DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

【DWE】2歳11ヶ月で取得!Blue CAPの攻略法🧢

f:id:ayumi_dwe:20200329024132j:plain

 

 

CAP制度とは?

CAP(キャップ)は「Children's Achievement Program(子どものための達成プログラム)」の頭文字で、 Play Along!(PA!)やDisney's World of English(DWE)をご家庭で有効に楽しく活用しながら、卒業課題を提出するまでの長い過程をバックアップするシステムです。
各課題はお子さんの発達や進め方の目安・具体的な目標になるもので、PA!やDWEを使うときに身近な目標にすると、お子さんにDWEを使い続ける意欲をもたせることができます。

https://club.world-family.co.jp/member/dictionary?l=cap&m=1001&s=2001

CAPの進め方として、CAP課題はざっくりと

  • レポートCAP(発語がまだないお子さんのための、親御さん向けの記録課題)
  • オーディオCAP パート1(DWE卒業には加味されない録音課題)
  • オーディオCAP パート2(DWE卒業に関わる録音課題)
  • オーディオCAP パート3(DWE卒業課題)

の3つに分かれています。

 

詳しくはこちらの記事でもお話していますので、参照してみてください👇

ayumi-dwe.hateblo.jp

 

ブルーCAPとは?

f:id:ayumi_dwe:20200405064200j:image

ブルーCAPは、

●ライトブルーCAP

   ↓

●ブルーCAP

   ↓

●グリーンCAP

   ↓

●イエローCAP

   ↓

●卒業準備課題(Pre Graduation)

   ↓

●卒業

の流れで言う、二番目のCAPです。

 

いよいよDWE卒業に関係のあるブルーCAP

『レポートCAP』と『オーディオCAP パート1』と『オーディオCAP パート2』の三つで構成されています。

ライトブルーCAPまでは含まれていなかった『オーディオCAP パート2』がここにきて登場するわけです。

 

『オーディオCAP パート2』はフルコーラス歌わなければいけなくなったり、

ブルーCAPからはぐっと難易度が上がった印象です・・・!

 

提出課題の内容

レポートCAP

1歳を過ぎたら

Sing Along!Blue-A

Sing Along! ブルーのDVDを見ながら音楽に合わせて手を叩いたり体でリズムをとって反応し始めたらその曲名を選択する。

 

Sing Along!Blue-B

Sing Along! ブルーのCDを聞いたりDVDを見たりしながら対応する絵本を見始めたらその曲名を選択する。

 

Sing Along!Blue-C

Sing Along! ブルーのDVDを見たりCDを聞いて歌を部分的に口ずさみ始めたらその曲名を選択する。

 

Video Blue-A

お気に入りのストレートプレイDVD(1~3)ができて繰り返し見るようになったらそのDVD番号を選択する。

 

Video Blue-B

ストレートプレイDVD(1~3)を見ながら指差ししたり笑ったりして内容を楽しむようになったらそのDVD番号を選択する。

 

Video Blue-C

ストレートプレイDVD(1~3)を見ながらDVDと一緒に言ったりDVDの質問に答えたりするようになったらそのDVD番号を選択する。

 

Video Blue-D

DWE Book(1~3)と合わせてストレートプレイDVD(1~3)を見るようになったらそのDVD番号を選択する。

 

オーディオCAP part1

2歳半を過ぎたら

Pre Sing Along!1

Sing Along!ブルーの"The ABC Song"を歌う。

 

3歳半を過ぎたら

The ABC Song

Sing Along!ブルーから一曲選びその歌に関連する単語を三つ言う。

 

Sing Along!1

Sing Along!ブルーから好きな歌を一曲歌う。

 

オーディオCAP part2

5、6歳くらいになってから

Pre Lesson1

DWE1の範囲のトークアロングカードから10枚選び、裏面の単語とセンテンスの両方を言う。

 

Review1

DWE1 ステップバイステップで最後のレッスンまで終えたら、DWE1の「復習」をする。その後、下記の歌が私を一つ選んで歌をフルコーラス歌うか私を暗唱したものを録音する。

  • What's in Your Basket?
  • The ABC Song
  • 詩:"Boys and Girls'

 

Pre Lesson2

DWE2の範囲のトークアロングカードから10枚選び、裏面の単語とセンテンスの両方を言う。

 

Review2

DWE2 ステップバイステップで最後のレッスンまで終えたら、DWE1の「復習」をする。その後、下記の歌が私を一つ選んで歌をフルコーラス歌うか私を暗唱したものを録音する。

  • Huey Takes a Red Balloon
  • Birthday , Birthday
  • What Does a Duck Say?

 

Pre Lesson3

DWE3の範囲のトークアロングカードから10枚選び、裏面の単語とセンテンスの両方を言う。

 

Review3

DWE3 ステップバイステップで最後のレッスンまで終えたら、DWE1の「復習」をする。その後、下記の歌が私を一つ選んで歌をフルコーラス歌うか私を暗唱したものを録音する。

  • The Wishing Song
  • かいぶつの詩1篇
  • When Pluto Is Happy

 

Book3Telephone

テレフォンイングリッシュでBook3 Lesson6をする。

 

ブルー卒業

 

何歳からブルーCAPは取れる? 

www.instagram.com

 我が家は2歳11ヶ月で取得で取得しました。

ライトブルーCAPが2歳4か月で取得したので、約7か月。

若干駆け足になりました。

 

どのくらい英語が話せたらPASSできるの?

当時のオーディオCAP音声

 

単語👇

オーディオCAP

ブルーCAP

The ABC Song

2018年05月03日

Youta

お歌👇

オーディオCAP

ブルーCAP

Review 3

2019年02月26日

Youta

 

我が家でDWEを1年使って感じた事

アウトプットが凄い

2歳9ヶ月時点でのことです。

アルファベットは読めるし、歌うし、一人遊びや保育園(至って普通の日本語の認可保育園です笑)でも平気で英語を喋っているようです。

ディズニーやジブリのアニメも基本的に英語で見せますが、理解している様子で笑って見ていました。

DWEのステップバイステップ(レッスン)でも、「なんで分かるの~?!」って母がびっくりするくらいの正答率で、幼児の吸収力に毎度驚かされます。

 

子も親も英語耳が育つ

英語がからきしな我が家は夫婦ですので、テレフォンイングリッシュに初めて電話した時も心臓バクバクだしオールイングリッシュで何を言ってるかさっぱりわからず、泣いたくらい😹💦

それくらい英語アレルギーで「無理!!」と思っていたけど、そんな思いを息子にはさせたくない…と折角はじめたDWE。

息子と毎日CDを聞いているうちに、親まで慣れてきて、私は英語絵本を読み聞かせてあげたり、一緒に歌ったりしてあげられるようになりました👏

「俺に害がなければやっていいよ」と、ある意味「DWEを始めるなら俺は干渉しません」宣言をしたパパですが、彼ですら「ホニャホニャホニャ~」と(合ってはないかもしれないけど)メロディーや歌詞を覚えて歌いだすから驚きました😹

思わず口ずさんでしまう、耳障りの良い曲に、救われています。

 

何よりも本人が楽しんでいる

DWEのお陰で動物好きになったと言っても過言ではない!と思います。

ストーリーに出てくる動物園やサーカスが大好きです。

実際に動物園に連れて行った時も、アウトプットが凄まじかったです。

「Look!!! It a Lion!!!」と興奮して話す息子が愛しくてたまりませんでした。

 

生活の中心をDWEに変えてみて

結果、不自由していません。

朝起きてDWEかけ流し、七田式プリント、保育園から帰宅後また聞き流し、DVD…

毎日の習慣に取り込めば何も苦じゃないし、DWEなら多少散らかしたり遊び過ぎても寛大になれちゃいます。

 

まとめ

少しずつ英語が喋れるようになってきた成果が見えてきて、ブルーキャップ卒業あたりから、本格的に英語学習が楽しくなってきたように感じます❤️

 

ステップバイステップの攻略方法についてはまた別記事で書いてみたいと思いますので、お楽しみに🙌

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ