DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

ブログ再開します🙋‍♀️

こんにちは!おひさしぶりです、Ayumiです!

 

ずっと更新が止まったままになっていましたが、少しアウトプットしたいネタがいろいろ溜まってきたので、改めてブログに認めていきたいと思います☺️

 

最近のわたし

アウトプットしたいネタがありすぎる件

今年は4月に息子が小学校に入学しまして、幼児から学童期に突入しました。

使っていた教材も変わりましたし、お出かけもできることがたくさん増えたことによって頻度も場所も変わりました。

たくさんのことを経験をしているのですが、アウトプットするほどの余裕がなくなってしまったのが今のところ1番の悩みです💦


余白が必要

時間・体力・お金、それぞれ有限なものですが、割り振りを考えるのにも心の余裕が必要です。

 

実は息子が小学校に入学して初めて聴覚過敏があることがわかって、定期的に通院する必要が出てきました。

加えて新しく始めた習い事や、それでなくても新しい学校生活に慣れると言うストレスが度重なって、親子共々全く余裕がない約半年を過ごしています😇

そもそも丁寧に暮らすだけで、日常が結構忙しくなるはずなので、小学校に入学するタイミングでキャパシティーがかなり狭くなっている予想はある程度立てていました。

が、予想をはるかに上回る忙しさに結構疲弊してしまっていて、SNSの更新もかなり滞っている現状です😅

 

多忙が続き、心に隙間風

私はそもそも何かものを作る事がとても好きなんです。
日常の中にクリエイティブを求めるとしたら、インプットしたものをアウトプットし続けていくことが必要だと思うのですが、整理して物事を考えるには、全てにおいて余白が必要だったんですね。

インプット⇔アウトプットの往復心の栄養になっていたのに、それがなかなかできないことがストレスになってしまったり、インプットが滞留しすぎて、アウトプットが億劫になってしまっていました。


クリエイティブしたいのに、それができないストレス。

だんだんとストレスが蓄積してくると、全てにおいての意欲も欠落していくような感覚で恐ろしくなりました😇

 

コツコツひとつずつ拾っていくしかない

マンパワーも時間も欠落し、日々を消耗しきっていた小学校入学直後から約半年。

やっとなんとなく毎日を淡々と過ごせる日々に戻ってきました。

心に余裕が戻ってくると、ようやく意欲も湧いてくるものです。

やっと腰を上げて、いろいろとやりたいことが増えてきました。

 

いろいろとできていなかったことが少しずつ消化できていくと、これまでできてきたこともまた始めたくなりました。

 

少しずつですが、幼児期からの振り返りから始まって、教材レビューなども再開したいと思います。

 

やりたいことリスト

ざっくりですが

  • 英語育児のまとめ
  • 幼児教育のまとめ
  • お受験のまとめ
  • 入学準備リスト
  • 中学受験に向けて
  • お出かけスポット

などなどいろいろ書きたいネタは溜まっています!

またコツコツと認めていければと思いますので、ごゆるりとお付き合いいただければと思います🥰

 

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ