DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

【学年習字】4歳で硬筆習字を習ってみた!

通信教育で硬筆を習うことにしました😃

 

私が始めたのは「学年習字」という通信教育です。

学年習字|日本ペン習字研究会 日本書道学院

 

 

学年習字とは?

ペン習字や書道がみるみる上達できる、お子様のための雑誌です。

毎号決められた課題にチャレンジして提出することで、ペン習字や書道がみるみる上達できるお子様のための学習雑誌です。硬筆・書道それぞれ課題別のお手本、上手に書くコツの解説、提出者全員の級・段、提出作品への批評、優秀な作品が掲載されています。学年別に課題があり、幼年~中学生まで学べます。筆の運び方・動かし方のコツを、日本ペン習字研究会日本書道学院の先生や展覧会の審査担当の先生が丁寧に指導しています。

http://www.gakubun.co.jp/nippen/jidou/index.html

 

費用は?

○月毎にご自宅にお届けします(毎月20日発行)。
○ひと月の費用は625円。お申し込みは半年または1年となります。
(半年3,750円/1年7,500円 )

お習字を習うとなると、月額平均2000~5000円が相場だそうですので、かなり安いですよね!

 

課題の流れ

(課題の提出は強制ではありませんが、継続と上達のためにお勧めしています)

学習の流れ

http://www.gakubun.co.jp/nippen/jidou/index.html

我が家もチャレンジして4月号の添削が帰ってきたのですが、すごく丁寧な手書きで感動✨✨

www.instagram.com

提出した課題で級位が認定

課題を提出してから2か月、3冊目に受け取る「学年習字」には、第1回に提出した課題作品が審査され、級位が認定され、わが子の名前が掲載されます✨

目標をもって取り組めそうですね🙌

 

学年習字のメリット

上達の様子がわかりやすい

練習した紙は失敗したものも含めて捨てずにとっておきくと、一枚ごとの変化は少ないかもしれませんが、10枚目、20枚目ともなれば上達のようすがわかるそうです😊

上達が目に見えると、それだけでもやる気になれそうですよね!

 

見ているだけでも力が養える

書けない日があっても、見ているだけでもきれいな字を書くことへの気持ちが高まります。

お手本を見て、研究することも大切なことですよね!

 

まとめ

美文字も教養のひとつ。

まだまだ字は下手っぴですが、少しずつコツを掴んで上手になっていけたらなと思います💓

 

購読はこちら👇

 

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ