DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

芸術に親しむなら絵本から。

おはようございます!

どうも、アート大好きayumiです🖼✨

 

私は芸術系の大学を卒業し(デザイン科でしたが)、デザインや建築に携わる仕事も経験しました😊

美術館も毎月1回以上は行くんじゃないかってくらい大好きなのですが、

 

その原点になった本がこちら!

小学館あーとぶっく | 書籍 | 小学館

f:id:ayumi_dwe:20190710034932j:image

ブックオフの値札がそのままですいません😅ズボラで…💦)

 

なんと遡ること二十うん年前…笑

私が幼児の頃、母に読んでもらった絵本です📖💕

 

絵本で名画に触れられるものって種類も僅かだと思うのですが、

こちらはシリーズで沢山の巨匠の絵画を楽しむことができて、

幼児でも気軽に読めるのが魅力です✨

 

この本の記憶がずーーっと残っていて、今まで頑張ってこれた起源なのかもしれません😊

そこで、息子にも読んでほしくて揃えちゃいました🙌

図書館も近いし、借りれるっちゃ借りれるけど、ちゃんと知ってほしいものは手元に置きたい派の私。

ブックオフで探しました~。13巻目のミロが足りないけどほぼそろったかな。

 

「アートって敷居が高い」なんてお思いの方、全然そんな事ないんですよ!

子どもの感性が研ぎ澄まされるのは、沢山の経験があってこそ!

アートを通した体験って凄く心に響くし、情操教育に良いと思うんです✨

音楽も運動もそうだけど、「知っているから楽しい」っていうこと、ありませんか?

芸術も一緒で、作家の人となりや、その時代背景、作品に対する思いなんかを知っていると、ひとつの展示、ひとつの作品を見る目も変わり、より一層鑑賞が楽しめるんです✨

知っていれば、一歩踏み込める。

是非、知ろうと思う気持ちや、その一歩を、子どもに与えてあげたいですよね😊💕

 

 

*********

 

さて、話は変わりますが。

ちょろちょろっと小学館あーとぶっくを読み聞かせしていたころに、気まぐれで上野の西洋美術館に先日行ってきました。

artexhibition.jp

 

とっても素敵だったのですが…✨

 

あれ、この絵見たよね!?絵本に載ってたよね!?が多数👏✨

読み聞かせが活きた!!この瞬間が、親として最高に嬉しかったです💖

作品を指さしながら、若干3歳の息子と最後まで集中して味わえた~という達成感!

とっても親子で展示を楽しむことができました🎶

 

例えば、今回松方コレクション展でメインになっているモネや、ゴッホ

 

 

ゴッホは特に、あーとぶっくにこんな塗り絵まで付いていて、復習にもぴったりです🙌💕
f:id:ayumi_dwe:20190710035230j:image
f:id:ayumi_dwe:20190710035233j:image

 

小学館あーとぶっく、きっとお近くの図書館にも蔵書があると思いますし、

イムリーに松方コレクション展もやってますので、お近くの方は是非足を運んでみてはいかがでしょう?🎶

きっと親子で楽しめますよーーー!

 

 

 

《余談》

過去の知育会でも、小学館あーとぶっくのスーラの絵本を紹介してました~。

(関連記事:2019/06/09知育会 - DWEと知育と。

f:id:ayumi_dwe:20190710035711j:image

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ