DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

超簡単!英語・学習CDかけ流し!教材は何を使っている?我が家のプレイリスト公開!

おはようございます!

手軽過ぎるのに、効果絶大✨

語学学習だけでなく、暗記ものなど、いまは様々なCD教材がありますよね!

本日は幼児向けの聞き流し学習についてまとめます。

我が家は毎日かけ流し・聞き流しで朝が始まり、一日が終わります😹✨

幼い子なら、~2、3ヵ月で効果を感じると思いますよ🎶

続ければ続ける程身につくので、最初は半信半疑でも何年もコツコツ継続する価値アリです!

CDではなく今はほぼiPhone/iPodのプレイリストで曲を管理しているのですが、今回は我が家で活用しているCD教材と、プレイリストの中身を全て公開したいと思います🎶

目次

 


 

世に溢れるCD教材。1日にどれくらい聞かせるべき?

大切な幼児期の家庭学習。

いくらでも、良質な音源のシャワーを浴びせてあげたい!

と、子を思う親としては沢山の教材に目が行ってしまいますが…

沢山教材がありすぎても、使いこなせるか心配になりますよね。

何枚ものCDを毎日全部かけ流すのも長時間にわたってしまい、物理的に難しかったり続かなかったりしてしまいそうです。

 

目安は、1日に30分~1時間半を目安に1か月ずつ同じ音源をローテーションすること。

私自身疑問に思っていたかけ流し時間。

七田式教育の創設者、七田眞さんの実の娘さん(七田眞裕美さん)の講演会に実際に参加した際に、ご本人に直接質問して教えて頂きました。

「色んな教材を抜粋して、1か月間同じ教材をとにかく毎日かけ流す事。ただし、長すぎてもいけません。」

とのことで、我が家ではiTunesで複数の教材を1ヶ月ずつ、1年間ローテーションでかけられるように「1月のプレイリスト」「2月のプレイリスト」・・・と、12か月分12種類に振り分けました💿👍

 

聞かせ過ぎに注意!(過ぎたるは猶及ばざるが如し。)

しかし丁度いい長さはどの程度か?と試行錯誤していた時に、たまたま購入した「さわこの一日」の手引きに答えが書いてありました!

基本の使い方

できるだけ毎日、30分~1時間半を目安に、時間を決めてCDを聞かせましょう。食事をしながら、遊びながら、移動しながらなどで構わず、集中して聞かせる必要はありません。

(中略)

聞かせ過ぎに注意!

1日にCDを聞く時間の目安は、30~1時間半です。(DVD、テレビを見る時間も含む。)

0歳:30分以内 1・2歳:1時間半以内 3歳~:1時間半程度

3歳までは、CDのかけ流しが、生の言葉かけよりも多くならないように気をつけましょう。機械音ばかりを聞かせ過ぎると、心の成長が進まなくなります。

⦅引用:さわこの一日・英語版 おうちの方の手引き&日本語対応訳 P.1~2⦆

1時間半って結構短いですし、TVなんか見せているとあっという間に過ぎてしまうので、「機械音ばかりを聞かせ過ぎると、心の成長が進まなくなる」という注意喚起にはドキっとしますね💦

 

いつ聞かせてる?

 我が家では、

  • 朝の目覚まし代わりにプレイリストをセット
  • 夕方保育園から帰宅する時間に合わせてプレイリストをタイマーでセット。

という感じで、ずぼらな私は自動で流れるように設定しています🎶

👇使っている機械はこちら

残念ながら今は廃盤💦になっている目覚まし付きスピーカーなのですが、我が家では古いiPhoneにプレイリストを入れて使っています。

毎日自動で流れるのでかけ忘れはほぼなし!
月に1度、プレイリストを変更する際だけ操作しています。

 

あとはたまに、手元のスマホでお休み前に専用CDをかけたりしますが、我が家ではほぼ勝手に流れるシステムにおまかせしています。

 

様々な言語を聞かせるのがよい。

七田眞さんの「子どもの知力を伸ばす300の知恵」という本の247項に、「多言語学習のすすめ」があります。

幼児の頃にいろいろな外国語を耳にしているほど、大きくなって外国語の習得が容易になります。英語一つだけ学ぶよりも、よいものです。

また、過去にNPO法人 多言語広場 CELULAS(セルラス)の講演会(後援は文部科学省でした)に参加したことがありましたが、上記と同様な内容で、「1つの言語しか知らない人よりも、2つ以上の言語を知っている人の方が、新しい言語の習得が早い」という話もありました。

 

語学だけじゃない!国語や算数、理科・社会・クラシックも…!

・・・幼児期からは早くない??

と思いのアナタ!全然早くないです!ちゃんと覚えられますよ🎶

七田式教育の教材には、足し算の歌、かけざんの歌、漢詩や理科・社会ソングなど…様々な学習CDが揃っています!

我が家は殆ど持っているんじゃないかな。笑

思わず口ずさんじゃうよね~

クラシックも脳に良いといわれるので、乳幼児期から…いや、むしろ胎教からおススメですよ✨ 

 


 

我が家で使っている教材

上記の事を踏まえて、我が家では色々と教材を取り揃えました。

沢山の教材がある中で、私が購入したものを主に紹介します😊

 

語学CD

ディズニーの英語システム(DWE) 

言わずもがな、英語教材と言ったらコレ!我が家の学習の中心です。


youtu.be

動画はシングアロングでもSpoken Versionの、お歌ではなく朗読で聞き流しにぴったりなCDです😊

 

DWEのCD教材は本当にたくさんあって、

  • シングアロング(歌)が131曲。
  • Story and Songsの朗読とお歌のCD
  • FWWの語彙のCD
  • ベッドタイムレビュー(お休み前に聴く心地よい朗読)
  • 副教材(プレイアロング、ズィッピーアンドミーなど)の歌のCD

など、1日では聞ききれないくらい!!

我が家でプレイリストとして毎日再生するのは、基本的にシングアロングです。

Blue、Green、Lime、Yellowの4つのレベルで色分けされていてCDも別になっているので、ひとつのプレイリストに1カラーずつ入れています。

 

さわこの一日(七田式教育)

youtu.be

子どもに親しみやすい、2歳児の一日の様子を英語でインプットできます。
しつけや生活習慣作りにもオススメです!

しちだ・教育研究所サイトより)

 現行では英語版・中国語版が公式サイトより購入できます!

七田式公式オンラインよりも、楽天市場の七田式ショップのほうが、楽天ポイントとしちだ友の会ポイントがダブルでつくのでお得ですよ👍✨

 
 

 

また、絶版になってしまいましたが、さわこの一日は他にドイツ語、フランス語、スペイン語、韓国語版もあります。

私は公式で英語版と、かろうじてオークションでフランス語版を購入しました。

何回も「さわこがいい!」ってせがんで聞いてくれるよね。

さわこは幼児の生活動作や日常会話中心の内容で、ぼくも各シーンが想像しやすくて覚えやすいんだ!

 

ゆきおの一日(七田式教育)

「さわこの一日」よりも語彙やフレーズ数がUPしているので、日常会話習得のレベルアップに最適な教材です。家庭以外の場所での会話、色・形・数などの表現も学べます。

しちだ・教育研究所サイトより)

こちらはさわこのお友達、ゆきお君(3歳)の一日のお話。

男の子っぽい挙動が共感できるし、トイレなどより生活に密着した表現が身につきますよ!

 ゆきおの一日も英語・中国語版があります。

 
 

 

学習系CD

社会科・理科ソング(七田式教育)

七田式「社会科・理科ソング」シリーズ3歳から小学生、中学生のお子さままで、お使いいただけます。暗記中心の社会科なら、ダントツの威力を発揮します! ちょっと難しそうな地学が、ラクラク頭に入ります!生物は、関心が高まりやすく、探究心が芽生えてきます。

七田式 社会科・理科ソング | 七田式 公式オンラインストア【幼児・小学生向け教材】

youtu.be

我が家では2歳半頃から聞いています。最近息子も口ずさんでいますよ✨

 

 

 

国語のうた(七田式教育)

並行して見ている「もっとはっぴぃタイム」のDVDにも漢詩の歌などが出てきます。不思議なダンスが印象的で「おもしろ~い」と言いながらCDも聞いてますよ✨

算数のうた(七田式教育)

youtu.be

シンプルな歌で、価格もお手頃!敷居も低く始めやすいですよ!

 

その他、学習系

ピーチキッズ(右脳教育)

youtu.be

 

こちらは現行販売しているものです。我が家では使っていないのですが、YouTubeに沢山サンプルがありますので、聴いてみると面白いですよ🌟 

 

マンスリーCD(しちだチャイルドアカデミー)

 

昔のしちだのお教室(しちだチャイルドアカデミー)のホームワーク用CDです。

2018年4月頃、本家の七田式と、フランチャイズ展開していた しちだチャイルドアカデミーが経営分離してお教室がイクウェルと社名変更されたので、この教材はなくなりました。(イクウェル側が七田式の教材使用において契約違反をしたとかなんとか…)

マンスリーCDは 社会科・理科ソングや漢詩やフラッシュ暗記など、様々な教材がバランスよく配分・凝縮されていて良い教材でした。プレイリストをわざわざ作らなくとも、学習系はこの教材だけでも事足りると言ってもいいくらい!

過去のものがオークションやフリマサイトに度々出品されています。

 

クラシックCD(スズキ・メソード)

f:id:ayumi_dwe:20190108063210j:plain

あのDWEも取り入れている、スズキ・メソード。

生まれたときから芸術的にすばらしい音楽を、たくさん聴くことをスズキ・メソードでは大切にしています。良い音楽を何度も何度も繰り返し耳にするうちに、自然に音楽的センスがどの子にも育ちます。

www.suzukimethod.or.jp

折角聞かせるのであれば、本家の良質なCDを…と思い探しましたが、ネットや中古市場ではほぼ出回っておらず、我が家では才能教育研究会のサイト記載の宛先から注文して直接購入しました。

CD・書籍ご案内|音楽教室スズキ・メソード|公益社団法人才能教育研究会

 


我が家のプレイリスト

随時更新しているのですが、こんな感じでまとめていますよ~っていうのを過去のInstagramにpostしていたので、そちらを埋め込んでおきますね🌟

現在はマンスリーCDを一巡したので外して、最後にスズキ・メソードのクラシックのCDを追加しています💡

www.instagram.com

 

 

 皆さんも聞き流し教材を効果的に活用して、是非継続して学習してみてくださいね💕

 

 

ポチっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ