DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

【小学校受験🌸】お受験にチャレンジ!

 

お受験にチャレンジします

f:id:ayumi_dwe:20211004113955j:image

実は我が家、現在小学校受験、いわゆる「お受験」にチャレンジしております。

今回は「なぜお受験をすることになったのか」という経緯と、現時点で感じていること、スタンドエフエムでのお話についてご紹介します。

 

お受験に消極的⇒意欲的に

以前はお受験に対して割と消極的でした。

関連記事👇

小学校受験に関して思う事 - DWEと知育と。

 

しかし、気持ちが変わったのは2021年4月頃。

年始にClubhouseで沢山の人と話し合い、お受験を多くの人から勧められました。

Clubhouse(クラブハウス @ayumi_dwe /5.2K followers)

2021/1/27あたりから、爆発的に流行った音声SNS、Clubhouse。

現在はiOSのみリリースされているアプリですが、こちらでは毎日何らかのルームを立てて雑談をしています。

運営クラブはこちら👇

【子育て】緩やかな教育の繋がり - Clubhouse ・・・略して『ゆるつな』。

因みに、「【パパママ】IQ・EQ高めよう!幼児教育について語るルーム🎓🌸」というタイトルで、2/6~3/8の31日間、24時間営業でルームを継続したという伝説アリです👍✨

Today - DWEと知育と。

 

あまりに我が家が「向いている」とお話くださる方が多くて、興味を持ってお受験の問題や心持について、調べ始めました。

 

年長児~遅咲きのスタート

早いと年少下さんからお受験塾に通って日々お勉強されるお子さんも多い中、我が家がお受験を意識しはじめたのは年長4月。

お受験の本番は10~12月ですから、お教室では学年的に年中の11月頃から年長クラスが始まります。

実質、1年も猶予がない状態での、お受験のスタートになりました。

 

年長8月から3か月で合格したツワモノも。

お友達のお子さんは、超有名私立小に合格しているのですが、実際にお受験勉強をはじめたのは年長児8月~だそうです。

我が家の息子は、3歳から毎日プリント学習は積み重ねています。

ロスタートではない分、一概に「間に合わない」とあきらめなくても良いのかなと思いました。

 

国立小学校を専願しようと決意

国立小学校は、一次選考が抽選です。ここで半分以上が落選。

二次選考で学校によりペーパーや行動観察、面接があり、やっと合格しても、さらに三次選考で半分に合格者が絞られます。

 

とても狭き門ではありますが、合格・不合格はもはや「運」の要素も大きいです。

なので、「絶対に試験日までに息子の能力を仕上げなければ・・・!」というような妙なプレッシャーは感じすぎなくても良いのかなと思いました。

 

参考にした書籍はこちら。入門に読むととてもいいです👇

 

お受験のメリット

丁寧な日々を送れる

例えばお受験では、

  • 聞く姿勢
  • 挨拶・態度
  • 体幹
  • 生活習慣

など、ペーパーだけでは測れない、幼児期に身に付けたい大切な内容がとても多く問われます。

文字の読み書きや計算以上に、そういった丁寧な生活や季節を感じながら、今だからこそ楽しめる育児をしたいな、という風に思うようになりました。

まさに、人間力を高める教育だな、と実感しています。

 

我が子の成長がより実感できる

また、なんとなく過ごす毎日では気づけない、我が子の成長がとても感じられて、

「昨日よりもこんなに成長した」

という褒めポイントが親としても多く見つかるようになりました✨

プレッシャーを与えずに過程を大切に過ごせると、親子関係をより良好に保つきっかけにもなるのではないかと思います。

 

結果より過程

お受験で苦しくなるのは、「合格にこだわっているから」だと思います。

我が家は半分以上抽選で「運」によることもあり、「結果よりも過程を尊重しよう」という姿勢でお受験にトライすることにしました。

 

スタンドエフエムで有料配信スタート

「お受験」というもの自体、賛否両論あることと、プライベートな個人情報が含まれる可能性もあるので、アンチの排除を目的に5月から月額300円でお受験ネタの有料配信をすることにしました。

リアルタイムでお受験ネタを更新しておりますので、よかったら参考にしてみてください🙌

基本的に、現状や勉強法などはスタンドエフエムにまとめて配信します。

その他、合否がわかり次第、有料noteなどにまとめる予定です。

 

12月頃には合否がわかりますので、詳細は以降公開予定です。

お楽しみに~!

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ