DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

【ブックレビュー📚】陰山英男 先生の著書『子どもの幸せを一番に考えるのをやめなさい』他

f:id:ayumi_dwe:20210724182518j:image

今年1月末〜盛り上がった clubhouseの私が立ち上げたルーム通称「IQ・EQルーム」で、1ヶ月近く毎日のようにお話しさせていただいていた、陰山先生の著書です。

  • 2021年6月15日出版の「子どもの幸せを一番に考えるのをやめなさい」
  • 2020年12月出版の「子どもの未来を広げた学校」

この2冊を購入して拝読させていただきました✨


陰山メソッド というと 百ます計算 を直でイメージされる方が多いかと思います😊

数々の市販のドリルもベストセラーですよね!


関西が拠点なので、東北出身の私は百ます計算は体験したことがなかったのですが、陰山手帳を愛用していたり、息子の学習に陰山式時計も導入していて常日頃から陰山先生のお考えには触れておりました✨

f:id:ayumi_dwe:20210724182605j:image

 

陰山メソッド=百ます計算
というイメージで世の中広まっているような気がするんです。
しかも『反復練習や基礎基本を身につける学習法』と思われがちで、あの中受マンガの「二月の勝者」でも個別指導塾で「え?今頃百ます計算やってるの?!」なんていうコマがあったりしました。

安易な単純作業に思われがちなんですが…実は、著書にもある通り、陰山メソッドの本質は、家庭で生活習慣の改善に取り組んだり、読み書き計算の徹底反復を行うことで基礎基本の力と集中力を養い、それをベースに応用力を養うものなんです。


私の印象は、百ます計算脳トレみたいなイメージで、活性化した脳を使って、勢いに乗って学力が伸びていくような、そんな感じでした😌


一律で全ての子どもに相性が良いかと言ったら、もちろん一部の発達特性など個性によって(何事もそうですが)絶対論ではないです。

が、ご本人ともお話ししさせていただく機会に恵まれ、モデル校での実績や陰山先生のアグレッシブな動きに、大変感化されました✨


著書を拝読させていただいて、より深く先生のお考えに触れられたような気がします💭
学力だけでなく「幸せは、親から学ぶもの」というコンセプトの親への勇気づけも、とても心救われます!

 

因みに息子は陰山先生のYouTubeチャンネルがお気に入りです♫

youtu.be

実はこのお勉強ソング、陰山先生ご本人が歌っていらっしゃるんですよ…!

本当に多彩✨

youtube.com

 

今後の活躍も応援しております🙌

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ