沼ってます。笑

f:id:ayumi_dwe:20210429214200j:image

1月末から沼っているClubhouseですが、現在進行形で細々と日々ルームを立てては情報交換をしたり、作業部屋で集中したりな日々でとっても充実しております🌸


緊急事態宣言下でお出かけ先も少なく、真面目に自粛しておりますが、自宅でも寂しさを感じることなくお金をかけずとも身の丈で楽しんでいられるのは、Clubhouseのお陰だと思います😃🎶

f:id:ayumi_dwe:20210429214228j:image


教育について興味が高いメンバーにも恵まれ、毎日仲良くさせていただいていて、とっても幸せです✨


色々な立場(教育者、保護者、行政など)の方々と教育について語ってきた約3ヶ月ですが、改めて嬉しく思うのは、自分の軸がよりはっきりとし、言語化でき、頭の中がクリアになったこと。
それは、ただただ情報を集め右往左往するのではなく、自分が多様な立場の話を聞き、モデレーターとして場をまとめたり、俯瞰で捉え、自分なりに整理して発言する場が多かったからだと思います💭
f:id:ayumi_dwe:20210430022046p:imagef:id:ayumi_dwe:20210430021946p:imagef:id:ayumi_dwe:20210430021941p:image


確かに育児や教育は情報に溢れ溺れそうになることも多いかと思いますが、私が大事だと思うのは、

✅さまざまな意見は俯瞰で捉え
✅自分の身の丈を知り
✅背伸びせずに楽しめる範疇でその時々のベストを選択する
という意識で楽しめば、育児に対してナーバスになることも少ないかと思います。


過集中せず、子どもは勝手に育つ、という捉え方は、先日 postした @kumiko_oyakospicoach さんの書籍やお話からも学んだことと共通しますね😌💭


教育に関しては色々な方法論がありますが、どんな手段を使ったところで、
『子どもに生き抜く力を身につけてほしい』
と幸せを願う親(大人)の思いに変わりはないと思います。


Clubhouseの中には持論を展開したり、根拠があるかわからないけれども答えを教えたりするルームも多々な中、私の主催するルームのモデレーターの皆様は、あくまでも「多様性を認める」姿勢で相手を否定せず、大らかな心で交流できるような心持ちを共通言語として持ち合わせることができているような一体感があって、とても居心地がいいです💓


今後とも、末永〜く、ゆるく繋がっていけたら嬉しいです✨

 


ちなみに。
タイトルはSEO的な感じで半ば「釣り」要員な具合に尖ったフレーズが並んでいる事も多々ですが笑、真面目に子どもを愛し、幸せを願う大人たちの集まりなので、アカウントをお持ちの方は、気軽にフォロー&ルームに立ち寄って、立ち聞きしていただければと思います🙌

 

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ