DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

DWE Zippyの無料スマホアプリ「ALL DAY LONG」レビュー!

おはようございます!

本日から一週間、主人と息子の男2人で九州の実家に帰省することになりました🛫

荷造りやら手土産の準備から何から、完全に私が用意したのでここ2日くらいバタついてました。

 

まぁ、たまには夫婦離れて別々に生活してみるのも、羽を伸ばせていいよね~

…と毎度思いつつも、前回ひとり生活3日目で孤独感に泣いたayumiです。笑

いや、あのね、TV電話したら息子がママ―って夜泣いて寝ないもんだから、涙貰っちゃうよね(言い訳)

さて。今日は先月リリースされた「All Day Long」のアプリを我が家でも試してみたので、そちらのレビューをまとめます✨

目次

アプリの概要

All Day Long 

World Family English Ltd教育


           
 f:id:ayumi_dwe:20190113035452p:plain

f:id:ayumi_dwe:20190113033852j:plain 

<itunes>

2018年12月8日(土)にiPhone/iPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース。👉我が家ではiPhoneSEとiPad mini初代で動作確認済。

<Android>

2018年12月7日(金)リリース。👉我が家ではFireタブレットで動作確認済。

あなたの幼い子供は、学校の準備、食事の摂食、公園での遊び、料理の手伝い、ベッドの準備から、ALL DAY LONGアプリの典型的な子供の日を通して飛行リスと彼の動物の友人にZippyを愛するでしょう夜に。

子供は動物のキャラクターが何をしているかについての質問を見たり、聞いたり、答えたりします。プロンプトが出されると、子供はオプションのメニューから正しい絵文字を選択し、それをゲーム画面内の定位置に移動します。

音楽と思いやりのある語り手が各シーンに同行し、子供を一緒に案内します。生き生きとしたサウンドエフェクトは、正解と間違った答えを合図し、子どもは自信と喜びを高めながら、場面から場面に移動し、年齢に適した英語を理解し、理解します。

7つのゲームと39の異なるシーンがあります。

Zippyと彼の友人はWorld Family Clubのマスコットで、World Family Clubの出版物やライブイベントやサービスに掲載されています。

All Day Long - Google Play のアプリ

我が家で試しに使ってみた様子

www.instagram.com

こんな感じで、サクサク~っと楽しめちゃいます!

 

ゲームの内容(ざっくり)

難易度

しばらく時間が経つと答えを言ってくれたり、小さなお子さんでも無理なくトライできる難易度です。

各メニューのストーリー

What are they going to do?

各キャラクターがどんな動作をしたいのかを英語で答えたり、フリックして切り取られたシーンを選ぶ

It's time to eat!

時計の針が動いて「〇〇時になりました」というフレーズが。

各キャラクターが食べたがっている食べ物を、フリックしてお皿に乗せてあげます。

Let's make cookies!

クラムがクッキーを作る際に必要な道具をフリックして渡してあげるゲーム

Sing and point!

各キャラクターが公園で遊んでいる。今までのシーンを思い出して対応するキャラクターと動作を選ぶ。最後に歌が流れる。

Bedtime for Joey

幼いジョーイがお風呂~ベッドに入って眠るまでのお話。

Do you remember?

今までのゲームのシーンを思い出して、誰がどんな事をしていたのか、各キャラクターの顔をフリックして選択します。

Do you remember?

今までのゲームのシーンを思い出して、どのキャラクターが何をしていたのかを、おもちゃや道具・食べ物などをフリックして選択します。

 

一番楽しい瞬間…?

フリックして正解すると、キラーン✨と音が鳴るのが楽しいみたいです。

 

まどろっこしさもあり。

図を見て分かってしまったり、途中で回答したくても文章が読み上がってからでないと次の操作ができないので、「(答え)writing!...writing!! writing!!!」と、先走った息子は画面を連打していました😹

 

アプリのいいところ

WFの公式アプリですが、iTunesAndroidのいずれも無料です💕

太っ腹!ありがたや~!

手軽にZippyと仲間たちの世界で遊べるのが良いですね🎶

 

アプリの難点

難易度が簡単なので、すぐ答えを覚えてしまう&あっという間にクリアしてしまうところでしょうか。

我が家の息子は2歳9ケ月ですが、簡単に答えられ、はじめは最高の食いつきでした!

しかし、一度クリアしてしまうと、何度もせがむほどの魅力はなかったようです。

 

「ALL DAY LONG」には、実はDVDやCD-ROMがある

ワールドファミリークラブ(WFC)会員は年に2回(こどもの日・クリスマス)プレゼントが送付されます。

WFC会員になって~6年間は、DVD(合計12枚)が届きます。

昔は6年目以降は今までアクティビティBOXが3年ほど(全6種)届き、

その後も会員だとWFCオリジナルの絵本が届くシステムでした。

しかし、2018年の子どもの日あたりから6年目以降はWFC Libraryという電子書籍のプレゼントに変わりました!

(この話は長くなりそうなのでまた別記事で書きますね!)

 

3種類の「ALL DAY LONG」をコンプリートした我が家

f:id:ayumi_dwe:20190113051014j:plain

先日「ALL DAY LONG」のアプリがリリースしてから、DVDやCD-ROMのゲームも関連性があると思い、中古で買いそろえてみました✨

  • DVD(写真右)
  • アクティビティBOX(写真左。CDケースのみ)
  • スマホアプリ(今回リリースしたもの)

の3点です。残念ながらアクティビティブックとスティックオンズ(シール)は手に入らずでしたが、CD-ROMのゲームは実はWin10でも動作するので、じっくり楽しんでみたいと思います🌟

 

DVD・アクティビティBOX・アプリの内容は連動している!

DVDとアクティビティBOX(とアプリ)のタイトルが一緒=テーマも同じということです。

基本的にDVDとアクティビティBOXの内容は連動しているので、今回の「ALL DAY LONG」のテーマもその名の通り、丸1日の生活動作についての表現が多用されています。

 

 

WFのアプリは今のところ「ALL DAY LONG」のみのリリースですが、今後、他のタイトルの連動アプリもリリースされたらいいですねっ!

今後に期待しています!!

 

 

 

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ