DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

【Z会年少】2019年11月号レビュー

さて、昨年受講した2019年のZ会年少・通信講座です。

じっくり振り返りながら、ぺあぜっとの取り組みも含めまとめました🌸

内容がとても濃い教材でお気に入りです💖

何日かかけて1年分のぺあぜっと年少を振り返ってみたいと思いますので、お付き合いくださいー✨

11月号の内容

f:id:ayumi_dwe:20200505201014j:image

ぺあぜっと

f:id:ayumi_dwe:20200505201043j:image

 

<課題内容>

  • にこにこハンガー
  • かげは ともだち
  • しかくに できるかな?(タングラムのようなワークでした)
  • しゃかしゃかドレッシング

 

にこにこハンガーは、自宅のハンガーを自分仕様にカスタマイズして、毎日のお支度を自分でやってみよう!というものでした。

早速作って、ジャンバーをかけたりしていましたよ😊✨
f:id:ayumi_dwe:20200505201326j:image

 

「かげのかくれんぼ」は、とても思い入れ深い課題内容💓

ぺあぜっとを見ながら、ばぁばのおうちで懐中電灯を使って影の説明をしてもらったりしたので、夕方の帰り道などで「かげーー!かげみつけたよ!」と目を輝かせて教えてくれるようになりました😊

日が短く、影の長い季節に打ってつけのお題ですね🎶
f:id:ayumi_dwe:20200505201243j:image

 

しゃかしゃかドレッシングは、自宅で試してみました!

サラダの盛り付けから、ドレッシングつくり、家族に提供するまで。笑

み~んな一人で頑張ってもらいました💕おいしかったよ😊

www.instagram.com

 

成長記録シート

f:id:ayumi_dwe:20200429155255j:imagef:id:ayumi_dwe:20200429155418j:image

体操教室に通い始めたり、ピグマリオンの講演会、英語塾MLSの体験など、習い事で忙しかった11月。

ハクシノレシピも、11月が最終回でした。(関連記事👉)

子の頃折った折り紙を添えて。

 

情報編

親向け情報誌「ぺあぜっとi」には、子育て情報が掲載されています。

今月号のテーマは『「よい母親」って?①』。

 

子育てには試行錯誤がつきもの。一つの理想に自分を当てはめず、柔軟に。

育児書で叱らない子育てがいいと読んだから絶対に叱らないという方や、逆に子供の行動を何でもかんでも制限してしまう方が結構いらっしゃる。

①その子に危険が迫るとき

②他社に危険が及ぶ・他者の権利を奪おうとしている時

は、叱ってでも制限すべきことなので、よく見極めて。

怒鳴っても相手は反発心しか感じない。「叱る」を効果的にするコツは褒めること。

自己コントロールを教えるには大人が前もって工夫をしましょう。

という内容でした。

 

本のある生活

親向け情報誌「ぺあぜっとi」の巻末に掲載されている「今月のおすすめ絵本」リストです。

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ

いっしょにおでかけ絵本

f:id:ayumi_dwe:20200505201122j:image

11月号のいっしょにおでかけ絵本は「きたかぜ ぴゅーん」。

北風のぴゅーんが、街並みや木々を揺らしながら、子ども達のまわりをいたずらに駆け巡ります。

風に飛ばされた帽子を追いかけながら、子ども達は秋の町々になびく音やにおいなどにも気づきます。

絵本の構成も、飛ばされたものや動いているものなどを絵の中から視覚的に探してみたり、音やにおいは創造力を掻き立てられます。

五感を使うと、様々なものの様子を感じることができますね🌟

 

かんがえるちからワーク

f:id:ayumi_dwe:20200505201137j:image

f:id:ayumi_dwe:20200505201207j:image

11月号も1日1ページのボリュームで、24問の出題です。

ひらがなの書きはまだはじまっていませんが、シール遊びの延長で、こどもの力でことばを組み立てる問題がでてきます。

影絵の問題や、大小高低、計数、左右比較、迷路などがありました。

しぜんの単元では、季節らしく「うろこぐも」の写真が大きく載っていたり、親子での会話のネタにもなります。

難易度はごくごく簡単ですが、無理なく取り組めるのが良いですね。

 

まとめ

11月号の年少Z会レビュー、いかがでしたでしょうか??😊

通年、11月というと、ハロウィンも終わり、クリスマス前で、大きなイベントもなく…

冬らしさにも少し欠け、何をしようか親子で取り組むテーマに迷いがちな月かと思います。

そんなときも、日々にテーマを与えてくれて、きちんと取り組みや問題提起をしてくれるぺあぜっとにはとても助かりました💕

本当におススメの教材です!

 

資料請求はこちら👇

お試し教材も、しっかりした「ぺあぜっと」と「いっしょにおでかけブック」「かんがえるちからワーク」が届きますよ!

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ