DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

2022年の振り返り

あっという間に2023年~!明けましておめでとうございます🎍

私は激動の1年を過ごしましたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?☺

 

いろいろと語りですがつくれないことも多く、サクッと毎日更新を目標に、自分と向き合うことに改めてチャレンジしてみたいと思います!

 

振り返り

2022年はこんな1年でした…!

1月 我が家のお受験終了。(国立小のくじ引きでご縁頂けず)蓼科で合宿(6泊)

2月 就学前検診、公立小学校への入学準備

3月 誕生日、ランドセルを背負って満開の桜をバックに前撮り

4月 入学式(息子の聴覚過敏が発覚)、茨城旅行(週末)、プールに通う

5月 児童精神科初診、運動会、北陸旅行(GW)・母子分離の2泊合宿

6月 聴覚過敏について服薬治療開始、名古屋旅行(週末)、早朝オンライン英語クラス開始

7月 WISC検査(結果IQ134)、北海道旅行(夏休み)、某中学受験塾入学塾

8月 東北旅行(夏休み)、塾夏期講習、プール辞める

9月 ダンスレッスン参加、名古屋に一泊

10月 大地の芸術祭(新潟県)に2度行く。松之山の学習施設キョロロで稲刈り、昆虫採集、生き物観察

11月 発表会、離婚手続きに追われる(ひとり親の助成関係を猛研究)、東京大学の駒場祭に足を運ぶ。

12月 AERA with Kids 2022冬号の座談会に参加・掲載。放課後デイを検討・申請。クリスマス・年末。

 

沢山動いて、大きな決断をして、そして、学び深き1年でした✨

 

2022年はどんな年だった?

できたこと

  • 進んで旅行に行って息子とたくさんの経県値を積んだ
  • 就学後、落ち着いた息子の発達特性について学ぶ機会を得た
  • 息子の特性を受け 塾選びをした
  • 息子の英語力(リーディング)が伸びた
  • 婦関係をよく整理し、離婚という決断をした

 

とりわけがんばったこと

  • 自分で運転し 国内旅行で学習の機会をつくったこと
  • 息子の状態に対する理解の姿勢を持ち、母としての努力だけでなく対応も求めたこと
  • 入学・離婚などから、役所絡みの申請など受付な事務手続き

できなかったこと

  • 家の掃除や家事(マンパワー不足)
  • 就学後の変化に伴う日々のルーティンの確立
  • SNS全般の情報アウトプットの詐称

 

今年に活かしたい反省点

変化が大きい1年で光の速さのように過ぎゆく日々をこなす事に精一杯でした。

2023年は断捨離と安定したルーティンを組む事が目標!

 

現状維持で良さそうな事

学習についてはすでに息子のペースで息子なりに蓄積されています。

本人の学ぶ姿勢と意欲を大切に、興味関心のベクトルには敏感にアンテナを張りながら、親として応援していけたらと思います!

仕事も程々に、できる限り息子に寄り添った生活を頑張りたいです✨

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ