DWEと知育と。

ディズニー英語・ピグマリオン・Z会…我が家の幼児教育まとめBlog

ディズニー英語システム
ピグマリオン家庭学習
Z会幼児コース
七田式教育

2019/11/11 ハクシノレシピ🍳モニター6回目

www.instagram.com

今回が最後のハクレピモニターでした!感慨深い😊💭💭

答えのないハクレピのレッスン。

食材は冷蔵庫の中から子どもが自分で選び、作戦会議では子どもがメニューを自由に発想し、完成まで何が出来上がるか分からないハラハラドキドキ感がありますが、毎回子どもの満足そうな、自信に満ち溢れた顔がみれるところが魅力的でした✨

 

今回はサツマイモを使いたい!というので、折角ならと自宅で育てていたサツマイモを掘り起こしてみたのですが…まさかの芋が実っておらず!!!😨笑

結局、蔓を収穫して頂くことになりました。

さつまいもの蔓を植えたころ…👇

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

【さつまいもを育ててみる🍠】 @dwe_vanj ちゃんに蔓を分けてもらい、我が家でもプランターに植え付け栽培してみる事にしました🙌 とりあえず息子もノリノリでお手伝い👦🎶 あとで図鑑で調べておさらいしようねー! * 色々ネタには溢れているのですが、なかなかインスタ更新出来ておらず😭 お友達の顔をモザイクする余裕がありません💦笑笑 * 今日は最近息子が始めたピアノ教室にこれから通ってきますー! #さつまいも #サツマイモ #薩摩芋 #家庭菜園 #食育 #幼児教育 #ayumi家のサツマイモ成長記録

ayumi_dwe(@ayumi_dwe)がシェアした投稿 -

 

 

今回、母の私でさえ使ったことのない食材を、息子がどう調理するのか楽しみでしたが…😊

息子は味噌汁に入れて「煮る」、オーブンで「焼く」など、調理方法を考え、複数アイディアを出しながらお料理を完成させることが出来ました🎶 

これも、半年にわたって食育頑張ってきたお陰かな💕

そして、何よりもそんなきっかけを与えてくださったハクシノレシピに感謝です✨

 

サツマイモについて改めて絵本の読み聞かせもしました!

 

もちろん、王道の図鑑もチェック✨

 

後日談ですが、今回、サツマイモが実らなかった理由として考えられるのは、「蔓ボケ」ではないか…という話に!

蔓ぼけ(つるぼけ)

イカ・メロン・カボチャなど、蔓もの野菜の場合、蔓や葉が茂りすぎて開花や着果が妨げられる状態を、蔓ぼけ現象という。

つ | 農業・園芸用語集 | タキイ種苗株式会社

要は、栄養が足りすぎて、「根っこを太らせなくても、生存できるわ~♬」とサツマイモ自身が危機感無く、葉や蔓に栄養をわたした結果、実らなかったのでは…と。😢笑

そんなこともあるんですね~。勉強になりました! 

 

ハクレピ関連記事👇

ayumi-dwe.hateblo.jp

プロフィール プライバシーポリシー
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ