DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

DWEを始めたきっかけ

今日から細々とブログを始めます😊✨




我が家は都心に暮らす核家族
現在・・・
👩母(私):28歳主婦
👱‍♂️父(夫):29歳会社員
👶息子:1歳10か月
です。

ごくごく普通の若年ファミリー🏠
特別お金持ちでもなく、
日本の一般企業に勤めるサラリーマンと主婦と、「アンパンマン」としか話せない息子。


そんな我が家が、ある日突然英語教育に目覚めました・・・!



なぜ???


今日は、そんなことからポツポツ話してみようと思います🙌


【topics】
☆1 英語の必要性?
☆2 一念発起したきっかけ
☆3 DWEに魅せられる


*****



☆1 英語の必要性?

【父】
全く幼児教育ということに疎く、自身も野球で高校推薦入学、AOで大学進学・・・と、殆ど勉強に触れずに育った人。
野球しかしてこなかったので、習い事やお勉強もまったく手を付けなかったそうです。
海外渡航経験は、高校時代の修学旅行でオーストラリアへ。

【母】
中学まで沢山勉強して、高校は偏差値の高い進学校へ。
でも、受験で燃え尽きてしまい、絵ばかり描いてデッサンで芸大に進学。笑
集中すれば、何時間でも頑張れちゃうタイプ。その反面、ブランクも大きい。
幼いころは、習い事はた~くさんしたタイプでしたが、親が全く干渉しなかったので、たいして興味を持たず。だいたい中途半端でした。
海外渡航経験はゼロ。
(パスポートすら作ったことがない)



父母共に、なんとなーく勉強して、なんとなーく英語は通り過ぎました。
社会人になってからも特に英語に触れる機会すらなく。


そもそも、英語に普段触れる機会はあるのか?
と言われたら「NO🙅‍♀️」です。

仕事で使う?→「NO🙅‍♀️」

お受験させたい?→「NO🙅‍♀️」

強いて言うなら…
親が英語できないコンプレックスがある→Yes🙆‍♀️

というところ。
でも、一念発起しはじめたきっかけは、なんとなくあります。


☆2 一念発起したきっかけ


①海外経験ゼロな母が、友達との会話でやたらと海外旅行の話を聞くようになったこと✈️

学生時代に海外に行っておけばよかったとか、お金があればとかは置いといて。←言い訳だから。
なぜか就職して上京したら、友達やママ友の会話を深堀するうちにみんな一度は海外に行ったことがある(新婚旅行含め)という事実を知る😳
(うちは新婚旅行も行ってないよ~~(叫)💦)
そして、海外の景色の美しさや異文化とのふれあいの新鮮さ、奥深さ、楽しさ、、、とにかく興味が湧くエピソードが、でるわでるわ。。。
ちょっとうらやましい反面、「私、英語できないし、無理。国内旅行の方が安全で楽しい!」と考える自分が段々と意固地に思えてきました😭

②街行く外国人に声をかけられても全く返答できない自分になぜか罪悪感を抱いたこと
別に悪いことしてないのにね!😂笑

③仲の良いママ友から「英語教育、してる?」と聞かれたこと🤔💭
てんやわんやな0歳児期を過ぎ、息子と少し意思疎通ができるようになってきたころ。そういえば、何かしてあげたいなぁ、と考えるようになりました。
でも、どの教材も値が張るし、Youtubeや無料教材を聞かせていればいいでしょっと、安直に考えていました。
お友達はベネッセの教材を使っているようだけど、毎回3万円はちょっと…



*****


そんな折に、ママイベントでDWEのコーディネーターさんと出会います🐭

私は資料請求のオマケやママイベントのサンプリングが大好きなのですが、
あるイベントで「そういえばミッキーパペット欲しいなぁ~🎶」
くらいに軽い気持ちで訪問予約をしました。

「まぁ、うちはお金がないし、買わないでしょう✋
(旦那が許さないでしょう)」
と、母はおもっておりました。えぇ。



☆3 DWEに魅せられる


しかし、徐々に気になってなんとなくDWEの公式HPやユーザーさんのブログや中古品を検索、検索、検索…
かなり漁るように調べつくして、とりあえず
「よし、中古でPA!(3.4万円)でやってみるか!✊」
と、コーディネーターさんのお約束の前に主人にねだって購入。笑


さっそく息子に見せてみる。

❤️ディズニーは出てこないけど(勉強済み)なかなか息子の食いつきが良いぞ!
❤️3歳くらいまで使えるらしいし、PA!だけで3歳まで頑張ってみようか?
❤️いやいや、もう少し頑張る原動力が欲しい…


そんな嬉しい反応と、もっとやりたい欲求と…
気持ちが揺らいだまま、コーディネーターさんを交えて体験の日がやってきました。。。


つづく。



プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ